※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談させてください。毎年お正月とお盆に義実家で親族が集まりご飯を食…

相談させてください。

毎年お正月とお盆に義実家で親族が集まり
ご飯を食べたりBBQをしたりして過ごしましたが
昨年はコロナのことと、
義実家の建て替えの事があり集まることは無かったです。
義妹は徒歩1分のところに住んでおり
義姉と義父は隣の県に住んでいます。

今年7月に家が完成し
そこから義姉妹は1度もうちには来ていません。
義母と私たちで二世帯住宅を建てているので
義母は一緒に住んでいます。

来年年明けに
今年はそろそろみんなで集まらないかと
義父からの提案があったようで
義父が義母にみんなで行けるお店を予約しておくように言ったようです。

旦那が義父からその話をされた時に
みんな呼ぶなら今かなと思ったらしく
うちでやるのはどうかと言い出したそうです。

元はと言えば家を建て替えたら俺の家になる、
だから正月やお盆はうちでは集まらない!と言ってたのですが
おそらく新しい自分の家を見せたい気持ちがでてきたんだと思います。

そしてその決まった日付が私の誕生日の次の日です。

うちでやると話したら
義姉妹は来ない可能性もありますし、
もしそれで来ないと言われたら
外でやるって言われても俺は行かないと旦那が言い出しました。

二世帯住宅なので1階は義母のLDK
2階に私たちのLDKがあるのてすが
ご飯を食べるとなると2階の私たちの方でになると思います。

子供も合計7人いて
1番幼い子はもうすぐ生まれます。

私的には外で集まってご飯食べて解散
が一番の理想です。
自分の誕生日を準備でゆっくり過ごせなくなる
当日はあっちこっちに気を遣いながら過ごして
後片付けまでしなければいけなくなる、
そういうことを考えると
わざわざ外でと提案してくれた義父の意見を聞かず
家に呼ぶメリットがないです…
もちろん、1度ぐらいは家に来てもらった方がいいとは思っていますが
元はと言えば旦那が呼ばない!と言っていたので
呼ばずに済みそうだと思っていた気持ちもあります😓

私が我慢して呼ぶべきなのでしょうか…
義父が言うように外で集まることにしてもらってもいいのでしょうか😖

コロナの時期だからとかそういうのは今はなしにして
客観的な意見お願いします。

コメント

さくたろー

うーん、間をとって、お家を見せたいだけでしたら、おうちの近くのお店を予約して、ご飯は外で食べて、食後の話題としてついでにうち見て行く?でどうでしょうか…
してもお茶だしくらいなら、そこまで負担にはならないかなぁと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    ですがそれだけで呼ぶとなると
    恐らく義姉妹は来ないんですよ😅

    義姉妹の旦那さん達は多分普通に見に来てくれると思いますが
    2人は建て替えの件にもあんまり賛成してなかったこともあり
    あとはもう自分の実家じゃないという認識らしく
    来る気がないそうです😓
    義母にもいつでも来てもらって舞わないのでとは伝えてあるので
    義母から話は伝わってると思いますが
    それでも来ません😓
    それを旦那が勝手に見せたいから呼びたい!みたいになってるので
    呼んで来なかったらもう行かない!みたいなのは違いますよね😵‍💫

    • 11月15日
  • さくたろー

    さくたろー

    来ないのを無理に呼ぶのは難しいので旦那さんに諦めてもらうしか…💦ご飯にしたら可能性はだいぶ高いのでしょうか?
    お家の建て替え自体に反対だったなら、多分そもそも見たくないのにおうちに呼ぶ意味とは…?
    今回はみんなで集まるのが第一の目的だっていうことを強調して、義母さんや義父さんに相談は難しいですか?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😓
    旦那がいきなり考えを変えたのが悪いんですよね😱
    旦那は見せたい、
    義姉妹は別に見たくない
    なのでこの時点で意思が分かれてますし
    普段から義姉妹はたまにあったり子連れで出かけたりしてるので
    いとこ同士の仲もいいのですが
    うちだけ完全に孤立状態です😅

    義母さんからしても家で集まるとなると準備もあるので
    外でって思ってるはずです💦
    話をすることは出来ます!
    義父さんとは直接連絡手段はないです😓

    • 11月15日
  • さくたろー

    さくたろー

    そしたら義母さんと相談してタッグを組んでみてはいかがでしょう。健闘を祈りますー

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😱
    ありがとうございます😭

    • 11月15日