※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

癌の治療で抗がん剤治療をするとき、症状によって違うとは思うのですが…

癌の治療で抗がん剤治療をするとき、症状によって違うとは思うのですが、ある程度何ヶ月(何クール?)するか決まっているのでしょうか?それともずっとし続けるのでしょうか?

また、抗がん剤治療を受けている場合、ステージが初期の可能性は低いのでしょうか?

去年70歳になったばかりの義母が肝臓癌と膵臓癌が見つかりそれぞれ分けて、1回ずつ手術をしました。

両方の手術が無事終わってから1年経った今年の夏に肝臓癌が再発しました。年齢的にかどうかなどの理由は分かりませんが今回は手術をせず抗がん治療を開始しています。

義父いわく、治ることはないそうです。
主治医からの抗がん剤治療をしたときの大体の余命宣告は義母が聞くことを拒否したそうです。

抗がん剤をして1週間空ける
→薬を2週間飲む
→2週間なにもしない

を2か3クールして、良くなってきたそうで
なにもしない期間が2週間から3週間になったそうです。

良くなってきても治らないってどういうことなのか混乱しています😢まだまだ元気で過ごせるのか、余命宣告というワードが出てきたということは…なのか。。。

旦那は、お前は長男だから言っておく。と再発したことを伝えられたそうで、旦那の姉と弟は再発の事実を知りません。そして伝える気はないそうで、旦那は姉と弟、そして私には絶対に言うなと口止めされたそうです。
姉弟には言わないつもりでいるそうですが私は旦那が義父から今回の件を聞いた日にすぐ教えてもらいました。

なので私は心配でも義母に体調どうですか?など聞けません😭旦那に最近おかあさんの体調どう?と聞いても返事は、うーんどうやろう。としか返ってきません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えてないので答えられませんが、再発、余命を言われている、もう治らないと言うなら初期ではないし手術で取り除けないor手術しても仕方ないor手術に耐えられないとかで、抗がん剤治療で治療しつつ癌と向き合っていく時間ない状況なのだと察します💦
良くなってきてるは症状が落ち着いてるとかじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き合っていくしかない状況です

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

やはり初期ではないですよねきっと😭💦私は知らない程なので、あれ聞いてこれ聞いてみてとか色々旦那に用事があって電話したついでにとかで聞かせてるんですが、必要最低限の答えしか返ってこず詳細さっぱりです💦
    一時はどことなく調子悪そうでしたが落ち着いてきているからか、最近は元気そうです!

ありがとうございます😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余命ってのも何年なのか余命宣告されて数ヶ月や1年なのかによっても全く違うので何とも言えないですよね。
    ただ、姉と弟には言った方いいので旦那様がご両親説得したり、頃合いを見てご両親から姉や弟に伝える様に考えてるとかだといいのですが。
    元気なうちに会ってできる事しとかないと後悔すると思います。
    抗がん剤治療が合って元気になってきても、副作用もあるしずっと秘密にはしてられない気がするのでいつかは話す時がくると思いますけどね🤔

• 11月16日
3人目妊娠中ママリ🔰

肝臓自体が血液の塊のような臓器で、とても再発しやすいです。
抗がん剤を1ヶ月やって、1ヶ月休んでまたやって。。って感じでうちの病院ではやってました。内服での抗がん剤になったら、半永久的に飲み続けます。(副作用が強くなったら残念ながら内服が中止になります)
肝臓の癌は何ヶ所にもできたりするので、根治は難しいですが、治療法も少なくはないです。抗がん剤も効果がある人はあるし、全く望みがないわけではないと思います。でも、確実にまた再発するのと、手術や抗がん剤によって肝臓の機能が低下すると、肝不全になってしまうので、肝臓の機能が悪くなれば治療ができなくなる感じです。
お義父さんが1人で判断されているようですが、今後は家族みんなが治療と向き合えるように、情報を共有した方がいいかと思います。とくに弟さんや妹さんは実の母ですし、後悔が残っては辛いです。
嫁の立場で言いにくいかとは思いますが😢

• ママリ

ママリ

病院で働かれていたんですね!なるほど🤔抗がん剤治療って治すためではあるけれど、肝臓の機能が低下するんですね!無知すぎて💦詳しく教えて頂きありがとうございます!、副作用が強くなったり肝臓の機能が悪くなったり、そのようなことが起きれば治療の継続が難しくなって、そこから進行が早まる感じなんですかね💦

義母がなに聞いても大丈夫!心配するな!としか言わないので、旦那に、おかあさんに聞いても大丈夫しか返ってこなからおとうさんに次会ったり電話するときに、

最近おかあさんの体調どうか聞いてみて!今どんな治療してるのか、良くなってるのか悪くなっているのか。姉や弟にはいつ伝えるのかなど…色々裏で指示出してます💦旦那はなんにも聞かないとしないので自分の母親なのになぜ気にならない?と思いながら…。気にはしてるんでしょうがなにも聞かないのが不思議で💦

余命聞かないのも姉や弟には伝える気がなあのも全部、義母の意思だそうです😢

私的にはもし自分が子どもの立場なら親が癌になってしまったら絶対に真実を知りたいです。

なので、旦那に義父に聞いてもらった時の返答が、姉弟には言わんらしいよ。と教えてもらった時、なんで!?!?!?と質問したら、義父は『言わなくても弱っていく姿見たら気付くやろ。』と答えたそうで…もうなんて言ったらいいか分かりません😭自分やったら言って欲しくない!?みんなに言った方が良くない!?と旦那に何回か言いましたが、いつもお母さん自身が決めたことだから。としか返ってきません😭

ありがとうございます😊

• 11月16日