※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の発達について相談中。言葉が遅く、集中力が低い。幼稚園の帽子を嫌がるなど、普通との違いに不安を感じている。

2歳5ヶ月 発達問題ありますよね😢
相談はもうちょい様子見て考えているので
今すぐ行ってくださいなどのコメントは控えてください
同じような子がいたり普通じゃない?と思ったら
コメントよろしくお願いします

元々性格が強い!のとイヤイヤ期もありますが
とにかく嫌なことはもう最強に泣き叫んで嫌がります

言葉が遅いです
ちゃんと聞き取れる単語は15〜20個くらいです
一歳半の時には5個くらい話してたので
なにも問題ありませんでした

赤、青などどれ?と聞いても無視
絵本でもこれどこ?とか聞いても無視
だるまさんなんかは好きで真似っこします
好きなキャラクターとか気分が乗ればやります

ゴミ箱捨ててやこれ誰々に持ってってというと
捨てたりその人に持っていくことはできます
行くよーっていうとついてきたり
手は割とつなぎます

プレで作業するときは黙々と座ってやりますが
出席やお話中はまず座ることはなく脱走します
ご飯食べる時なんかはちゃんと座ってます
立ち止まって写真撮るときは何か物でつるか
ほんとの一瞬じゃないと動き回って撮れません

特性のクレーンや回ることやつま先立ちはしません

幼稚園の帽子はほんとに被るのを嫌がります
靴下なんかは大丈夫です

2歳の普通がわからなくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

普通な気もしますよ?言葉っていきなり出たりもしますので…全然言葉が出なかった子が3歳すぎていきなり話したとかもよく聞きますよ!
真似や色も興味なかったりすれば無視するだろうし…
プレで先生から指摘はありますか?

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    まだ満2歳の歳で

    先生に心配ですと言ったら
    まだ2歳だしね♩とゆう感じで
    特に何か言われたことはありません

    ただほんとに落ち着いてる時と
    落ち着いてない時の差が激しすぎて
    興味のあることとないことの差も
    すごいので少し心配になりました

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生って結構見てますからねー、大丈夫だと思いますよ!作業中も集中できてるんですよね?

    • 11月15日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    シールやパズルなんかは大好きで
    黙々と座って集中してやるタイプです!

    ただ他の人の指示はちょっと
    通りにくいなと感じます

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

文章を読む限りは、普通のような気がします🤔
プレ通ってるなら、先生があれ?と感じた時点で言ってくると思うのですが、とくに言われてないなら集団生活問題ないって事じゃないですかね?♡

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    そうですよね…
    上の子がわりと大人しい感じだったので
    育てにくいとは感じませんが
    周りと比べてしまいます

    一歳までは他の子より
    成長早いほうだったのでなおさら…

    • 11月15日
スワン

同じく2歳ですが、言葉以外は、うちの娘も一緒だなーと読みました!好き嫌いや興味の問題かなと思います。言葉は個人差ありますし、周りの子もやはり割と男の子は遅い子が多いです!

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    男の子の方が遅いって言いますよね🥺
    もう少し様子見てみることにします!

    • 11月15日