※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判あると思いますが、もう止められないのでどう気持ちを落ち着かせる…

何度もお世話になっています。
批判あると思いますが、もう止められないので
どう気持ちを落ち着かせるか
その事で頭がいっぱいです。
隣県の義両親宅に今落ち着いてるからと
大阪から義姉家族が帰るそうです。
義姉はコロナ病棟で働いており、実際にコロナ患者さんの看護をしています。
旦那は姉に会いたいと、上の子だけ(6歳)連れて行くと言っています。どうしても行きたいので止められません。
義家族は家族だからと家の中ではマスクはせずで、食卓も囲みます。前から感染系もなる時はなるスタンスでした。自分達がうつしてしまうかもという感じもないです。

私の実家は県内ですが家中でもマスク着用し、食事もしません。
この価値観の違いでとても憂鬱です。。
会うのも控えて欲しいんですが、、せめて感染対策してほしいなと。
私と赤ちゃんはお留守番なので、きっとしないでしょう。
子供達同士で遊ぶでしょうし、、。

何でうつすかもしれないとかいう考えないのかな、、。
どう気持ち落ち着かせたらよいですかね😭産後のガルガルもありさらに神経質になってます💦
たしかに今しか会えないから、私がもっとおおらかになるべきですかね?皆さん会ってるんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ

会いたいなら旦那さんだけにしてと言うのはダメですか?
万が一のとに保育園や幼稚園にも迷惑かけてしまうしと伝えてみるとか。。

知り合いにコロナ病棟で働いてる人何人もいますが、その期間は病院がホテル取ってくれたり厳しい制限あるそうです💦
そもそもお姉さんの病院みたいなところがあるエリアに行くこと自体私なら嫌です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    旦那は子供も見せたい&姉の子供と遊ばせたいらしく💦これも譲りませんでした。
    そうなんですね💦お義姉さんも大変な仕事でキチンと対策してくださってるとはおもいますが、家族中だとやはりマスク外しますし💦
    今回集まるのは義実家で、大阪ではなく九州です😣
    見返したら文章わかりづらかったですね💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。
    対策してると言ってもそんな杜撰な対応してる病院は私は信用できません😭💦
    コロナ対応してるお仕事はすごいことだと思いますが、だからと言って会っても大丈夫とは思えないです。
    我が家は喘息気味の息子と呼吸器系疾患の母がいるので他の方より敏感だとは思いますが、、

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢私もそう思います。でも旦那が譲らず、じゃあいつ会えるのか、今しかないと。。私もおおらかにいこうと思いますが、感染対策してくれないのは目に見えてるのでそれが心配です。
    外でマスクしてちょっと会う、とかいうのならば賛成なんですが、、、がっつり家でマスクなしでとなると😢💦
    家には赤ちゃんいますし、1人連れてかれる息子も心配です。お義姉さんも前から感染系などもなる時はなるスタンスだったので、それも不安要素です。
    今は会わない方が良いよ、マスクするねなどは義家族は絶対言わないので🥲流行ってる時もそうでしたし。。
    価値観合わないのとても苦しいです😭家族に会いたいのはわかりますが、、私が同じ立場なら外でマスクで会うか、テレビ電話します。。

• 11月16日
ママ

こればかりは価値観のような気がします…😣
都内に住んでいますが、年末はこのままいけば帰省します。
もちろん家族には許可を取り、家に入ればマスクはしません…💦

お義姉さんも医療従事者の方とのことなので、一般の方より感染予防は徹底されているとは思うのですが…。
(むしろ義実家中でしたら、お義姉さんが一番、感染したら…!という危機感は強い気が勝手にしてます💦)

