※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の確定申告や年末調整について、会社から書類が送られてくるのか、自分で取りに行く必要があるのか不安です。無給の休暇中でも保険に加入していることは必要でしょうか?

育休中の確定申告、年末調整ですが、
書類って会社から送られてきますか??
まだ送られてこなくて😭
連絡もこない。
これって自分で書類とりにいくんですか??

産休は2月ですが、体調不良、切迫で年明けまえから
休んでいて、無給です。
でも保険入ってるししなきゃですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は所得0や少ない時は保険料控除も意味がないので、事務の方が提出だけしてくれたので自分で記入はしていません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    保険も入ってるのですが、いいんでしょうか??
    住宅ローン控除もあって😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控除するだけの所得がなければ提出しても意味はないです。ただ年末調整だけはした方がよいです。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整だけは一応したほうがいいですよね😭
    用紙が送られてこないので、会社に聞いてみます

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

毎年送られてきてましたよ😊
もう復帰してますが
うちの会社は年末調整まだです😂
11月下旬とかではないですかね?✨
まだ遅くない時期です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですが〜!?
    いつも旦那の年末調整用紙も同じタイミングで会社からもらっていたので不安になって🤣

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃ不安ですね🙄
    うちの会社(銀行です)はまだです💦
    連続して4年育休取ったので
    ずっと税法上の扶養に入ってましたが
    毎年年末調整していましたよ☺️

    • 11月16日
deleted user

課税されるほどの収入がない場合、控除はできないので、保険控除も住宅ローン控除も申請するだけ無駄ですね💦
ただ、収入を申告する意味ではされた方がいいです。会社に問い合わせるのがいいと思います!

わたしの勤務先では、育休中の方は郵送で書類をお送りしており、すでに提出期限は過ぎています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    住宅ローン控除は先月買ったばっかりで連帯債務なのですが一年目なので税務署って言って確定申告をしなければいけないんですが、それって書類が送られてるくると聞いたような笑笑

    年末調整しても、無駄ということはしなくても何も害はないと言うことですよね??
    どちらにせよ収入は0なんですが😂

    多分会社も書類関係関して結構いつも郵送してくれるのですが、何も来ないから大丈夫だとおもっているのですが🤣

    提出期限すぎてるのですか!?
    会社に勇気もって連絡してみるしかないですかね🥺

    • 11月16日
さえぴー

無給だと保険料控除も住宅ローン控除も相殺する所得税がないので使えません。
本当は無給で何の計算が無くても扶養控除申告書だけでも自筆で書いてもらう必要がありますが、今年から押印も不要になったので、名前と住所だけしか書くこともなく代筆して処理してる可能性もあります😅
単に忘れられてる可能性もあるので、いずれにせよ問合せした方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    なら少し安心しました!
    押印いらなくなりましたよね!!
    忘れられたら嫌なので連絡してみます!!🥲

    • 11月16日
ひろ

2021年に会社がママリさんに出してる給与が0円ならそもそも年末調整の対象になりませんよ。
その会社から給与が1円でもある人が年末調整の対象です。
給与0円でも申告したければ確定申告ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    育休中ならしなくてもいいんですかね?

    • 11月16日
  • ひろ

    ひろ

    育休中だからと言うよりは、給与がない場合はする必要が無い、という感じです。
    逆に今育休中でもその年の給与が1円でもあれば年末調整しないといけません。
    今年の給与が0円かそうでないかが分かれ目ですね!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどありがとうございます!!
    今問い合わせたら0円でも年末調整の用紙出してください!と言われました笑笑
    名前と住所だけかいてと笑笑🥺

    • 11月17日