※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山県岡山市、倉敷市で無痛分娩可能な病院を探しています。自分で調べて気になっている病院や出産に関する情報を知りたいです。

岡山県岡山市、岡山県倉敷市あたりで、無痛分娩可能な病院を探しています。

里帰り出産で実際に病院に行く事が出来ないため、ネットで色々調べたのですが、なかなか病院を決められません。

高齢初産で、不安や痛みの恐怖でパニックになりそうなので、無痛分娩を希望しています。

自分で調べて気になっている病院は…

岡山中央病院
ペリネイト母と子の病院

岡山愛育クリニック
倉敷成人病センター

三宅医院も岡大から先生が来てくれるとの事で気になりましたが、予約金が必要なのと、無痛分娩費用が一番高そうでした。

※岡山中央病院、ペリネイトは、主に自然に陣痛が始まってからの無痛

※岡山愛育クリニック、倉敷成人病センターは主に計画無痛と聞きました。

●知りたい内容●

①無痛のタイミングや麻酔の効き具合

②子宮口が8センチ〜赤ちゃんが出てくる時、会陰切開や縫合の痛みがどの程度だったかなど  

※麻酔をしたら、その後お産が進まなくなり、促進剤使用して麻酔を弱めたり、麻酔を切られる事が多いと聞き、
自然陣痛待つのか、計画無痛か迷っています

③出産が終わると硬膜外麻酔はすぐ切られますか?
 後陣痛は痛み止めを飲むくらいでしょうか?

④会陰切開の抜糸はしましたか?

⑤病院の雰囲気や、先生、看護師、助産師の感じ
(優しい、冷たい、厳しいなど…)

上記の病院で出産された方、通われている方、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。

帝王切開された方や他の病院の情報でも、嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^^*)
私自身も初産でママリやインスタ、実際に産んだ方の話を聞いた範囲で病院を決定したので、少ししか分からなくて申し訳ないですが…💦

私は愛育クリニックで出産予定です👶🏻(里帰りするため実家からとても近いので愛育とペリネイトで悩んでました)
ただ、人気で分娩制限などしているため里帰りはどうなのか分かりませんが、初診の予約の電話をする時に仮予約を取りました!でないと、分娩予約が取れなかったりするみたいです💭

まず最初に、愛育は基本的には計画無痛みたいですが希望があれば陣痛がきてから無痛というのも出来るそうです!
※しかし、最悪無痛の処置が間に合わず、麻酔が効かないまま出産という事もあるそうです。

①計画無痛は朝一入院、午前中に浣腸や点滴、促進剤の投与ののち、昼ごはんを食べて、昼過ぎから先生に麻酔処置をしてもらい、大体の方は夜くらいには出産されるそうです。(個人差あると思います)
麻酔の効き具合はとてもすぐに効いた方もいれば、なかなか効かず、刺す場所や麻酔の種類を変えてもらうなどする方もいるそうです。

②これも麻酔が効いていて赤ちゃんが出てくる感じや便をしたい感じくらいに思える方、縫合なども麻酔のおかげで全く分からなかったという方もいれば、腰の痛み?は本来麻酔では取れないらしく出てくる時は痛かったなど様々だそうです。

どちらにせよ、愛育で計画にするなら促進剤は午前中に投与されるみたいなのでそこは数時間の我慢だと思って、私は耐えます。笑

③これは私も分からないです。すみません。ですが、痛み止めなどは処方してもらえるらしいです。

④抜糸はした方が楽になるらしいので、ほぼ皆さんされるんだと思います。

⑤病院の雰囲気は茶色を基調としたホテルのような落ち着いた雰囲気です😊ご飯もおやつもとても美味しいらしいですよ😋🍴💓看護師さんや助産師さんはテキパキとしていて優しいと思います✨
ですが、先生は院長先生、もう1人男性の先生、女性の先生とおられるらしいのですが、(私は最初からずっと院長先生です)人によっては冷たいなとか思われる方もいるかもです…💦
ですが、私は無痛分娩がしたくてこの病院を選んだので先生の冷たい優しいは正直どうでもいいと思ってます。笑

こんな事しか知りませんがすみません🥲少しでもお役に立てれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊 
    愛育クリニックに電話して、里帰り分娩予約可能なのを確認しました。