不安になるお気持ちは凄くわかるので…。
ご主人が、会いたい!と譲らないのであれば、マスク着用をお願いする&帰宅後はお風呂に直行などをお願いしてみてはいかがでしょうか?😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    価値観の違いですよね、、😢
    自粛してきて、人と会うのもマスク、マスクで過ごしてきたので💦義両親は流行ってた時にも県外旅行へ出掛けてたので、もう価値観違うなと実感してます😭
    そうですよね、お義姉さんの方がきっと私なんかより対策してると思います。でも家に入るときっと外しますし、、。家族なんで仕方ないんですが、赤ちゃんに何かあったらと考えてしまいます😭
    でも会いたい気持ちもわかるし、行くのは止められないので、、、。
    マスクなど対策と、お風呂直行お願いしてみます😢

• 11月15日
なぁこ

わかりますよー。
自分はその場に行かれないので目に見えない不安と、義家族が相手だから余計にそう思われるんじゃないですか?
私は義父母が嫌いなので子どもが小さい頃に勝手に旦那が子どもを連れて遊びに行くことがすごく嫌でした。
しかも言えないんですよね。義父母の悪口になるみたいでこうして欲しいと強く言えないから更にモヤる。
お気持ちわかりますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    そうなんですよ、、😭😭
    今までの義両親、義姉家族をみてると目に見えない不安が大きいです💦私がいないので密着したり何だり好き勝手するだろうなと。でもその場に私がいても強く言えないので、さらに怒りとモヤモヤがあるだろうなと、、。
    今までも義両親宅で何度も私が止めないと危なかった事もあり、信頼関係がないのもあります😓産後から価値観の違いがわかり本当苦手になってしまい。。
    お気持ちわかっていただいてその言葉だけで救われます😭😭ものすごくモヤモヤしてしまうので😭😭😭
    もう旦那と息子は行くしかないだろうなと、、。。
    今週末なんですが、今からもう憂鬱です、。

• 11月16日
  • なぁこ

なぁこ

モヤモヤのそのお気持ちを旦那さまがせめて汲み取ってくれてたらまた違うんでしょうけどね😅気持ちのやり場がないってしんどいですよね😂
    自分だって出来れば笑顔で送り出したいのに。。不安にかられてマイナス思考になっちゃうお気持ちホントわかります。義家族にももっと配慮があったらな~ですよね😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんです😭汲み取ってくれたり、義家族の何か配慮など、せめて言葉など(もしうつしちゃったらいけないから等)あれば違うのですが、、。義姉には冠婚葬祭でお世話になった事もあり、私もお礼言いたいですし、気持ちよく送り出したいんです😭
    でも感染対策は家族だからしないのも当たり前みたいな感じが本当モヤモヤして不安とマイナス思考、まさにそれです😢
    私のモヤモヤを聞いていただき、気持ちわかっていただいてそれだけでも心が少し落ち着いてきてます😭😭ありがとうございます😭✨
    感染しないことを願うしかないですが、気持ちよく送り出したいです、😭

• 11月16日
ママリ

義姉がコロナ病棟で働いてても働いてなくても無理です💦
大人はかかれば仕方ないと思えるしワクチンもしてるからまぁなんとかと思えますが
防御できてない子供が罹患するのだけは絶対避けたいので子供まで連れて行こうとするご主人が許せないです😡
もし子供が苦しんだら絶対後悔するだろうに思い至らない浅はかさにむかつきます💢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    私もできるなら行ってほしくなく、それも伝えました。
    でも行きたいと。。息子だけ連れて行くと。1人で行ってきたら?と言ったら、従兄弟同士会わせたいと。
    でもそれは旦那の気持ちであって息子は特に行きたいとは言ってませんでした。
    私が神経質すぎるのかと思ってましたが、やっぱり子供達が心配で😢
    でも止められそうになく、何で毎回私がモヤっとするのか🥲義両親達はwelcomeなので何も言いませんし。うちに来た時も手を洗う前に子供達触ってましたし。
    今週末なんですが、今からもう憂鬱でその事で頭いっぱいです😢😢
    旦那に気持ちだけもう一度伝えてはみます。でも行くのは変わらないとは思います。コロナの価値観が違うので😭😭💦どちらに合わせるとか難しいですね。。
    義両親達はデルタ株でコロナ流行してる時も県外から泊まりで赤ちゃん見に来ようとしてましたし、価値観が違いすぎるんだと諦めたいんですが、何故そちらに合わせるのかそれもモヤっとします😭💦

