※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター甘夏
ココロ・悩み

統合失調症の方が子育てと病気を両立する方法について相談です。離婚し、シングルマザーとして娘を育てることになりました。

統合失調症の方、子育てと病気をどう両立されてますか?
病気の事で、離婚する事になり、今後シングルマザーで娘を育てていくことになり、質問をさせて頂きました。

コメント

ままりん

ハムスター甘夏さんが統合失調症なのでしょうか?
もしそうでしたら、弱音を吐いたり周りに頼ることを躊躇わず頑張らないことを頑張ってほしいです。
あと、もしも薬を処方されているのであればどんな事があっても薬を飲んで、心がつらくなったら必ず受診してほしいです。

義母が統合失調症でした。
癌で2年ほどまえに亡くなりましたが。
義母はうちの旦那が小学生低学年くらいの頃にシングルマザーになり、義母の両親と一緒に住んでいました。
でも周りが病気と向き合わず、義母自身も心がしんどくなりすぎて受診から遠ざかっていったようです。
義母の両親には悩みを打ち開けられる雰囲気ではなかったようで、義母の元旦那と義父との間に挟まれて病気が悪化していったようでした。

話の論点が違っているかもしれないのですが、どうか無理なさらず周りにどんどん頼ってほしいなと思いました。

• ハムスター甘夏

ハムスター甘夏

ままりんさんへ
    ハムスター甘夏、私自身が統合失調症です。
    ままりんさんの心強いお言葉ありがとうございます。
    娘の為にもしっかりしなければと思っていたので、とても有り難いです。
    薬は欠かさず飲んでいます。
    ただ、症状の強弱がまだあるので、娘は乳児院におります。

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

しっかりする事も大事ですが、家事も育児も仕事も肩の力抜いて適当に。あまり気張らずいてほしいなと勝手に思ってしまっています😅
    娘さんは乳児院におられるんですね☺️
    ハムスター甘夏さんは大丈夫ですか?
    つらくはないですか?
    両立の仕方とかは分からず何かお役に立てる事が無いので申し訳ないです😣

• 11月15日
  • ハムスター甘夏

ハムスター甘夏

ままりんさんへ
    お気遣いありがとうございます😂
    私は、正直、しんどくてたまらないです…
    焦らず、やっていきたいです。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

してましたがすごくしんどかったので、
元旦那さんは協力無理そうですか?

私は元旦那にも、行政のヘルパーさん利用、保育園等、利用しながら子育てしてました😌

• ハムスター甘夏

ハムスター甘夏

はじめてのママリ🔰さんへ

元旦那は、無理です。面会のみで!という感じです…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら行政などのものを上手く利用しながら子育てされるといいと思います🙆
    ショートステイなんかもいいと思いますし、子供と離れる時間は作って自分を治すことを考えていく方がいいですかね。

• 11月15日
  • ハムスター甘夏

ハムスター甘夏

はじめてのママリ🔰さんへ

ご返信ありがとうございます。
    今も行政のサービスは利用してますので、相談してみます!

• 11月15日