※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の形が歪んでいる1歳の赤ちゃん。斜頭症は自然に治らないことが分かり、ヘルメット治療も難しいかも。今すぐ相談するべきですか?

頭の形について相談させてください。

生まれてから向き癖が酷く頭の形がかなり歪んでます。
自治体の健診や予防接種などある度に相談してきましたが、どの先生もおすわりするようになれば段々良くなると言っていたので信じていました。

しかし全然良くならずあと数日で1歳になってしまいます。調べてみると斜頭症は自然には良くならないと書いてありショックを受けています…。

髪を結ぶと頭の形が変なことがすごく分かります。
ヘルメット治療も調べましたが1歳だとそもそも受け付けてないところがほとんどのようです。

それでも今すぐに電話して相談してみるべきでしょうか?
よければアドバイスください‪(´pωq`)‬

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はヘルメット治療していました!
向き癖がそこまで酷くない子は確かに治るそうですが、うちの子は何をやっても全くダメでした。
相談してみていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子はアイメットで治療しました!

アイメットのホームページから病院名が出てきます。私は女子医科大学病院でしたが、お住まいの所を参考にして下さい!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイメットは通気性がいい方のやつですね!いろいろ調べてみます♪
    ありがとうございます!

• 11月15日
いりたけ🍄

軽度であれば自然と戻ることもあるみたいですが、見た感じだと結構歪みが分かるので早めの相談が良いと思います💦
1歳過ぎても受け付けてるところもあるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構歪んでるの分かっちゃいますよね💦
    早めに相談してみることにします!
    ありがとうございました!

• 11月15日
ます

真上から見て分かりますね…

次男も同じような形で相談しようと思ってます。

ネットではヘルメットして後悔はないけど、しなかったとしたら絶対後悔したと思うって言葉があって…

相談だけでも早く動いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこのまま治らなければずっと後悔すると思います💦
    急いで病院探します!ありがとうございました!

• 11月15日
  • ます

ます

ちなみに、
    今日別件で小児科ドクターかかったので相談したら…

。7歳までにはおおむね良くなる
    。ヘルメットメーカーの営業マンが僕(小児科ドクター)のところに『〇〇病院へ紹介状出してください』と営業に来るんだよね
    。高額自費治療だからどこ行ってもウェルカムだよ
    。確かにヘルメット多量すると大体良くなるのは事実

と言ってました。
    やらない後悔は実際あると思うので良いところ見つかると良いですね!

• 11月15日
  • ます

ます

ヘルメット治療←ヘルメット多量

間違いです🙇‍♀️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!そのドクター説得力がすごいです…!

悩みますが、とりあえず測定だけでも早めに行って見たいと思います。

• 11月15日
  • ます

ます

そうですねー。
    私もヘルメット治療やってるクリニックに相談だけでも行こうかと思ってますが…
    話聞いたらやりたくなるだろうし、迷うんだろうなと思います😭ドクターが言ったように高額治療なので、病院・メーカー側は治療受けてもらいたいだろうし。

最後は大人の頭の大きさになるまで成長するわけだから、1歳から7歳の間の頭蓋骨成長ででも確かに良くなりそうと思いますけど…「後に戻れない」ところが悩みポイントですね(汗)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人の大きさになるまで成長しますもんね!まだ月齢が若いうちに始められて絶対綺麗になるならまだしも、もう1歳で完全に綺麗にはならないかもしれないので余計に悩みます…。

勧められるがままではなく、しっかり考えたいと思います!

• 11月15日
  • ます

ます

ちなみに、長男は10か月から卒乳して私の腕枕で寝るようになったんですが、絶壁気味からかなり形良くなりました。

次男は幸いにもまだ3か月なので向きぐせ修正のクッション試してみようかとも夫と話してます。

良い結果になると良いですね!

• 11月15日