※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が長女を特別扱いしており、次女に不公平を感じています。義両親の過干渉や孫溺愛が原因で、次女がママっ子であることを理解してほしいとの悩みです。

義両親の孫差別についてです!
仕方ないことですか?
色んな意見よろしくお願いします😌

私たち夫婦の子どもは3人で、5歳の長女、3歳の次女、末っ子はまだ生まれて間もないです。
義実家のすぐ近くに住んでおり毎日のように遊びに行ったりするのでかなり仲良く、特に長女は義実家大好きです。
義両親も過干渉タイプで孫溺愛。

そこでなのですが、義両親は長女ばかりなような気がします。
まぁ長女は私よりじじばば大好きなので事あるごとに遊びに行きたがるし、パパママと出かけるより義実家にいたいというくらいなので仕方ないのかもしれませんが…😓
次女はとにかく私が大好きで、私が一緒じゃないと義実家に行きたがりません。
私がいなくてもたまには長女と次女2人で遊びに行くこともありますが、長女だけ義実家のことが多いです。

長女だけが行っている時に限って、3人で義祖父母家に行ったり、外食したり、買い物行ってお菓子やおもちゃを長女だけ買ってもらってたり…
週2〜3回あり、しょっちゅうです。
行っていない次女の分もある時もありますが、なにかと長女ばかりな感じです。

昨日も次女が体調を崩して私と末っ子と3人でいたのですが、3人以外の義両親、旦那、長女で義祖父母家に遊びに行った後、晩御飯は焼肉行ってました。
黙ってです。
長女が焼肉に行きたいと言ったから行ったそうです。
私と次女はみんな焼肉行ったことは知らず、持ち帰りのお弁当を食べました。
次女が熱出してしんどい時に、長女が焼肉行きたいって言ったからって黙って行くか?と腹立ちました…

誕生日やクリスマスプレゼントに差別はなく、子どもたちへの態度に差もないと思います😃
普段に差がありすぎます。

ただ、長女がじじばば大好きでかなり懐いているから長女ばかりになっているのも分かっています。
ですが、私からすると複雑な部分もあります…😢
次女はじじばばが嫌いなんじゃなくて、ママっ子でママが1番なだけです。

これはやっぱり仕方ないんですかね😖

コメント

母娘でキティラー

単純にお世話が次女さんよりラクだからとかではないのですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうではないと思います。
    次女はイヤイヤ期で自宅ではかなり厄介物なのですが、義実家ではそんな素振りを一切見せずお利口さんみたいです😅
    萎縮してって感じではなく子供らしくキャッキャ遊びますがイヤイヤとはならないみたいな感じです!

    • 11月15日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    お返事ありがとうございます(^^)

    ジジババと孫で相性もあるのかもしれませんね。

    うちの娘は私も好きだけど私の母も好きってタイプなので似てるなとも思いましたよ☆

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

単純に自分たちに懐いてる子の方が接しやすいし可愛いって思うんじゃないですか?😃
次女さんはママママでママ大好きだったらちょっと接しづらいですし…💦
それだけ長女さんが可愛くて仕方ないんだと思います😊

ただ焼肉に関しては義家族にではなくご主人に腹立ちますね。自分の娘が体調崩してるのに呑気に焼肉?は?です。何かあって緊急医療ってなったら奥さんが次女さん、末っ子さん連れて車出さないといけないかもしれないのに何やってんのって思います。子どもが体調崩して辛いときに焼肉行く神経が腹立ちます😊

私は次女さんの目の前であからさまに態度に差があったりしたらやめてほしいですが、次女さんがいないときに長女さんだけ可愛がってもらってる分はあまり何とも思わなかったです。長女さんはとっても可愛がられ上手なんだろうなあと思います😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですかね😅
    長女への可愛がり方は異常です。

    旦那にも腹たったし、長女に焼肉行きたいと言われて、次女の気持ちも考えずに連れて行った義両親にも腹立ちました💧
    普段はお弁当の持ち帰りや出前をみんなで家で食べるのに、なんで次女が熱出して寝込んでる日に限って外食、ましてや高級焼肉店行ってんの?って感じです。
    私たちに買って帰ってきたお弁当は焼肉店のものではありませんでした。

