※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子は夜は良く寝るが、昼寝が30分で起きる。お昼寝回数が多くて大変。7〜8ヶ月になると昼寝時間は延びるでしょうか。

生後5ヶ月半の息子を育てています。
睡眠に関してなのですが、
夜は一度の授乳で朝まで寝てくれるのですが、
日中のお昼寝が寝ても30分で起きてしまいます
まだ活動限界時間が長くないので
日中のお昼寝が4回から多いと5回と
毎回寝かしつけするのがしんどいです…
お昼寝時間短かったお子さんお持ちの方、
7ヶ月や8ヶ月くらいになったらお昼寝時間も
長くなるのでしょうか?( ;´౪`)
毎回抱っこで寝かしつけなのでだんだん
腕も限界になってきます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月頃はお昼寝30分×4〜5回とかありました💦

今日で7ヶ月ですがまだ1日3回お昼寝していてそのうち1〜2回は1時間以上は寝てくれるようになりました😊

• 二児ママ

二児ママ

返信ありがとうございます!
    長くお昼寝してくれるように
    なにか工夫はされましたか??🥺🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこでバランスボールだったのですが
    布団でトントンで寝れるように寝室でお昼寝させるようにしました!

お布団で寝る時は添い乳だったのですが添い乳しながらトントンして6ヶ月半くらいからトントンだけで寝れるようになってきました😌

• 11月16日
ポヨ🔰

同じ月齢で親近感です😊✨
ちょうど5ヶ月だと4回から3回へ変わっていくところで、30分〜40分でワンサイクルなので起きてしまうのは普通ですよ♫
6ヶ月くらいになるとまとまってくるとの子で、うちも来週6ヶ月ですが、やっと3回にまとまってきてる所です!
本によって活動限界の時間に幅がすごくあるので、赤ちゃんの眠いサインに合わせて寝かせてあげると伸びる可能性ありです、、
あとうつ伏せ練習をたくさんするとか、30分で起きちゃうのは寝るのが早すぎなのかもしれません。
うちの子は朝2時間、昼以降2時間半で眠いよってなって寝てくれてます。
今はお昼のねんねは2時間超えとかあるので、ねかしつけのタイミングを変えると頻回の寝かしつけが減るかもしれません!