※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいのしこりの解消方法について教えてください。自己流でマッサージは避けた方が良いですか?他にできる対処法はありますか?

おっぱいのしこりの解消の仕方教えてください!
今朝ふと気づくとおっぱいにかたーいしこりが😭
最近日中はほとんど吸ってくれないので、ずっと吸わせるのが難しいです😓近くの母乳外来もコロナの関係で出産した人以外受け入れてないし、出産した病院だと予約が一週間先とかです。とりあえず吸わせるときはしこりがある方を下にと思ったんですが、いつも飲んでる方向と違うのででが悪いのかあまり吸ってくれません。ほかに思いつくのは押さえたり暖めるくらいなんですが、ほかに出来ることありますかね?自己流でマッサージはあまりしない方が良いですか?自分で解消された方、アドバイスをいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

げーまー

しこりを揉みながら飲んでもらった方がいいですが、飲んでくれないなら搾乳機とか自分で手で絞ったらいいですよ!お風呂に入って温まってる時にするとほぐれるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂でやってみます!ありがとうございます!

    • 11月15日
初めてのママリ🔰

私はお風呂で温めて絞りました..
温めると逆に血流が良くなって母乳が溜まってしまう場合もあるみたいでした..良くなるといいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で絞ろうと思いますが…余計溜まるのは怖いですね💦でもこのままというわけにもいかないのでやってみます!

    • 11月15日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

葛根湯すごくききますよ😊
葛根湯飲んでお風呂でよーくマッサージすると詰まりがとれます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!葛根湯試してみます!マッサージはどんな感じでやればいいかわかりますか?

    • 11月15日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴


    しこりを押しながら、反対の手で乳首を根元から先に向かってしごく感じです!牛の乳絞りのイメージですね😊
    あとは荒療治ですが、乳首をよく見ると白いカスが詰まってることがあるので、それをニキビの芯を出すような感じで押し出すと溜まってた母乳が噴出して一気に楽になったりもします✨
    マッサージ方法はYouTube参考にしてもいいかもしれません!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!YouTube思いつきませんでした!見てみます!
    教えていただいたように押しながら搾乳→赤ちゃんに吸わせと繰り返していたら、乳首の先が盛り上がり、白斑になり、先程小さく開通しました!小さすぎてなかなかしこりは無くならないですが終わりが見えました!ありがとうございました!!!!!

    • 11月15日
ほーなーみー

わたしもつまり母乳外来でマッサージしてもらいました💦
その際温めるのは逆効果と助産師さんに言われました!😱

冷やして飲ます時にしこりの所おして飲ましてと言われました💦
飲ませ方も普段と違う抱き方でと言われました👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温めると逆効果なんですね😱なるほど参考になります。今、ようやく白斑になって開通しました。どうもありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月15日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    開通して良かったです😍⭐

    • 11月15日
Mimi

1人目のとき頻繁にしこりできてました😭つらいですよね💦
わたしはほぼ毎回助産院に駆け込んでいましたが、飲んでもらうときに、しこりのとこを揉むのではなく押さえて圧をかけること、保冷剤などで冷やして分泌過多にならないようにと教わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揉むんじゃなくて圧をかける感じですね!吸わせたり押さえて搾乳してたら、先程白飯になって開通しました。どうもありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月15日
もにに🔰

今まさにしこりあって焦ってます😂痛いですよね…
色々調べて1番は赤ちゃんに吸ってもらうこと…と書いてありますが、うちも日中は遊び飲みをしてしまって飲んでくれません😭
とりあえず夜中は飲んでくれるので、その時にしこりを押し流すようにしてみたり、後は葛根湯を飲んでみたり…
ミルクスルーブレンドというハーブティーも飲みはじめましたが、2日目にして痛みが楽になって来た気がします🥺
どれが効いてるかは分かりませんが💦
おっぱいマッサージしに行くのも遠いしお金かかるし予約取れないしで自分でどうにかしたいですよね…。
お互いしこりが早くなくなりますように😭🙏🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか…?
    昨日は何故か結構飲んでくれたのと、あとはひたすら搾乳をしていたら、小さく開通しました。
    ここみてると母乳外来を良く勧められているのをみますが、なかなか簡単に行けないですよね…

    • 11月16日