※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

人工授精のタイミングについて質問があります。排卵日についての経験を教えてください。

人工授精について質問です。

今回から人工授精を始めたのですが
本日生理がきてしまいました。

また病院に行くときにも先生に
聞こうと思うのですがネットで調べたら
排卵日当日というのをよく見かけたんですが
人工授精の経験のある方いましたら
排卵何日前、当日、排卵後など、
いつしたか教えていただけますか??

今回同じ日に超音波、注射、人工授精を
してもらったんですが排卵したのが
2日後でした。

実際に病院で排卵を確認してもらったわけではないのですが毎月注射をした2日後に腹痛があってその腹痛からちょうど2週間後に生理がくるのでその辺りで排卵と思っています。

タイミング法では排卵2日前にタイミングをとっていたので今回もタイミングは合ってたのに〜と
思っていたんですが人工授精では当日にするとかをネットで見まして、、
タイミングずれてたんですかね??

次はせめてタイミングだけでもがんばって合わせたいです。。

コメント

すず

私の行っていたところでは、排卵2日前と当日の2回でとれるならタイミングとるように言われました。精子の関係で連続でなく、1日おいて…という感じでした😄

• sh🩶

sh🩶

人工授精はどちらのタイミングでしましたか??

• 11月15日
  • すず

すず

人工授精は排卵誘発した当日にしてたので、2日前のタイミングになります

• 11月15日
  • sh🩶

sh🩶

ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

人工授精で2回妊娠しました。
私の通院してた病院では排卵の確認はなかったのですか、妊娠1度目は午前中に卵胞チェックに行った際既に排卵済だったので当日の18時頃に急いで人工授精し妊娠しました。
2度目は前回の経験があったので排卵直前か直後狙いで排卵検査薬の陽性が出て24時間以上経過してから人工授精になるように考えて受診しました。
私の場合は医師から受診日を指定されずに自分のペースでできたのでうまくいったと思ってます!
ちなみに1度目も2度目の妊娠のときも体外受精をすすめられるくらいの男性不妊でした🙁
初めての人工授精と2回目の時は医師から人工授精の日の指定がありましたが2連続妊娠しませんでした。大体排卵2日前指定でした。
統計的には2日前が確率高いそうですが、私達夫婦の場合は2日前より直後の方が良かったみたいです😌

• sh🩶

sh🩶

そうなんですね!
    人工授精の精子は24時間しか生きれないとかネットで見たんで排卵2日前だったら排卵するころには精子いないんじゃないかと不安です😅
    医師から指定された日があっても自分のしたい日を伝えましたか??
    私も当日とかがいいんじゃないかなぁと思ってます😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も疑問に思ってました!
    なので3回目の人工授精でたまたま排卵直後がわかったのでチャンスと思って試してみました!

特殊かもしれませんが…病院のシステムが担当の医師がなく毎回バラバラだったことと人工授精の予約が自分で当日に予約して時間内に受ければ良く人工授精の医師と診察の医師が別だったので診察では特に何も伝えずに勝手にしました😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも患者さんが働きながら通院していたり、旦那さんの仕事の都合もあるので絶対って感じの雰囲気でもなかったです!
    相談しづらい雰囲気なら出張でとか言ってずらしてみたりしてもいいかもしれないですね🙃

• 11月15日
  • クロ

クロ

横入りすみません🙏差し支えなければ教えて頂きたいのですが🙇‍♀️
    排卵から12時間後くらいに人工授精したのが間に合ったのか心配で…このような経験者さんを探していたのですが❗️
    午前中に排卵済み確認後18時に処置されたとの事ですが、
    午前中というのは何時の事でしょうか😖
    もしご自身で排卵痛の有無や排卵検査薬などで排卵した時間などが予測できていたら、排卵したであろう時間も教えていただけると助かるのですが🙏🙏
    もし10時頃に排卵されていたら8時間後の人工授精という事ですもね❓
    8時間がリミットという記事も見たので私12時間経っているので心配しています🥺

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3年近く前のことなので覚えてなくて、すみません💦

私が医師に確認したときは排卵後24時間は人工授精できるって話だったので12時間なら可能性は全然あると思いますよ😊

• 12月27日
  • クロ

クロ

最近の2回目のご妊娠も排卵後の人工授精だったけど、排卵から何時間経ってからなのかは分からないって事ですよね🥺
    実際は8〜12時間がリミットのようで、24時間以内っていうのはまた違う状況なのかなと思いますので、もしそのような方がいらっしゃったらお話お聞きしたかったのですが、やはりいらっしゃらないので、長時間経つと妊娠には至らないようですね🤦‍♀️
    今回は他にもタイミングとったのでまだ期待したいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵チェックはしてないので2回目は排卵後かわからないです。
    経験を元に自分で予測して排卵直前か直後だっただろうってくらいです💦

24時間以内というのは条件次第だと思いますが、うちは重めの男性不妊だったので精子の寿命が短いだろうと考えて直前か直後を狙ったので、精子に問題があるならリミットは短いでしょうね💡

クロさんも妊娠しますように😌✨

• 12月27日
  • クロ

クロ

2回目は排卵後かも分からなかったんですね❗️すみません文章読み間違ってしまったようです🙏
    精子ではなく、排卵後の卵子が受精可能な時間が12時間という記述が多いようでした❗️
    私も頑張りますので、お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️

• 12月27日
  • クロ

クロ

投稿者様、この場をお借りして申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

息子を人工授精で授かりました。

たしか、診察の時にそろそろ排卵しそうだね〜って言われて排卵前日に人工授精しました!人工授精した同じ日に排卵誘発の注射をして帰りました!

• sh🩶

sh🩶

そうなんですね!
    私も注射をして翌日排卵してほしいです😢

• 11月15日
ママリ

2人とも人工授精です!
私は注射した当日に人工授精で、大体2日後ぐらいに排卵すると言われてました。
排卵する時に精子が待機できてるのが理想みたいです😊

アーニー

娘が人工授精です。

排卵2日前が一番確率が上がるので、と、2日前にしてもらいました。