• 11月16日
ママ

私も看護師です。
コロナ病棟で働いてるからこそ
その方は感染対策しっかりされて
来るんじゃないかなと私は思いますけどね、、、
家族にもですが、
逆に言ったらその方が病院にコロナを
持ち込んだらとんでもないことになりますからね。
その方を知らないので何とも言えませんが💦
コロナ病棟で働いている=濃厚接触者ではないので
そこまで気になりません。
むしろ自分が家族ならご苦労様って伝えてあげたい所です。
コロナ病棟でなくても本当に大変なので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    医療従事者の方々には本当に感謝しております。迷惑をかけないためにも自分達がコロナならないよう自粛してきました。ただ義両親が流行ってる中でも旅行行かれたり外食沢山されてたりと私とは価値観が大きく違い💦なのでそれが心配でして😣
    そうですよね、お義姉さんは素人の私なんかよりもしっかりされてると思います。
    お義姉さんには会いたいのはあるんですが、、。こう返信しているうちに、義両親が苦手なのが大きくあるんだと🥲今までのことなどの積み重ねですが💦
    あれから私も行くかどうかも悩んだのですが、多分旦那と上の子だけ今回行くことになるかなと😣

• 11月20日
  • ママ

ママ

義両親のコロナ禍での行動は気になりますね💦
    苦手な上、コロナ禍で余計に価値観の違いが出てきたのもあるかもしれませんね、、
    なんとなくお気持ちわかります😮‍💨
    私もコロナ禍がきっかけで少し
    義家族と距離おきたくなりました💦
    結局コロナのせいですよね😔😔

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    コロナ禍前もあれ?と思うことが多々あったんですが、コロナ禍になりさらに価値観の違いがわかってきてしまい💦お気持ちわかっていただいてありがとうございます😭
    本当、コロナのせいですよね😢😢
    早く収束してこんな事で悩まず、いつもの日常にもどりたいです😣💦

• 11月20日
なっちゃん

1ヶ月以上前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️💦

うちも今大阪から帰省中の義兄家族に
旦那と長男が会いに行ってて
不安でどうにかなりそうです。
最近よく帰省に関する投稿を検索してて、
もう今回はみんな普通に会うって人が多くて、
ママリさんの投稿を見つけて
ほとんど同じ考え方でびっくりしました!

義兄家族は医療従事者ではないですが、
1回目2回目の緊急事態宣言が出てても
普通に義実家に帰省するような方で、
もうその時点で合わないなと思ってました。
私達は義実家の近くに住んでて、
盆正月は大阪から帰省中泊まりがほぼ強制です。
しかも毎回2週間ぐらい帰省します。
そういう習慣があって、
コロナ前は何とか頑張ってましたけど、
コロナ禍になって妊娠を機に
会わないようにしてました。
向こうや旦那はよく思ってないようですが
家が近くにあるのに、
何でこんなに縛られないといけないのかと
毎回イヤイヤモヤモヤでした

今回は下の子達も1歳前、
ワクチン打ってるからなのか
PCR検査したからなのか
こちらに断りもなく会う気満々で
抱っこもしたいと

旦那はわざわざ大阪から帰省してるのに
会わないのは失礼だ?的な感じで
私はワクチンも打てない
治療薬も飲めない子ども達がいる以上
小さい家に10人以上でごはん食べて寝てって
まだ怖いよと話したら
年末は家で家族と過ごしました
でも今日の朝長男を連れて行くと
3時間ぐらい話してると
お互いマスクはしないと言うから
もう愕然としました
え、大阪から帰省しててマスクしないで会う?
あり得ない
しかも3歳の長男も連れて

100歩譲って今回会うとしても
マスクは最低条件じゃないですか?

