※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちこ🐮
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べ初級編のおすすめはありますか?過去にバナナでのどに詰まらせた経験がトラウマになっており、始めるのが怖いです。

つかみ食べについてアドバイスをください!生後9ヶ月になりました。そろそろ離乳食につかみ食べを取り入れたいのですが、過去に2回、離乳食をのどに詰まらせて吐いたことがあり、それがわたしのトラウマになっています😭怖くて始められません😭

つかみ食べ初級編のおすすめはありますか?

ちなみに過去にのどに詰まらせたものはバナナです💦

コメント

pipipipipi

私は汚されるの嫌なので、ハイハインて煎餅で練習してもらってます😂
溶けるので詰まることはあまりないかなと🤔
一応適度な大きさに割ってから持たせてます🤲🏻

  • ふちこ🐮

    ふちこ🐮

    ありがとうございます✨ハイハイン、わたしも最近食べさせ始めました‼️😄ハイハインは溶けるので安心ですが、いざ野菜スティックなどに移行するとなるといつものように溶けないしそのまま飲み込んでしまわないか心配してます🤣心配しすぎも良くないでしょうけど💦

    • 11月16日
ママリ🔰

基本的に、丸いものは全て切ったほうがいいです。代表例はトマトですね。あと、飴、ゼリーなども誤飲が心配なので、切るか、大きくなってからです。

詰まって吐いたとのこと、驚かれましたね。心配になる気持ち分かります🥺
「かじる」練習をするといいですよ。怒る子もいると思いますが、一緒に食材を持って、一口分にかじりとる。その練習をしていくことで、将来の誤飲の可能性が減ります。かじり取れない子は、かじることを知らなくてすべて口に押し込んでしまうからです。もうほんとに毎回ひやひやしていました。
難しいんですけどね…。

  • ふちこ🐮

    ふちこ🐮

    なるほど、一緒に持ってあげたらいいんですね‼️一口ぶんの長さで持てばそれだけしか口に入らないですもんね‼️目からウロコです✨✨
    一緒に持って一口ぶんをかじる、完全に飲み込んでから次の一口、、というふうに練習していこうと思います。
    あとはかじったものを丸呑みしないことを祈るしか😂
    アドバイスありがとうございました🙏✨

    • 11月16日