※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べ物をうまく飲み込めず、食事に興味がない様子。歯医者に相談済み。食事後に口の中の物をかき出すことも。アドバイスを求めています。

一歳半の娘がいます✨
繊維のある物(みかんの皮、お肉等、葉物野菜、コーン等)をうまく飲み込めずに口の中に溜め込みます..😭

歯医者さんではカミカミさせて、顎を鍛えてと言われ..
娘の顎も細めなので永久歯が生えてきた時が心配で..🥲
ちなみに奥歯4本生えると歯は生え揃います!

元々あまり食事には興味がなく🌀
自分から積極的にかじりとって食べたり等もあまりありません🥲💦

食事後に口の中の物をかきだして出すことも多々..
娘にとって、ご飯が嫌な時間になりそうで😭

何かアドバイスあれば宜しくお願いします💦

コメント

さくら🍯

娘も最近まで、皮があるものや噛みきれないものは口から出してました。というか皮は剥かないと食べませんでした。今でも噛みきれないものは出します👀

口に残らない固い煎餅や干し芋、芋けんぴ、きゅうりなどはどうですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    干し芋、あげたことなくて今日買ってみました🤭
    明日あげてみます💪✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘も気に入らない食感のものの時は、口の中をかき出すようにして吐き出します😅
そしてそんなに食べたい!って新生児期からない子です😅
すごい娘と似てるなと思って共感してしまいました。

私の父が歯科医、母が衛生士で娘の歯並びの為にしっかりもぐもぐさせてあげてね☺️と言われます。
娘さんは独断顎が細くて、もぐもぐ特にさせなさいと言われたんですかね🤔
もし、もぐもぐもしっかりしてねと言われた程度でしたらそんなに思い詰めなくていいと思います。最悪、歯科矯正もありますし。
私はそんなに硬いもの!とは思ってなくて、オートミールでお好み焼きとかおやきをよく作ってもぐもぐして貰ってます😊(月齢がだいぶ違うので的外れなこと言ってたらすみません💦)
私なりの解釈ですが、もぐもぐするものをあげてます。なのでおにぎりでもクッキーとかでもいいと思います。
丼ものとかで毎食流し込んでるとか、豆腐とかゼリー、ヨーグルトととかばっかり好きで食べてるとかじゃなければいいんじゃないでしょうか?☺️と私は勝手に思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小さく産まれたのもあって、あまり食に興味もなく..親は食べて大きくなって欲しい一心なのですが🥲

お父さん、お母さん..凄いですね!娘は旦那が顎が細いので、女の子なので私が気にしていて🥲(独断細いとかではないです💦)
    オートミールおやきですね!
    今度作ってみます😊

アドバイスしていただいて安心しました!ありがとうございます😭

• 11月16日