※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

銀行からの通知が不安。ローン残高のハガキや年末調整が届かず、不満。送っているか心配。

銀行大丈夫かな…

5年前に旦那が銀行で住宅ローンを組みました。
3年前にローンの残高が気になり銀行へ行き教えて貰いました。
その際に「半年に一度、ローン残高をお知らせするハガキを送っています」と言われましたが一度も見たことがありませんでした。
その後1年間は気にしていましたが全く届いておらず、年末調整の紙だけ届いていました。

今年は年末調整の紙すらも届かず、先日いつ頃届きますか?と聞いたところ、10月上旬に送っていると思いますと言われました。
半年に一度のハガキも年末調整の紙も本当に送ってくれているのでしょうか…

催促をするとすぐ送ってくれます。
個人情報ですし不安でしかないです😭

コメント

銀行は大手や地銀ですか?
基本しっかりしてるはずなので
銀行というよりは誰かが故意に
抜き取ってる?隠してる?
も考えられるかもです😭

• さき

さき

地銀なのでしっかりやってるとは思います(>_<)
    そこも考えられますよね…

5年間で一度もハガキが届かないことなんて考えられないですし💦

• 11月16日
ママ

銀行へ届け出している住所は間違いないですか?
あとは変動金利で借入しているのでしょうか?

• さき

さき

初めは住所の間違いかと思い確認しましたが、住所と名前は間違いありませんでした。
    変動金利です!

• 11月16日
  • ママ

ママ

変動金利なら1月と7月に返済予定表が送られるはずです!
    私がローン組んでいる銀行は返済予定表はハガキではなく手紙、年末残高証明書はハガキで届きます。
    Web化しているとかでもないんですよね?🤔
    たまーにですが、住所がわかりづらくて郵便局で配達が上手くできずに支店に戻ってきてしまうこともあります💦
    戸建にお住まいで表札も出しているなら、上記のパターンは考えにくいとは思いますが😅

• 11月16日
はじめてのママリ

私の借りている金融機関は残高のハガキは届きません。
年末調整のだけです。

あとはメールで送ってくるようで、夫のメールをpcで探して読むくらいしかないです。
残高確認のメールも見たことはないです。

不安な時には残高と支払い計画表送ってくれましたよ。

私は残高知られて特に困らないです。
気にしなくていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

銀行ではなく、郵便局では?🤔
郵便局って結構適当ですよ🤭
そういう大事な書類を何度も無くされたり、郵便局にあるはずなのに銀行に問い合わせてくださいとか意味不明な対応されたり(結局郵便局にあった)、届けたはずですとか曖昧な事しか言わなかったりするので🤔