愛育は無痛で有名なので、とても気になっています。
    他にも
    ○ごはんが美味しい
    ○母乳育児絶対ではなく、ミルク足してくれる、赤ちゃんを夜に預かってもらいやすい
    ○母子別室で体を休ませてもらえる
    このあたりは、魅力的です。

ただ、初産の人は自然に陣痛待ってから、無痛にした方がスムーズに出産しやすいと聞いたので、迷っています。

愛育は分からないのですが、計画だと、子宮口を広げるバルーンやラミナリアを入れたりすると聞いたので、それも怖いんですよね。

抜糸はする方が多いのですね。

おこめさんの回答とても参考になります☺️
    出産されましたら、また感想など教えて頂けると幸いです。

• 11月16日
ドキンちゃん

ほぼ知りたい内容の答えじゃなくて申し訳ないのですが、三宅は出産時岡大の先生が自分の病院でお産が入ってたりすると来れないので無痛出来ないことがあると聞きました。
無痛分娩としてるのは愛育だけだと思います!
私は成人病センターで自然分娩で産みましたが、成人病センターは無痛ではなく和痛という扱いで、計画ですので土日には出来ないです。成人病センターで和痛で産んだ友達はあまり効かなかったと言ってましたが初産だったので自然分娩と比べては無いのであまり参考にはならないかもです。
成人病センターの先生は基本的には優しいです!私の担当医も、出産が日曜日だったので1人目を取り上げてくれた先生もとても優しかったです!ただ、産婦人科トップ医の山崎先生は腕は確かなんですが言い方等はかなり厳しいようです。
看護師、助産師さんもとても優しかったです。
1人目の子が産んだ後黄疸やら呼吸が安定しないやらで小児科の先生とも関わりましたが大きい病院の分対応も早く、先生もわかるまで丁寧に説明してくれて私は成人病センターでよかったなと思いました!
1つ難点としてはちょっと値段が高いとこですかね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    どんな情報でもありがたいです☺️

三宅病院の情報ありがとうございます😊

岡山で無痛分娩としてるのは、愛育だけなのですか?!
    全く知りませんでした。
    他の病院は、全て和痛なのでしょうか?
    愛育は無痛分娩だけど、他の病院より促進剤など薬も多く使うと聞いた事があるので、そこは気になります。。

成人病センターは、和痛で土日に出来ないのは不安ですね😢
    山崎先生は有名なので名前だけは知っていますが、厳しい感じなんですね💦
    でも、他の先生たちは、優しい方が多いのは安心です。

料金も高めなのは、知らなかったので、参考になります☺️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

1人目愛育で出産しました!
2人目も愛育で予約してます😄
①破水から始まって通常とは違うと思うので無痛のタイミングのコメントは控えます。
赤ちゃんが出てくる時は完全に麻酔が効いた状態でした。

②全く痛くありませんでした。

③麻酔はすぐ切られたと思います。後陣痛用にロキソニンが処方されました。

④溶ける糸で抜糸不要でした。

⑤みなさんかなり忙しいので優しい方ばかりではなくキツイ人もいます😅
でも相談すれば優しく対応してくれます!
出産中院長先生は助産師さんに怒鳴ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

麻酔がちゃんと効いて出産出来たのですね☺️

出産は人それぞれで自分がどうなるか全く分かりませんが、無痛が上手く効いて出産出来たと聞くと、前向きな気持ちになれます☺️

院長先生は、事務的であんまり優しい先生ではないみたいですね。
    先生が冷たい感じだと、質問とかしにくいので、ちょっと不安です…😥
    教えて頂き、ありがとうございます。

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、
    抜糸はしませんでしたか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長先生の対応が冷たいとクチコミでもよく見ますが、特別優しく話す先生ではないですが質問、相談すればちゃんと応えてくれますし良い先生ですよ😄
    うちの主人がおしゃべりなのもあってか主人には冗談言ったりしてました!笑

縫いながら抜糸はしませんって言われて違和感もなかったのでしてませんよ〜💡

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    院長先生が怖そうなのが不安ですが、良い先生と聞いて少し安心しました。

抜糸もしなかったんですね😲

無痛分娩については、説明会などありましたか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は無痛分娩の説明会ありました!
    今はどうなってるかわからないですが、説明会の院長先生の考え方に賛同したので私は安心して産めましたよ😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    ありがとうございます😊

