※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について教えてください。蹴ったりパンチしたり、背伸びする感じがあるときはどういう意味ですか?

胎動について質問します( ¯∀¯ )

みなさんは、赤ちゃんがお腹の中でどう動いてるのかわかりますか?

ぼこぼこしてるのはわかるんですが、
どー動いてるのかわからなくて知りたいなと思っているんですが( ̄▽ ̄;)

勢いよくぼこってすると蹴るかパンチしてる
引っ張られる感じがあるときは背伸びしてる

などなど感でいいので教えてください(*ˊ˘ˋ*)♪

コメント

やのこて

恐らくまだボコボコ程度だと思います!
どこを蹴ったとかわかるのは、もっと大きくなってからだと思います!
楽しみですね(*^^*)
お身体を大切に☆

• りー

りー

コメントありがとうございます。

蹴ってるのかパンチしてるのか早く知りたい( ̄▽ ̄;)蹴った場所がわかれば逆子かどうかもわかると思ったので……!

もう少し待ってみます(^-^;

• 10月14日
かなま

私も後期になるまで、パンチとキックの違いが分からなかったですが、動いてるなくらいは分かりました(^^)
あと、バイブのようなブルブルというのがよくあって、当時調べたら、オシッコだったので、それは分かりやすかったです(^。^)

• りー

りー

ブルブルはおしっこなんですね( °◊° )
    お腹に集中しながら感じてみます\(^^)/

• 10月14日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
    胎動は、妊娠中しか楽しめないので、産後の今となっては寂しいです(>_>)

• 10月14日
  • りー

りー

そうですね(๑´ω`๑)
    あと3ヶ月なので楽しみます\(^^)/

• 10月14日
トミー

いつも伸びをしてる時には左の脇腹を蹴って頭を膀胱に押し付けます…(笑)今背中側を向いてるのでお尻の方でパンチをしてます。私がお布団に入ると左右の肋骨を蹴りまくる運動会が始まります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )いつも押し出してくるのはカカトなので、旦那もよく触りますよ〜☝️☺️

• りー

りー

膀胱やられるときついですよね(^-^;

おっきくなってくるとどこで蹴ってるのかもわかるんですね!早く知りたいな〜(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月14日
まさこ

うちの娘は逆子ちゃんだったので、お腹の上のほう?が動いていたら頭だな💡ってわかってました💡
上下は動いたことないんですが、左右は動いていた子なので、あ💡今向き変えてるとかわかりました。
どこに頭があるかわかっていて、病院で、エコーしてもらう時もあってました😊

• りー

りー

最近はおへそ辺りがよくボコボコするので逆子なんだなとわかります( ̄▽ ̄;)前回の検診で逆子ですねって言われてわかりました(^-^;

私もほとんど左右がボコボコします!

• 10月14日
maminaya

病院でエコー見せてもらうときに、ここが頭でこうぃう形で入っていてこの辺りが手、足、こうゆう体勢ですねって説明をしてくれるので、なんとなくですが、この辺り足だったからキックだなとかわかる感じです(^-^)
赤ちゃんの体の向きが分かればなんとなくわかりますかね♪

• りー

りー

そこまで詳しく教えてくれるんですね(゚O゚)
    私の産院は、エコー画面内の矢印でこれが頭で手がここですねーって感じで実際どのあたりにあるのかまで教えてくれないので教えて欲しいと心の中で思ってますw

向きは教えてくれるのでだいたいはわかりますが……。

• 10月14日
  • maminaya

maminaya

かなり丁寧に教えてくれるから楽しみです(^-^)
    説明聞きながら先生のエコーがどの辺りにあるのか確認してみたらもっとわかるかもしれないですね(^o^)
    画面に気をとられて私はそれどころではないですが(^^;

• 10月14日
  • りー

りー

説明が全然ないので聞くしかないんですよ〜(;▽;)

どこどこのエコー写真撮りますねーとかもないので、実際に写真貰っても何がなんだかさっぱり(´・ω・`)

• 10月14日
  • maminaya

maminaya

それ困りますね(^^;
    エコーって楽大きなしみの1つですよね(^o^)
    うちがそんなに丁寧だとは!!
    でも聞いてみた方がいぃかもしれないですね(*^^*)
    楽しみも増えるし!!

• 10月14日