※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
子育て・グッズ

保育園転園経験者への質問です。転園後の慣らし保育は短期間で済むでしょうか?子どもの性格や慣れ具合による個人差はあると思います。

保育園の転園経験のある方に質問です。

来年度4月から0歳児2歳児クラスの二人保育園に申し込んで、
上の子が入れなかった時の対策考えてます。

0歳児は3号でこども園、2歳児は無認可保育園に4月入園。
↓(2ヶ月後)
上の子は5月に3歳を迎えたら、6月から下の子と同じこども園に満3歳クラスで転園。

この場合、転園先での慣らし保育はなしもしくは短期間で済みますか?
ある程度、親から離れる、集団生活ということに慣れてれば、
場所が変わっても平気なものでしょうか??

個人差あることとは承知してますが、、、
ちなみにうちの子は人見知りせず、私がいれば一人でいろんな人に話しかけたり遊んだりできます。
ただ、預けられることは慣れてないので、一時保育に預けるとずっとぐずってるようです。
慣れれば一時保育も楽しんでくれそうな子です。

ご経験ある方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

どらえもん

ちょっと違うかもしれませんが…

0歳児クラスで途中入園
  ↓
1歳児クラスで他園へ4月入園しました。

転園先の園長先生には慣らし保育をしてほしい
と言われましたが仕事復帰していたので
何日も連続で休めないし、
早退も出来ないと伝えたところ
慣らし保育なしにしてもらえました!

集団生活に慣れていても
環境がガラッと変わるので平気ではないと思います😥
転園後は知ってる先生もお友達もいませんから🥲

• トーマスママ

トーマスママ

そうですよね〜
    しかも慣れてきたところで転園させるのもかわいそうで😂
    どらえもんさんのお子さんは慣らし保育なしで平気でした??

• 11月15日
  • どらえもん

どらえもん

んー、平気ではなかったですね😂
    グズグズマンになりました😂
    前の保育園では朝グズることがなかったのに
    転園してからグズるようになったりしましたよ😂

うちは7:30〜19:00までフルで預けてるので
    急に知らないところに長い間預けられて
    不安だったと思います😢

• 11月15日
  • トーマスママ

トーマスママ

平気なはずないですよね〜😂
    ちょっとこの案は保留かな〜
    コメントありがとうございます☺️

• 11月15日
のぞみん

3歳児クラスで4月転園しました!

うちの子は3度転園しましたが、初めての保育園から慣らし保育ほぼなしでした😂他の子は結構長いことしてたので
、その子の様子見てだと思います。

あとは園にもよると思いますが、3歳児クラスで4月転園した時は慣らし保育自体なしでしたよ✨

3歳くらいになると色々理解も出来るし、慣らし保育よりも保育園通って慣れてもらう方が強いないかなあと思います。

• トーマスママ

トーマスママ

3度転園はお母さんも大変ですね😳
    慣らし保育なしという場合も結構あるんですね!

• 11月15日
たくみママ

ちょっと違うかもしれませんが、うちは一歳で認証保育園に入り、閉園の為、次の年の4月に新設こども園に入りました。
そのときには仕事復帰していたのですが、2日ぐらいの早退ですみました。長い子は一週間ほど慣らしをしていたと思います。
認証保育園の時はぐずぐず1ヶ月、今の保育園は全く泣くこともなかったです。

• トーマスママ

トーマスママ

転園先では泣かなかったんですね👏
    それが理想です😂
    仕事復帰しちゃうとなかなか長期間は休んだり、早退したりしにくいですよね〜
    参考になりました☺️

• 11月15日
うー

うちは0歳4ヶ月から保育園に行っていて、2歳4ヶ月の時に転園した時には新しい保育園の先生と相談して集団生活にも慣れているから慣らしなしでもいいよとなりました⭐️(入園式の次の日から8時〜18時半預かりでした🤣)
当日からお迎え行ってもとても楽しそうでした!!

園生活も2ヶ月なのでまだまだ慣れてはいないかな?と思いますが、もう3歳になる子なので4月の時からすぐに下の子と同じ保育園に転園するということを本人にも伝えて、下の子のお迎えにも一緒に連れて行ってあげていると新しい保育園に慣れるのも早そうです😊

2人目は0歳8ヶ月から保育園で3歳2ヶ月の時に転園しましたが、ちゃんと馴染んだなと感じられるようになったのは年中さんになった1年経ってからでした😭

• トーマスママ

トーマスママ

なるほど〜🥺
    下の子のお迎えも一緒に行ったりして伝えておけばいいんですね!
    3歳ってどのくらいの理解があるのかわからなかったので参考になります🙇‍♀️

• 11月15日
ユウ

状況は違いますが、0歳で小規模園入園で卒園後この春にこども園年少でした😊

慣らしは最初不要と聞いていた(既に働いているなら構わないと言われた)んですが、後日担任から「環境が変わって体調を崩す子も珍しくないので可能な限り慣らし保育を」ということで仕事調整しました。どうしてもの場合okということで少し短縮してたはずです。
これまで3年週6で通ってた長女で、一緒に転園したお友達がいるにも関わらず登園拒否が酷かったです。
なんなら元々仲良しグループがあった中に入っていく形だったのもあり、未だに寂しいようです。週の半分はすんなり入ってくれません😓小規模園の頃はこんなことなかったです💦

園の方針や個人差も大きそうですね💦

• トーマスママ

トーマスママ

年少さんくらいになると人間関係もわかるようになってくるんですね🥺
    特に女の子はグループとかって難しそうですね😂
    ほんとこれは個人差がかなりあることだと思いますので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月15日
ゆーゆー

家の引っ越しを機に子供が2歳半の時に転園しました!以前の保育園は1歳すぐで入れました。

いざ転園してみると最初の1週間は朝行きたくないって泣いていましたがその後はすぐ慣れて楽しそうにしてました😊本人なりに色々葛藤はあったと思いますが親としてはすんなりって感じだったので安心しました💦
お子さんや園によるとは思いますが元々ずっと保育園行っている子でしたらすぐ馴染めるのかなーと😊

ちなみに慣らしはしてません😌特に園側からもして欲しいとは言われなかったです!

• トーマスママ

トーマスママ

1週間で慣れてくれるなら助かりますね👏
    慣らし保育の有無も園の考え方によるんですね🙄

• 11月15日