• 11月17日
りんごママ

知りたい内容の答えではあまりありませんが答えられる範囲で…
1人目を県外の病院で和痛で産んだので
2人目も成人病センターで和痛分娩を予定していましたが
入院日の前に陣痛が来てしまって自然分娩で出産しました。

①成人病センターは計画和痛なので健診の時に子宮口や赤ちゃんの様子をみて入院日を決めます。
私の場合は入院日の10時に病院に行って、子宮口を開く処置と麻酔の管を入れる予定でした。
麻酔の管を入れてしまえば夜中や土日に陣痛が来ても麻酔をかけてもらえます。

②会陰切開はしました。
硬膜外麻酔をしてなくても部分麻酔をしてくれるので会陰の痛みはそれ程感じませんでした。

③これは1人目の経験でですが
痛くなったら麻酔を入れる感じだったので
生まれたら麻酔は止めました。
後陣痛、会陰の痛みはあるので痛み止め飲みました。

④溶ける糸で縫合されたので抜糸は無かったです。

⑤先生、看護師、助産師皆さん優しいかったです。
病院も今年の夏にリニューアルして綺麗になりました💡
上の方が書かれてる通り山崎先生は凄くそっけなく感じますが
こちらの要望もちゃんと聞いてくれますし
赤ちゃん、母体のことすごく考えてくれています。
出産の時山崎先生が分娩室に来られて、
私が『和痛にしたかった〜』と冗談ぽく言ったら笑いながら
『浮いた麻酔代で何か旦那さんに買ってもらいなさい。ね、旦那さん』と言ってくれたり、実はすごい優しい先生なんだなと改めて思いました😊

後、卵膜剥離は無かったです。

ゆこさんの希望通りの出産ができる場所があると良いですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人病センターの計画和痛の流れを教えて頂き、ありがとうございます😊
    先に陣痛がきてしまったら、無痛が出来ない場合があるんですね😥

山崎先生は実は優しい先生なんですか☺️
    ちょっと安心しました。

成人病センターは、全室個室らしいですし、病院がリニューアルされて綺麗なのも魅力的ですね☺️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私はペリネイトで出産しました。
ペリネイトは本当に24時間麻酔かけてくれます!
効くまでに30分ぐらいはかかるので、早めの麻酔希望をおすすめします^_^

①子宮口5センチぐらいまで開いてから自分の中での痛み限界で無痛を入れてもらいました!
あんまりタイミングが早いと進みが遅くなったりするそうです。

②私は子宮口8センチの時は、もう少しかかるから今のうちに寝といていいですよって言われて寝てました😂
寝れるぐらい痛み取れてました!
会陰切開時も縫合時も麻酔が効いていて痛くありませんでした。
お産の進みはゆっくりになりましたが、麻酔を切られることはありませんでした。

③出産後は麻酔は切られました!
後陣痛はロキソニンでした。

④溶ける糸でした。

⑤院長先生は優しくて穏やかな若い男の先生です。
女医さんが2人いますが、たまにキツかったりしますけど、患者さんのこと赤ちゃんのことよく考えてくれていると思います。
看護師さん助産師さんはみんな優しかった記憶です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペリネイトで出産された方の話をネットで調べても出てこなかったので、とてもありがたいです😊
    回答、ありがとうございます☺️

自然に陣痛待つ場合は、限界まで耐えた方が良いのですね。
    5センチでも、重い生理痛やお腹こわして下痢した時の痛みなんて比にならない程、経験した事ない痛さでしたか?

ペリネイトの院長先生はとても優しい先生と口コミ見ましたが、若い先生なんですか!
    女医さんのお父様かなと勝手に想像していたので、びっくりです。
    女医さん2人は、サバサバしていて厳しい先生と聞いたので、不安なのですが、
    無痛の処置や出産の時は、3人のどの先生が担当するかは、分からないんですよね?

差し支えなければ、いつ頃出産されたかも、教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

色々質問してしまい、すみません🙇‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年前の出産になります^_^

促進剤入れてたので、急激に陣痛が来たので痛かったのだと思います!
    促進剤の量は調節しながらやってくれるのですが、私が痛みに弱いのもあると思います💦
    今まで経験したことない重い生理痛のような痛みで、子宮がキューーーっと絞られるような痛みで辛かったです^_^😭

女医さんと院長先生はご姉弟です^_^
    女医さん2人はサバサバしていて物言いもストレートですね!
    外来の診察は指名ができますよ^_^
    入院してからの無痛の処置や診察はその日の当番が決まってるのかなー?って感じでした!
    出産時の希望は聞いて下さいました^_^

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四年前なのですね☺️
    38週と表示があるので、今も妊婦さんですか?