旦那と長男が義実家に行ってる間に
義兄嫁から長文が来て
どうしちゃったの?って
保育園行ってたらマスクなしは一緒だし
そんなに不安なら仕事復帰しないで
家で見たらと
は?何でお前に言われないといけないのかって話です

双子だったので産休前から長期で休み頂いたり
育休取れば最低1年は復帰する条件ですし
そもそも旦那だけの給料じゃ生活出来ないし
義兄嫁に言われる筋合いないですよね

とりあえず夕方帰って来たんですけど、
もしものことあったら
どうするのか考えてるのかなと
最低限、手洗いやマスクなど基本的ことはちゃんとした上で
会えないのかなと
もう我慢の限界でラインで言い返しました🤣
もうこれを機に帰省中会いに行かなくてもいいやーって感じです
まだ解決してないですけど
ちょっとスッキリしてます

なっちゃん

すみません長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すみません、下に長文返信してしまいました💦💦

• 1月2日
ママリ

コメントありがとうございます😌

同じ感覚の方がいらっしゃるとは😭✨
旦那さまと息子さんは帰られたとのことで、その後どうですか??💦
わかります、、見えないからこそ不安ありますよね。。
私も不安で不安で仕方なく、本当は3歳の娘も行くか悩みましたが、義両親や義姉やそのお子さんとマスクなしでめちゃくちゃ接触するだろうしなぁ、、、と心配なのもあり一緒にお留守番させました😅
義両親もコロナ流行時に私が妊娠中に一度だけ会いに行きましたが、気にせずマスク外し、消毒もなしでした。
うちの実家では同じ県内なのにマスクして消毒もします。

そして近くに住んでるのに帰省で2週間、、、本当に頑張っていらっしゃると思います😭
保育園行くと一緒というのは何か違う気がします😥県外の複数の人達とマスクやソーシャルとらずに食事、寝るのがこのコロナ禍でちょっと控えなければならないことだと思いますし😥
それに保育園の方がキッチリ対策されてるのではと。。
旦那さまか、義兄ご家族の誰かが、コロナ禍だから今は会わなくてもいいよ、会わないようにしよう、など言ってくれたら良いですよね🥲
それかPCR検査受けたから等、、。赤ちゃんいる家族に会うなら配慮してもらいたいですよね😣
私も今下に赤ちゃんいますが、義両親は赤ちゃんは免疫あるから大丈夫だといって、緊急事態宣言出てたときに生後間もない時に泊まりで会いに行くと言ってましたし。。
感染系は元々気にしてない方々でしたが、もう少し自分達がうつしてしまうかも?という考えがないのかと疑問でした😢

本当コロナ禍で価値観違うのがわかってきて、私はさらに苦手になってしまいました😭

今は少しスッキリされてるとのこと、よかったです😌
溜め込むとよくないですしね😭

長文失礼しました💦

なっちゃん

遅くなりすみません💦💦

3〜4時間ほどで帰って来ましたが、
その間におやつ食べたりしてますし
嫌々マスクして行ったので信用ないですよね💦
しばらく不安で不安で
気持ち落ち着かせるの大変でした😣

価値観の違いで苦手になるの分かります。
義実家は近いですけど、
価値観が違うの分かってから私は会ってません
旦那は良く思ってないですけど、
マスクしようって言えないみたいです
ママリさんのご実家と同じで
私の実家も近くですが感染対策徹底してます
赤ちゃんはワクチン打てない薬がない
ちゃんと理解してくれてて
実家が絶対安心ではないですけど、
感染対策しててコロナになるのと
最低限の感染対策しないでコロナになるのとでは
全然違いますよね💦💦

ママリさんとこは接触後何もなかったですか?
向こうには前回も大丈夫だったじゃん的に思われてそうですけど、
それは結果論ですよね
義兄嫁にはっきり考えを伝えたら、
今回私の考えがよく分かって良かった
またコロナが終わったら前みたいに
会えるといいですと返事がきました
ママリさんは言えないですか?
後々めんどくさいですけどね😭
直接言えない時は
溜め込まずにまたここにでも
吐き出して行きましょう!