※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親は子供の行事をなんとしてでも一緒にやりたがって、しかもうちの…

義両親は子供の行事をなんとしてでも一緒にやりたがって、しかもうちの親は誘わないどころか呼ぶつもりそもそも全くないって感じで話を進めてきてしかも実際に呼ばない、もしうちの親を呼ぶなら「それならやらなくていいから」って感じの人たちです。

けどその逆で義両親を誘わないでうちの親とだけやるのは許せなくて「なんでやったんだ!」などと大激怒する人たちです。
←ちなみにこれは義両親の勘違いで、まだやっていない行事をうちの親と勝手にやったと勘違いされて怒られました。

なんでこんな自己中なんだ?と思ってしまうのですが男親の両親の方が優遇されるものなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちはないですね。どちらかと言うとうちの実家優位です。私がそういう行事は色々動くので。
あとは旦那自身が義母に母方の方ばかり連れていかれたというか、距離も近かったので。
母親の祖父母に懐いて当たり前の認識のため、義両親も下手に色々言えないようです(笑)

でも一緒にやるのは面倒なので私はもう2回やってました。お宮参り、初節句、1歳の誕生日、七五三などなど。
2回もやるのも面倒ですが、行事はお祝いごとがほぼなので気持ちよく出来たら何度でもやればいいよねってスタンスに私がしました😂

• れの

れの

私も一緒にやるのは嫌です!
    今回はコロナもあり自分たち家族だけでやりたいと言ったらこの騒ぎが起きまして😂

そしてこれは私が悪いのですがそう言う行事ごとにそんなに関心がなくてやるなら自分たちだけで簡単に済ませたいタイプなんです😳

出産祝いなどいただいていれば感謝も兼ねてやりたくなくてもお声かけしたのですが一切ないのでそれなら面倒だしいっかーって感じでした😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それはまた面倒ですね😂
    下の子はコロナもあったので、自分たちだけでやって写真だけ送るとかうちもしましたよ!
    それで怒られると、ぇぇぇ…ってなります。

個人的には祖父母達がいたらもちろん有難いけど、まずは親が子どもと出来てれば100点だなと思いますよ!
    しかもお祝いなくやりたいやりたいだけは、ダメとは言わないけどこっちの好きにさせて、文句言わないでってなりますね…

• 11月15日
  • れの

れの

そうなんです!
    お祝いないからダメ!参加させない!とかはないんですけど今まで結婚祝い出産祝い何一つなしでおめでとうも私に言わなかった人たちに口出し、文句を言われたくないと思ってしまうんです🥲

みんなでやるのが1番なのはわかっていますがこっちの気持ちも汲み取ってほしいです😭

• 11月15日

時代錯誤もいいとこですよね!
男の子だし、男親のほうが優遇されて当たり前!って化石のような頭なのでは?
割り切って、めりさんのご両親とだけお祝いとかすればいいですよ!

• れの

れの

正直そう言う行事にあまり関心がないので家族で簡単に済ませたいのですがまあそこで揉めて揉めて💦

私も悪いのですがうちのやり方でやらせてほしいです😭
    それが嫌味のように私の両親とやるのもいいですね😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私のとこもそれはないです😂
コロナもあるのでと夫婦のみでするのはどうでしょう?これから冬で感染症もあるので

• れの

れの

1人目の時もコロナがあって、元々そんなに行事に関心がなかったのもあるのでコロナを理由に断ったのですが毎日旦那に電話がかかってきました😂

なぜ断ってもしつこいんでしょうね?笑

• 11月15日