ペリネイトは自然に陣痛待っての無痛と聞きましたが、
    予定日を過ぎたので、促進剤を使って出産した感じでしょうか?

私もとても痛みに弱いです。。
    恥ずかしいですが、経膣エコーや内診すら怖いです…

ペリネイトの先生は、ご姉弟なのですね!
    出産時の希望の先生を聞いて下さるのですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事してしまいました(T_T)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

そうです。今も妊婦です^_^
また、ペリネイトでお世話になる予定です!

前回、赤ちゃんに心配事があったので、少し早いけど出しちゃおうってなって、誘発分娩しました。

経膣エコーと内診怖いの、わかります🥲私も苦手です😅

いつも院長先生の指名でいってたので、お産も僕がいいかな?って聞いて下さいました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週と言うことは、もうすぐ出産なのですね☺️
    大変な時に返答して頂いてありがとうございます🙇‍♀️

院長先生は、とても優しそうですね😊
    院長先生がお産の時、担当だと安心ですが、実際はその時になってみないと分からないですもんね…😥

誘発分娩の時は、内診グリグリ等陣痛以外に痛かった事は、色々ありましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ドキドキしております!

お産は本当に院長先生が来てくださいました^_^
    ただ、誘発のための棒を入れたりバルーン入れたりはその日によります(^^;)

内診グリグリ以外痛かったのは、棒やバルーンを入れる処置の時です。
    処置自体はすぐ終わります!
    痛いのが苦手で力が入ってしまって、余計痛く感じたのもらあるかと思います😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😲💦
    子宮口広げる棒って、海藻のラミナリア?って言うやつでしょうか?

出産予定日が近づいて来ると、内診グリグリもされましたか?

出産ドキドキしますよね😢
    私もまだ先になのに緊張しています😥

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はダイラパンってゆー名前のやつでした!
    内診グリグリされました😅
    けどそんなに無理やりではなかったです🙂

出産は命がけの一大イベントなので、緊張と不安と色んな感情になりますよね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️

ダイラパンって言うのもあるんですね😢
    計画無痛になると、やっぱり子宮口開く器具や促進剤、内診グリグリ…色々痛い事あるんですね😭

でも、その後無痛処置してからは、ちゃんと無痛の麻酔が効いていたみたいで良かったです😊

あと、もしお時間あれば教えて頂きたいのですが…
    ペリネイトは、母乳育児に厳しい、母子同室、規則がたくさんあって入院中は大変と聞いた事があるのですが、入院生活はいかがでしたか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛の麻酔を入れるまで痛いこともありますが、無痛の麻酔を入れて効いてくると本当に痛みが取れてスゴイなぁと思いました✨

ペリネイトは母乳育児に厳しいというか、お母さんと赤ちゃんの為に一生懸命指導してくださる感じです^_^
    授乳の時間がしっかり決まっていて、飲ませる前と後に体重計って、何グラム増えているかで自分の母乳がどの程度出ているのかを把握します。
    そうすると、だんだん出てきたなとか、退院後はこんだけミルクを足せばいいな、とかいうのが分かって来ます🙂
    おっぱいのマッサージも痛いです(^^;)ですが、赤ちゃんが飲みやすいおっぱいにするため、そしておっぱいが詰まってお母さんが辛い思いをしないために必要だったなと思います😊

昼間は赤ちゃんは新生児室でしっかり見てもらえていて、夜同室ができます。
    2時間だけとかもできますし、しんどいからしませんっていうのもできます。
    いつでも預かってくれます。

私は入院生活は快適でした☺️
    ただ、シャワーの時にシャンプーを自分でしてはいけなくて、機械でやってもらうのに1回は無料なんですが、それ以上は600円かかるのでそこがちょっとネックでした!
    産後は貧血になったりするので、シャワー室でお母さんがフラついて倒れては困るから、というような理由だったかな?と思います。

