※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちぽん
家族・旦那

子どもに対して急にすっごいイライラしたり、旦那にもイライラしてばっ…

子どもに対して急にすっごいイライラしたり、旦那にもイライラしてばっかりの毎日で最近、辛いです。
育児ノイローゼかなって自分でも感じてるのですが、、、
同じような方いますか?こゆう、場合誰に相談したらいいのでしょうか?

コメント

あーちゃん

はじめまして!わかります!!
なんか自分の気持ちコントロールできないですよね(ToT)

まいちぽんさんはふたりのお子さんを育てられていてすごいと思います!

わたしはいま10ヶ月子どもがいますが夜中寝れないことや泣き止まない時ついついイライラしてしまい、主人に子どもにきつい言い方をしていたりイライラしてるところを見ていると辛いといわれてしまいました。

主人に当たるときもあります。どんどん仲が悪くなっていきそうで、、(><)

ちなみにわたしは実母や友達に相談しております。

• まいちぽん

まいちぽん

そうなんですよねー😭
    こっちがイライラしてたら、旦那も不機嫌になったりして、、、
    負の連鎖ですよねー( ;∀;)
    私の旦那は、結構子どもと遊んでくれたりもするんですが、自由人でよく1人で出かけたりとかも多くて、、、
    でも、働いてもらってるから休日にリフレッシュっと思って言いよってゆうんですが、出て行かれて子どもがグズリだしたら、結局旦那にもイライラしてしまって、、、
    すごい自己嫌悪なります(*_*)

私も幸い実家が近いので、しょっちゅう行ってます🚖
    実家や友達とおしゃべりするのが一番リフレッシュなりますよねー❣️

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごくわかります!!
    私の主人も趣味のバイクや、温泉に行ったりするのが好きで、いってらっしゃいと言いますが
    いざ行かれるとイライラしますよね!(´;ω;`)
    自分も出かけたいけどいつも子どもも一緒で、たまに子ども預けて息抜きしたりしますが、長い時間は預けられないし、ずっと気になるし、なかなか発散できません(><)

優しい心を持ちたいといつも思っています。(笑)難しいですが、、

わたしの主人は、わたしのイライラが原因なのか胃にポリープができてしまいました(。•́•̀。)💦

• 10月14日

私も育児ノイローゼで、同じ様な感じでした。
最初は実母などに相談してましたが「みんなそんなもんだよ、そのうち治まるから」と言ってくれるもののイライラは治まらず(´・・`)
市の保健師さんに相談して、心療内科にも勤務されてる臨床心理士さんが相談に乗ってくれる親子教室を紹介してもらい通うようになりました。
無料ですし、私に合ったイライラの回避の仕方なども一緒に考えてくれて凄く楽になりましたよ。
多分どの自治体にも似たような所はあると思うので相談されるといいと思います。

あや

イライラしますよね。わたしもです。
怒ってばかりの自分にもイライラ…

わたしは一時保育に預けているところの保育士さんに相談しました。子どもの様子などもよく知ってくれているので返ってくるアドバイスなどにも なるほど、と思うことも多く心がスーッとなりました。

そこに相談する前に両親や友達にすこーしだけ話してみましたがわたしの場合は身近な人たちよりは少し離れた人の方がよかったみたいです。

エンゼル110番という電話相談窓口もあります。匿名ですし、全く知らない人なので気持ちを吐き出すにはいいですよ。親切なアドバイスもしてもらえますし。

子どもたちがほぼ同じ月齢なのでお気持ちよーーくわかります。
お互い頑張りすぎずいきましょうね。