※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では、お迎え前の買い物や家事はNG?同じ金額払っても預けられる時間が異なる仕組みですか?理解できません💦どうすればいいですか?

保育園ってお迎え前に買い物したり家事したりしたらダメなんですか?

制度が全然理解できないのですが💦

たとえばaさんとbさんが毎月同じ保育料払ってたとして、aさんは9時から17時まで仕事、bさんは11時から16時まで仕事だったらbさんは11時前に預けて16時に仕事が終わったらすぐ迎えに行かなきゃいけないということですか?

同じ金額払ってても預けていい時間が人によって違うっていうのがちょっとわからないんです💦
たとえばスポーツジムとかだったら同じ月額払ってて利用できる時間が人によって違ったらって思考なのですが、、

単純に疑問なだけで、まだ保育園に通わせてないし長時間預かって欲しいとかいうわけじゃないので叩かないで優しく教えてください💦

コメント

ママイ

保育園によりますよ💡
それをOKとしてるところもあれば、就労が条件だからダメっていうところもあります!
なので仕事が休みの日は家で見てね!っていうところもあります。

保育料が同じでも、基本は仕事が終わったらすぐ迎えにきてってところが多いと思います!

金額は所得によって変わるだけなので、ジムの月額に例えるのはまた別次元な気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    自身が幼稚園しか行ったことないので、帰りの会があってみんな同じ時間に帰るイメージしか湧かないのですが、帰りの会とかは特になくて午後からパラパラ帰って行くって感じなのでしょうか?🙂

• 11月15日
  • ママイ

ママイ

基本保育という時間があって、うちの園だと9時から15時半です!
    9時に朝の会、15時25分に帰りの会です。
    それが終わったらみんな集まって、お迎えが来た人からパラパラ帰ります!

今私は育休中なんですが、短時間保育なので9時16時規定です!
    8時から9時の間に預けて、15時半から16時までにお迎えに来てくださいと言われています!
    病院や習い事がある場合は12時以降、15時以降なら早退ができます!

パートなどで短時間の人もその扱いです!
    うちの園は休ませすぎると制作やお勉強が進まないのであまり休ませないでくださいっていうスタンスの園です💡

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました!早く仕事終わったらすぐ迎え!とかじゃなくて、基本保育?が終わる時間にお迎えに行くということですね🙂
    勉強になりましたありがとうございます🎵

• 11月15日
  • ママイ

ママイ

他の園はわかりませんがうちはそうです!
    なのでパートで午前中だけの人も、15時半以降16時までにお迎えです!

もし今後保育園に預けることがあるとすれば、本当に園によって違うので、保育園見学等で問い合わせてみるといいですよ☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせてみます!ありがとうございます🎵

• 11月16日
スポンジ

縁によって違いますが、買い物ダメっていうところ多いですよね。

保育園は仕事してるから預かってるのであって買い物のために預かってるわけじゃない、子供はお迎えをを待ってるから早くきてあげてくださいって感じだと思います🙂
親からしたら買い物くらいって思うんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物のために預かってるわけじゃないっていうのわかるっちゃわかるんですけどなんか不思議です😲ありがとうございます🎵

• 11月15日
おかゆ

質問の中のaさんとbさんであれば、同じ保育料だとしても「保育時間」は違うと思います。
(フルで預けられるか、短時間保育認定になるか)

bさんは労働時間が短いので短時間になるかなと。

お迎えの前に買い物済ませるとか、仕事の平日休みの日にも保育園に預けるとか、その辺は一律して「ダメ🙅🏻‍♀️」とかってこともなく、園によって違うかなって感じです。

すごく厳しく言われる園もあるようですが、うちの娘の園は割とゆるりとした感じですね🤔

極端な話、お金を払ってるとはいえ「毎週月〜土まで6日間、朝7時半〜18時までびっしり預けます!」とかはやっぱりおかしいので、、
あくまで保育園は「家庭での保育に欠ける子どもを見る施設」というもので、親が見れるはずの時間に預けるのは本来の目的と違う、という捉え方になると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなーり園によるんですね🤔ありがとうございます🎵

• 11月16日
のーたん

保育園によって全然違ってくると思いますので預けれる時間は確認するのが一番かと思います✨私は今産休中なので預けれる時間が9時30~16時30までとなっております。これは保育園ルールで、本当は8時30~16時30まで預けれると市からは言われてます。でも、8時40分位に預けた時保育園から9時30でお願いしますと言われ、でも、市からは8時30からいいと言われてたのでハテナ状態でした。旦那に伝えたら、それは保育園ルールだから保育園に従わないとだめだわとのこと。例えばコロナで咳や鼻水あったら自粛して下さいと言われてるのと同じ事と言われました。私は最初は納得できませんでしたが、しぶしぶ今は納得してます、、(^^;)
後は園によって仕事休みの日は預からない園もあるそうで、お友達の所はわざわざシフトを園に伝えないと行けないシステムの所もあるそうです(^^;)私の園は休みの日預けれるんですがそのときは9時~16時と決まってます。なのでかかるお金が一緒でも、時間は保育園が決めてるルールがあると思うので保育園に確認するのが一番かと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど市を通して保育園に行っても、それぞれの保育園ルールがあるんですね🤔ありがとうございます🎵

• 11月16日
あゆ

保育園によりますが、みんな保育園に黙ってしてます💦

保育園の登園時間が9時までと決まってるので、9時までに登園させてから、自分の用事してから、仕事に行くってのもありかと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなしてるんですね😲ありがとうございます🎵🎵

• 11月16日