あと、誰かが面会に来ても赤ちゃんは新生児室のガラス越しでしか見られないし、パパでさえ立ち会い後は退院まで抱っこできません(^^;)
    今はコロナで面会も全面的に禁止なようですが、感染管理の面でいうと安心できます🍀

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?
    大変な時に色々教えて頂き、ありがとうございます😊

ペリネイトは、母乳の指導丁寧にして下さるんですね😊
    おっぱいは、妊娠初期からずっと痛い感じなので、出産後、マッサージや授乳は絶対痛いだろうなぁと思ってます💦

昼間に赤ちゃん見てもらえる、つらいときはいつでも預かってもらえるのは安心です☺️

自動シャンプーはびっくりです‼️
    お部屋には、トイレとシャワーはありましたか?

面会についても教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️コロナ禍ですので、仕方ないですね😥

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫です^_^
    ありがとうございます。

37週に入ったら乳頭のマッサージをして乳首を柔らかくしておくことを強くオススメします🥺
    1人目の時にきちんとしておけばよかったと本気で後悔しました😭

部屋は無料の個室であれば、トイレつきの個室、洗面所つきの個室とあります。
    両方欲しい場合は有料の個室になってしまいます(^^;)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    出産近づくと乳頭マッサージした方が良いのですね😲
    また助産師さんと話せる時に聞いてみます☺️

無料の個室は、トイレか洗面所のどちらかしか、ついていないんですね😥

また無事に出産されましたら、感想等教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日無事に出産致しました🙂
    今回の出産も安心してお任せすることができました😌
    ご飯もおいしかったです💓
    シャンプーはやはり1回だけ無料で、あとは600円かかりました😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉💕
    お忙しいところ書き込みして下さり、本当にありがとうございます☺️

ご飯美味しいのは、嬉しいですね😍

2人目?の出産だと、お産の進みが早いと聞きますが、自然に陣痛がきて、無痛分娩上手く出来ましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回も誘発分娩でした(°_°)
    10分間隔になってからの時間を分娩時間として母子手帳に記入されますが、1人目が18時間だったのに対し、今回は10時間でした☆
    バルーンで子宮口を広げたのですが、なかなか陣痛がつかず、誘発剤を使いはじめた日の夜に産まれました👶

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口7センチでもまだ耐えられるぐらいだったのですが、痛くなってしまう前に!と思って早めに麻酔をお願いして、余裕で携帯触りながら全開になるのを待ちました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    経産婦さんだと、初産より分娩時間早くなるのですね😲

今回の出産も、院長先生が担当だったのでしょうか?

携帯触りながら全開になるのを待てたなんて、夢のようです😳
    全開してから、会陰切開や赤ちゃん出てくる時、傷を縫合する時にも、そんなに痛くなかったのですか?
    麻酔前のバルーンやダイラパン、内診グリグリの方が痛かったって感じなんでしょうか?

立ち会いや入院中の面会などは、禁止でしたか?

色々聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回も出産の時は院長先生が来てくれました^_^
    その他のバルーン入れたり麻酔入れたりするのは指名はできず違う先生でした!

全開してからの会陰切開や赤ちゃん出てくる時、縫合も麻酔が効いていたので全くと言って良いほど痛くありませんでした🍀
    1時間したら次の麻酔を入れれるので、痛くなる前に次をお願いしていました。
    縫合してる最中も談笑できるレベルです😳
    今回はバルーン入れるのも普通の内診と同じぐらいの痛みでそんなに痛くなかったです🙂

立ち会いはコロナワクチン接種していればできました!
    旦那さんの接種証明書のコピーを提出しました!
    それと何週間か前からの健康チェック票も提出しました!
    立ち会いは、あと何回かいきんだら出るぞってときに車で待機している旦那さんを院内に呼ぶ感じです。
    そして、産後15分まででした!
    タイマーで計られます😅
    入院中の面会は禁止でした(´ω`)
    こっちからの荷物の受け渡しは詰所に荷物預けて、詰所から受付におろされて、受付で家族が受け取る。という流れでした!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    無痛するまでは痛かったと思いますが、硬膜外麻酔してからは、ほとんど痛くないって凄いです😳
    無痛分娩上手く出来て良かったですね☺️
    経産婦さんというのもあるかもしれませんが、バルーンもそんなに痛くないなんて、凄いです☺️

出産後の会陰切開の傷や後陣痛の方が麻酔してないから、痛いって感じでしたか?