    次女が知らないところで可愛がるならまだしも、長女が自分だけ買ってもらったものをたくさん持って帰ってくるので、そのたびに「自分のは?」って次女がなってしまい…それを見るのが複雑です。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、義両親はあくまで恐らく誘った側ですよね。しかも長女さんの要望を叶えて。義両親は主様ご家族とは別世帯であり、あくまで行こうよと誘っただけに過ぎませんから、そこで行くか行かないかはご主人が決めることだと思います。娘さんはまだ子どもですし当然行きたいですよね。

    義両親が別世帯のご家族(次女さん)への配慮が足りないのではなく、ご主人が次女さんに対する思いやりや配慮が全くないんだと思います😂ご主人が配慮して奥さんに行ってもいいか電話の一本でも入れるか、「次女が元気になったらみんなで行きたいから今回は遠慮しとくね」と言えばいいだけの話なので、別世帯の義両親にまで次女の容態を気遣って連れて行くな(連れて行くなら次女が元気なときにして)というのは私はなんだか違うかなと思いました🥺
    「みんなでまた行こうよ」と言わなきゃいけないのは間違いなくご主人です😅

    弁当の持ち帰りは誰が買われたのでしょうか?義両親でしたら買ってくれただけマシですし、ご主人だったらせめて焼肉屋の弁当買ってこいよって思います😂

    長女さんのたくさんのお持ち帰りの件はそれは次女さんが可哀想なので、まずは夫と話し合いますかね。さすがに次女が可哀想だし、ありがたいことだけど長女も充分与えてもらい過ぎてるから長女には買ってもらうのは控えてもらいたい旨を夫→義両親へ伝えてもらいます。ご主人がこれまた「別にいいんじゃない?」と次女さんへの配慮が足らないなら私から直接なるべく角が立たない言い方で義両親へ直接お願いしますね。

    • 11月15日
ママリ

懐いてる子が一番可愛いですよ😂
焼肉に行って腹がたつのはよくわからないです💦
お持ち帰りのお弁当まで買ってもらっているのですよね?
熱があったら行けないのは仕方ないし良くしてくれている義両親だと思いますよ。
しいていうなら旦那さんが連絡しないのがいけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか😅
    焼肉で腹が立ったというのは、次女が行けないのわかってて何でそんな特別なところにその日に限って行ったの?って感じです。
    日曜日は基本出前やお弁当などの持ち帰りで義実家と一緒にみんなで家で食べることが多いんです。
    なのに、その日に限って外食、しかも焼肉って言ってもチェーン店とかではない高級焼肉店なのでなんで?って思いました。
    そりゃ次女も私も行きたい!
    普通、長女が焼肉行きたいって言っても「次女ちゃんが治ってからみんなでこようね」ってならないの?と思いました。
    持ち帰りのお弁当は焼肉店のものではありません。

    • 11月15日
チシャ猫

長女ちゃんのわがままを聞きすぎな気がします😥

下の子が2人もいたらそりゃあ何でも言うこと聞いてくれるジジババが良いって言うだろうけど...。

お菓子やおもちゃ、次女ちゃんのぶんもある時がある、という事は無い時もあるんですよね💦
この場合、焼肉も含め次女ちゃんが治ってからね、や次女ちゃんの分もちゃんと買っていこうねって教えていくのがジジババの責任でもあります。
甘やかすだけ甘やかすのは簡単でしょう。
でもこの先人を思いやる事を教えるのが大変かもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    長女の言うことは何でも聞きます💧

    次女の分がない時の方が多いです。
    7〜8割ないですね。

    他の方は焼肉のことで腹が立つのが分からないと言っていますが、私的にはチシャ猫さんのように「みんなでまた行こうね」が普通だと😭
    今日は長女と2人で買い物に行った時「次女ちゃん可哀想だから次女ちゃんの分のお菓子も買おう」と自分から言ってくれたのですが、いつからか言わなくなってしまうと思うと怖すぎるので、私が何とかしないといけないですね…

    • 11月15日
はじめての

仕方ないですよね。
懐いている子の方が可愛いですよね。
じじばばは悪気はないと思いますよ(´;ω;`)
長女さんだけ何か買ってきたら、次女さんにはママが買ってあげるとか。
焼き肉はパパも居るしみんなでいい焼き肉行ったのでは?
結局義理母父は息子が1番可愛いと思いますよ。
配慮が足りないのは旦那さんですね。