※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

3歳の子がまだオムツが取れていません。アンパンマンミュージアムに行く…

3歳の子がまだオムツが取れていません。

アンパンマンミュージアムに行くのですが、おむつ替えをする場所で変えるのは赤ちゃんばかりだしやめた方がいいかなと思うのですが、、、
アンパンマンミュージアムに行かれた方で同じくらいの年齢の子どもはどこでおむつをかえましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立ったまま替えるスペースがあった気がするのでそんなに気にならないかな…と思いますが、子供トイレがあると思うので練習でトイレに座らすついでにオムツ替えちゃうとかもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども用トイレがあるなら連れて行って嫌がるようなら立ったまま替えるスペースで替えようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ🔰

全然いいと思いますよ♡
3歳でとれない子なんていますいます!(保育士です)
昔は早くとれー!ってやっていましたが、(布おむつでしたし)今はその子の発達に合わせましょうの時代なので大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!!
    来年、年少さんなんで少し焦っていて💦
    お昼寝もしなくなり寝起きのタイミングでトイレに連れて行くのは朝だけで…
    すみませんがコツとかあれば教えて頂きたいです🙏
    最近は晩御飯の後に何度か成功しましたが、どれもこちらからトイレに誘っています。
    そして、すぐに『出ない!』と言いトイレから出たいと言うのでお話したりお歌を歌ったりと少しでも長くトイレに座ってもらいタイミングが合えばおしっこできた!って感じです。
    日中は布パンツをはかせていて(外出時はおむつ)
    2時間おきくらいにトイレに誘って行きます。
    日中は成功したことなく全て漏らします。
    漏らした後に事後報告です。
    事前に教えてくれたことはありません。
    おしっこ、うんちはトイレでするとわかっているみたいなんですが、、、
    こんな感じのトイトレで取れるのかと心配です。

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ、すごく頑張っていらっしゃいますね🥺✨
    2時間おきに誘うと濡れてはいない感じですか?そのときによりますか?
    正直、すべて素晴らしいと思います。漏らしたあとに教えてくれるのも偉いですよ〜✨もちろんする前に教えてほしいですが、漏らしても平気で遊び続ける子もいます😂ので、そこはぜひ褒めてあげてほしいです✨(もうされてますかね?)
    コツがあれば…と思いましたが、素晴らしくて正直言うことがないです。あとは質問者さんがいかにストレスをためない、もしくは発散するかですかね😂
    おむつは絶対絶対とれるので大丈夫ですよ。年少さんとのこと、幼稚園ですかね。おむつは完全にとれていることが条件だったりしますか?
    やっぱり褒めることと、失敗を責めないことがコツだと思います。あと、やっぱり遊びたい気持ちが強いと思うので、遊びかけのおもちゃをきちんと守ってあげることですかね。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんにそう言って頂けて嬉しいです😭✨
    2時間起きは濡れてないです。
    もう少しトイレに誘う間隔を長くしようと2時間半とかたまに3時間にすると漏らしてます💦
    タイミングが難しいです💦
    オムツだと💩をした後しか教えてくれませんが布パンツだとおしっこもした後は教えてくれます。
    漏らした後に教えてくれた事も『教えてくれてありがとう!でも、おしっこが出る前に教えてくれたらもっと嬉しいな!次は言えそう?頑張ってみよっか!』とか言っています(^^)何て言うのが正解かわかりません😅
    後、お風呂に入ると必ずお風呂でしてしまうので入る前にトイレ行くのですが出なくてお風呂入ってすぐしてしまいます…トイレでするのを我慢しているのでしょうか?
    我慢しているのかな?トイレでするのが怖いのかな?と思うのでオムツ以外の場所でできた事にも『すごいね!オムツ以外で出来たね!だからトイレも怖くないよ!』とか声をかけてはいるのですが、、、 
    怒らないようにはしているのですが漏らした後の片付けが大変でだんだんと疲れてきてしまい🥲いつまで続くんだろうと。幼稚園はオムツが取れている事が条件なので焦りもあります。
    遊んでいる時にトイレに誘う時は今遊んでいるのが終わったらトイレに行こうね!とかですか?

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トイレが怖い(とまではいかなくても、楽しくない)と思っている可能性もありますかね🤔
    一時的でもいいので、証明を明るくして、楽しそうな空間づくりをするのもいいかもしれません。トイレに座ったら1枚シールを貼る、トイレでおしっこできたら特別なシールを貼れる✨とかでも、視覚で「毎日トイレに座ったからこんなにたくさんシール貼れたね✨」ってことが分かるので嬉しいかもです。

あと、「自分でできる」ことも大切です。自分でトイレに行って、ズボンを脱いで、座れる。(やる気がなくて自分で脱がないとかは大丈夫です。笑)
    大人が持ち上げないとまたがれないとか、大人が何かしないとトイレできないという状況よりも、台があって自分で登れたり、座ったときに足がついたり手でバランスをとれて安定感があることも安心感ややる気につながるかもしれません。

そして、(これは怒られるかもしれませんが)パンツの上におむつをはいてトイトレも個人的にはありだと思っています。ぱんつは濡れますが、床の後片付けとか大変ですよね💦
    「おむつはいてるから」と教えてくれなくなっちゃう子もいるのでそういう場合は難しいですが、パンツをはいているので濡れる感覚はちゃんと伝わってますし、今のような声かけをされているなら大丈夫かなと😄
    おもちゃは、一緒にトイレに持っていくとか、大切なおもちゃはこのかごに入れて守っておこうねとか、そんな感じもいいと思います。それでも「いやー!」ってときもあると思いますが🥺
    そのおもちゃに「トイレの場所教えてあげよう。○○くん?ちゃん?はトイレに座れるんだよ〜」とおもちゃに自慢してみるとか。
    あと、お母さんがるんるんでトイレに行って、「トイレでおしっこできて気持ちいい〜」アピール。それを聞いてお父さんも「じゃあ俺も行ってくる!」とか演技してると、(…楽しそうだな)となってついてったりしませんかね🤣笑

幼稚園までにー!!!!と思うと焦っちゃいますよね。冬は寒いこともあってか、保育園でもトイレ行きたがらない子も増える時期です🥺でもやはり、今までにとれない子はいませんでした。「トイレ大っきらいぎゃー!!!!!!」って子も無事取れました🤣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくない可能性はあります😅
    シール作戦もしてみますね!

パンツの上からおむつ作戦!
    床の片付けを考えると良いアイデアですね!
    もしそれで教えてくれなくなったらまたパンツだけにしてみます😊

おもちゃもそう言う風にしていけば良いんですね!
    いつもおもちゃは置いて行かせていたのでそれでトイレ行かないとかもありました💦

主人とも協力して演技してみますね笑

保育士さんからトイトレのお話が聞けてとても嬉しいです!!
    色々教えて頂きありがとうございます🌟

• 11月17日
かよこ

名古屋のアンパンマンミュージアムには、立ったままオムツ替えが出来るスペースがあった気がします😄
神戸も行ったことありますが、ショッピングモールの中のトイレでは立ったままオムツ替えが出来た気がします☺️
着替え用とかではなく、ここはオムツ替え用だろうなーというスペースでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったまま替えれるスペース助かります!!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
shiho

7月に横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました😊立ってオムツ替え出来るスペースがありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったまま替えれるスペース助かります!!そこで替えます!ありがとうございます!!

• 11月15日