立ち会いや面会は今も厳しいのですね😢
    ペリネイトさんきっちりされてるので、仕方ないですね😥

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに無痛分娩で良かったです🥺
    子宮口が1センチ開いていたので、バルーンも痛くなかったのかもしれません🙄
    会陰切開の傷も確かに痛かったのですが、ロキソプロフェンを処方してくれていたので私はそんなに痛くありませんでした😀
    円座は必要でしたけど🍩笑
    院長先生が縫ってくれた跡を見て、入院中に診察してくれた他の先生が、あらー綺麗に縫ってあるわ✨とおっしゃってました😂
    後陣痛もロキソプロフェンで多少マシだったと思いますが、おっぱいを吸われると子宮がギューっとなるので多少痛かったです😅
    ペリネイトは元々感染管理に厳しいので、余計厳重になっている感じでした😦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます😊
    出産後は、飲み薬で頑張る感じなのですね😲

院長先生、綺麗に縫ってくれるのは、安心ですね☺️
    他の先生は少し厳しそうな印象があるのですが、内診や処置は、特に不安なかったですか?

円座クッションは、準備しといた方が良いのですね😊
    今回も抜糸はなかったですか?

• 12月26日
あざらし

岡山中央病院で昨年産みました!

①子宮口が5〜6cm開いて痛みが強まったタイミングで麻酔入れました。麻酔を入れるタイミングは子宮口がある程度開いていれば自分で決められて、もっと早い段階(子宮口3cmくらい)でも麻酔入れられそうな感じでした。
人にもよると思いますが、私は麻酔が効くと子宮口7〜8cmくらいまではほぼ痛みはなくなりました。子宮口が全開ぐらいになるとさすがに麻酔していても痛みはありましたが、全然我慢できるくらいでした🥰
②麻酔のおかげで会陰切開や縫合の痛みはありませんでした。しかし出血が多く子宮にガーゼを詰める処理を行なっており、詰める時と抜く時は麻酔が切れた後だったので痛かったです(私が内診大嫌いなのでそのせいかもしれませんが💦)
③麻酔はすぐ切られました。後陣痛は痛み止め(ロキソニン)貰ったのでそれを飲んでました。
④自然に溶ける糸だったので抜糸はありませんでした。
⑤先生も看護師さん、助産師さんもみんな優しかったです🥰入院中は助産師さんが授乳のアドバイスもたくさんしてくれました!
私は基本土曜日に受診しており男性の先生に診てもらってました。一度だけ金曜日に女性の先生に診てもらいましたが、どちらの先生もエコーもしっかり診て説明してくれました💡内診もそこまで痛くなかったです!

外来で受診中はありませんでしたが、陣痛が来て入院になった時に一度だけ内診グリグリがありました。やっぱり痛かったです💦
でも内診が苦手なことを事前に伝えておくと、その後は麻酔入れるまであまり沢山内診しないようにしてくれたり、すごい配慮してくれてるなって思いました🥺
値段は高めですがニューボーンフォトも撮影してくれたり、中央病院とても良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️

岡山中央病院、ネットなどで情報が少なくとても気になっていたので、ありがとうございます😊

出産後の出血大変だったんですね😢とても痛そうです😢

私も内診とても苦手です。
    経膣エコーや子宮頚がん健診だけでも、かなり緊張します😭

あざらしさんは、計画分娩ではなく、自然に陣痛がきて、5、6㎝まで頑張って耐えて無痛にされましたか?
    無痛処置するまでは、経験した事ない痛さでしたか?

男性の先生とは、もしかして木村先生の事でしょうか?
    実際に病院に行った事ないので、病院のホームページを見ただけなのですが…

先生や看護師さん、助産師さんがみんな優しいと聞いて安心しました☺️

• 11月20日
  • あざらし

あざらし

中央病院は昨年バースセンターが出来たばかりなので情報少ないかもしれませんね💦

経腟エコーや子宮頸がん検診も痛いし怖いですよね😭産んだらマシになるかなって思いましたが今でも怖いです😂

自然に陣痛が来てから病院に行き、5〜6cmまで広がってから麻酔入れました!
    病院到着してから内診してもらって(この時グリグリがありました)子宮口3cm→その後歩いたりして陣痛を促して痛みが強まったタイミングで麻酔→麻酔が効いたら内診で子宮口確認して5〜6cm開いてることを確認、という流れでした💡
    麻酔入れる直前は結構痛かったですが(痛みそのものよりも、お腹にモニターや腕に点滴つけられてて痛いのに身動き取れなかったのが辛かった記憶があります💦)
    無痛にできると分かっていたので気は楽でした💪✨

仰る通り木村先生です💡
    仕事をしていたのと男性の先生に抵抗もなかったので、いつも土曜日を選んで診てもらっていました😌
    エコーもしっかり診てくれるし不安なことを聞いても丁寧に答えてくれるので安心でした✨

怖い人とかいたらどうしよう…と心配してたのですが😂
    妊娠中・産後ともに嫌な思いすることはなかったのでよかったです😌
    母乳指導とかも厳しくなかったので安心しました(マッサージはちょっと痛かったですが😂)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

経膣エコーや子宮頚がん健診ぐらいで、怖い痛いなんて思ってるのは自分だけで、自分は恥ずかしいって思ってました…😭

内診グリグリは、未知の痛みなので、今から恐怖です💦😢

以前、岡山中央病院に問い合わせ電話した時に、
    硬膜外麻酔の無痛処置をすると、陣痛が弱くなってお産が進まなくなる人もいるので、子宮口全開になる頃には、無痛しても痛くなってて、ちゃんと無痛分娩が上手くできたって思う人は、あまりいないと聞きました。
    ※お腹の痛みは少し落ち着くが、腰やお尻が痛いと言う人が多いらしいです…

あざらしさんは、ガーゼを詰める処置はとてもつらそうですが、無痛分娩は文章読んだ感じでは、割と順調に無痛分娩できたのかなぁと思いました。
    やはり、子宮口全開から出産までが一番痛かったですか?

木村先生は怖くなくて、良い先生なんですね😊
    出産の時にどの先生が分娩や麻酔して下さるかは分からなくて、その時の当番の先生になりますよね?😥

入院中も皆さん優しく、良かったと聞いて安心です♪

あざらしさん出産された時は、新しいバースセンターで母子同室でしたか?

たくさん質問してしまい、すみません🙇‍♀️

• 11月24日
  • あざらし

あざらし

経腟エコーも子宮頸がん検診も痛いし怖いですよね💦
    力抜いて受けられる人すごいなって思います😢

私は妊娠中に無痛分娩した人の体験談とか読んで、麻酔入れても多少は痛いことが分かっていたので、陣痛の痛みが残っていてもこんなものかなって思ってました…!
    体感的に痛みは麻酔なしの子宮口5〜6cm=麻酔ありの子宮口全開ぐらいかなと感じました💡
    子宮口が開いてくると麻酔入れてても痛いですが、子宮口9cmくらいの時までスマホ触ったりしていたので普通分娩に比べたらかなり楽だと思います🙏
    子宮口全開の時は痛みもありますが、いきむのが大変だった記憶があります😂
    「硬い便を出す感じで」って助産師さんに言われたんですが、本当に便が出ちゃったらどうしよう…って戸惑いました笑

出産の時はその時の当番の先生になると思います(私は出産の時も木村先生でした)
    退院診察とか1ヶ月検診も当番医の先生で、別の先生何人かにも診てもらいましたが、冷たく感じたり内診が痛かった先生はいないので大丈夫だと思います😆

私はバースセンターが新しくなってからの出産でした💡
    2日目ぐらいから母子同室ですが、授乳のアドバイスとか欲しかったので授乳のたびに新生児室に行ってました😅
    シャワーとかの時は新生児室に預けられます🙏

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️

詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    出産の時にたまたま健診で知ってる先生だと安心ですね😊

無痛の処置や、子宮口全開から赤ちゃん産まれる時も木村先生だったのでしょうか?

新しいバースセンターで出産されたのですね☺️
    あざらしさんは初産でしたか?
    母子同室だと夜も眠れなくて大変でしたか?

もし差し支えなければ、出産費用がどのくらいかかったかも教えて頂ければ、ありがたいです🙇‍♀️

• 11月28日
  • あざらし

あざらし

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

出産の時に診てもらったことがある先生だと安心です♫
    無痛の麻酔入れるのと、産まれる時〜出産後のガーゼ詰める処置も木村先生でした💡

昨年の12月なので、バースセンターが新しくなってわりとすぐの出産でした😆
    初産です🙏
    母子同室で夜眠れませんでした💦明け方4時〜7時に沐浴のために新生児室に赤ちゃん預けるので、その時間に寝てました😭💦
    産まれたばかりだとわりとずっと寝てくれるのですが、赤ちゃんが寝ていても気になって眠れなかった記憶があります😶💦

出産費用は手出しが24万くらいでした!なので全部で66万くらいですかね💡
    私の時はバースセンターのオープン記念で5万円くらい割引+産まれたのが日曜日だったので時間外料金が2万円くらい加算されてこの金額でした💴

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信頂き、ありがとうございます😊

母子同室だと、ずっと眠れないですよね😢
    夜つらくても赤ちゃんを預かってもらうのは頼みにくい感じでしたか?

新しいバースセンターだと、今は割引はないと思うので、手出し30万くらいはかかりそうですね😳
    初産の入院は、産後5日目退院で6日間でしょうか?

金額は高いですが、バースセンターは新しいし、先生や助産師さんが優しいのは良いですね😊

• 12月6日
  • あざらし

あざらし

子供が寝てくれてても気になって眠れませんでした💦
    新生児室に預けることもできましたが、3時間ごとに授乳があって、可能なら授乳はしにきた方がいいかなって感じでした💦
    なので退院前日だけ夜中は新生児室に預けて、授乳時間の合間だけ寝て授乳時間になったら新生児室に授乳しにいってました🤣
    退院前日以外は同じ部屋で夜中もずっと過ごしてました😶
    当時はしんどかったですが、おっぱいの分泌や初乳の栄養素を考えると、なるべく母乳あげた方がいいんだろうなと今となっては思います👀
    ただ、頼めば一晩中(授乳なしで)預かってくれそうな雰囲気もありました💡
    最初は胸が張るので母体の方が辛くてしっかり寝られないかもしれませんが…💦

手出しそれくらいになるかもですね💦
    ただ、吸引分娩や会陰切開になったら保険がおりるのでそれで少し補えるかもしれません🙏
    私は吸引分娩になったので退院後に診断書書いてもらって、2つの保険で計16万貰えました😆
    私は日曜日に陣痛がきて入院ののち出産、金曜日に退院でした💡

他の病院に比べると高かったのかなと思いますが、中央病院よかったです😆✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊
    母子同室で、赤ちゃん預けても3時間ごとに授乳なのですね。

妊娠中の今、既におっぱいが痛いので、授乳は、乳首やおっぱいかなり痛そうですが、赤ちゃんのために頑張りたいと思います😢

恥ずかしい話ですが、吸引分娩や会陰切開で、保険おりるの知りませんでした😭
    私は妊娠前に保険に入っていなかったので、医療保険入っとけば良かったと後悔しています…😥

金額は他の病院と比べてかなり高そうですが、中央病院全体的に良さそうですね😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ぷーさんさま

投稿して頂いていたのに、すぐに返信出来ず、申し訳ございません🙇‍♀️

ぽちゃっこ

はじめまして!
回答ではないのですが、私も記載されているのと同様の出産の不安があるのでコメントさせていただきました👶
もし既に決められていればどこの産院にしたかと、決め手など教えていただけたら嬉しいです😭
逆に質問ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    出産怖すぎなんて、自分は恥ずかしいと思っているので、同じような思い?の方がいて、心強いです😊

病院はまだ決まっていません…😭
    愛育、ペリネイト、岡山中央で迷っています。

ぽちゃっこさんは、里帰り出産なのでしょうか?

• 12月20日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

私は転勤で今岡山に住んでます!別病院に通ってるんですが無痛はしてないので探してるっていう感じです😅

• 12月20日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

あの後流石にそろそろ決めないとやばいなぁと思い岡山中央に電話して予約しました!
    出産怖いんで総合病院で看護師さんも優しそうって意見をこちらで見たので...!
    まだ行ったことないのでなんともですが、何もなければ変更予定はなしです!
    一応ご報告です!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    病院決められたのですね😊
    教えて頂きありがとうございます😊
    実際に行った事ない病院を決めるのは、難しいですよね😢

• 12月23日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうですよね😢
    ゆこさんも希望にあった病院が見つかることを祈ってます🥺

• 12月23日