※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽぷぺぴ
妊娠・出産

阪大病院での無痛分娩について質問があります。マスクの着用や病院への移動タイミング、バースプランの範囲、入院着の貸出について教えてください。

大阪の阪大病院で出産された方にお聞きしたいです。

来年3月に無痛分娩で出産予定です。

24時間麻酔科医がいるということで阪大に決めましたが、コロナ禍での大学病院ということもあり

色々制限がある中での出産かと思います。

色々教えてください┏○ペコッ

①出産時はマスク着用かと思いますが、酸欠になりそうとか息苦しすぎたら外せます…??
外歩いたりするのもマスクだと苦しいのに出産って…😱ってなってます。

②我が家は病院まで車で30分ほどなのですが、どのタイミングで病院向かいましたか?? 自分で子宮口どれくらいとか分からないので、陣痛間隔とか含め教えてください。

③阪大のバースプランってどこまでOKなんでしょうか…??
産声の録音や動画撮って欲しいとか、産まれた直後に写真撮って欲しいとか色々あるのですが、大学病院だしどこまで出来るのかと💦

④入院着の貸出もやっていると聞いたのですが、 利用された方いらっしゃいますか??
洗濯機がないと聞いてるので、院内着をどうしようかと😅

多くの質問になりましたが、宜しくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして(*´ω`*)
今年の3月に阪大で無痛分娩で出産しました。

①マスクは必須です。
ですが、麻酔を入れる直前あまりにも痛すぎてNOマスクでした^^;
ですが麻酔入ってからはマスクしてました。
鼻マスクになってましたが…

②私は計画分娩だったのでこれは経験してませんが、検診の時にどれくらいになったら電話してねって言ってくれます。

③動画は無理ですが、病院のカメラで1枚ツーショットを撮ってくれて台紙に入れてもらえます。
担当の助産師さんのコメント付でした。
あと自分のスマホでめっちゃ写真撮ってくれます。(帝王切開でなければ)
私は体重計に乗せられた写真とかツーショットとかいろいろ撮ってもらえました。

④入院着は人によってですが、私は出産後の出血が多い期間は入院着、その後は自分のパジャマで過ごしていました。
汚れたら新しいの用意してもらえるのでおすすめです。

情報少なくて不安だと思いますが、頑張ってください✨

  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ



    返信ありがとうございます‼️
    鼻マスクが許されるなら少しは気が楽です😅

    写真は撮ってくれるんですね💡
    産声が聞きたいなーと思ってたんですが無理かぁ😢

    確かに入院着の申し込みだけはしておいた方が良さそうですね💦
    面会時間が13-18時と聞いているので、平日だと夫が仕事で間に合わないこと考えて申し込みます💡
    ナースステーションに預けるだけならもう少し遅くても大丈夫なのでしょうか🤔

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鼻マスクだとちょっと余裕できますよね。

    動画は病院自体がセキュリティとかの観点で駄目って言ってたような気がします😅
    あまり覚えてませんが…
    ですが写真は普通に撮ってもらえたので大丈夫です!
    バースプランの説明とかは一切ないですが(笑)

    私の時は面会も一切禁止でスタッフの方々に預けることしか出来ませんでした😭
    時間外だと皆さん忙しいので無理かもしれません…
    夜になると分娩も増えますし、人数も少なくなるので。
    分娩が立て込んでる時は本当に大変そうでした。
    今は産まないでねと言われたこともあります😂

    洗濯機は他の科はあるんですが、短期入院の産科はスタッフ用しかありませんでした。
    なのでご主人があまり来られないのでしたら入院着レンタルされた方がいいと思います。

    他にも何か聞きたいことあれば聞いてくださいね☺️

    • 11月23日
  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    ありがとうございます‼️

    動画は大学病院故に半ば諦めてましたが、写真OKとのことで嬉しかったです✨
    携帯持ち込みと残量確認しないと💦

    今はコロナ落ち着いて面会ありになりましたが、いつまたダメになるか分かりません😢
    今は産まないで、とか無茶な(笑)

    入院着安いし、是非レンタルしてみようと思います!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😃8月に無痛分娩で出産しました‼️
    なんなん!無痛分娩最高やん!!ってなるんでお楽しみに😁
    私は分娩台の上でひたすらLINEしてました‼️

    ① マスクはやはり必要ですが一応入院の時にPCRされます。(陣痛中です😅)それまでは絶対ですがそれからは鼻マスク程度なら許してくれます。最後のいきみのときもマスクオンザ酸素マスクで大変でした🤔

    ② 陣痛間隔バラバラでしたがとりあえず不安で夜中電話したら一度来て下さいと言われたので行ったらとりあえず入院しましょうか?から本陣痛へ繋がって出産でした!あの秘密の電話番号は遠慮なくかけるといいですよ!

    ③ この辺はやはり全くです。祝膳もないし…動画もNGです。写メのみOKって感じですが、これを一緒に写メ撮って下さいとか全く出来ないですね。。分娩台には携帯の充電器も持っていけましたよ!

    ④ 入院着は借りなかったんですが、私の時は全員借りてらっしゃって、借りたら良かったって感じでした、、洗濯機あると思ってたらなくて…(阪大の違う科で入院経験あり…)

    • 1月4日
  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    コメントありがとうございます✨
    私もそんな風にLINEとか出来るくらい余裕あればいいんですが😅笑

    ①やっぱりマスク必要ですよね…今オミクロンが出てきてまた厳しくなりそうです…‼️

    ②入院で本陣痛繋がって良かったですね‼️前駆陣痛とかで帰らされたら悲しい😢笑
    陣痛間隔とか、自分でよく分からなさそうです(笑)

    ③やっぱり大学病院ですよねー(笑)
    充電器持ってけるなら、写真くらいは撮れそうで良かったです💡

    ④パジャマとりあえず1着しか買ってなくて、とりあえず借りようと思います✋
    どれくらい汚れるかも分からないですもんね💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立ち合い等できないので電話してた方もいらっしゃいましたよ!

    ちなみに②に関しては
    私も前駆陣痛の状態で夜中に行きましたが一旦入院して朝の状態で退院してもらいますって言われながら入院しました、、、
    私はそのまま陣痛へ繋がったのでよかったですが…難しいですよね…!


    あとしょーもないアドバイス
    祝膳もないので、ちっちゃいラーメンとか忍ばせておいて、水筒にお湯を入れて持ち込むといいですよ!

    延長コードは必須です!

    母子同室ですが、しんどかったら遠慮なく詰所に預けて大丈夫です!

    授乳クッション、円座クッション貸してくれます。
    出産したら産褥パッド、オムツ、おしりふきはもらえます!
    足りなかったら下で買えるので特に持ち込みはいらないかな?と。
    産褥パッドは使い切ったら夜用デカめナプキンでいけるかな?と思います!
    沢山不安なことだらけですが頑張ってください!!


    ちなみに
    手出し25マンでした😅

    • 1月6日
ママリ

コロナ流行直前に出産した&帝王切開だったので③と④しかお答えできないのですが…。

③バースプラン的なことはほぼやってもらえませんでした。写真動画NGです。
ただ向こうから案内はされませんが、申し出ればCDは持ち込んで流してもらえます。
産声録音はCDの機材でできるのかな…?出産説明があったタイミングで質問してみても良いと思います!

④洗濯機は本当に無いです。もし頻繁にお着替えを届けてもらえないようでしたら、貸出申し込みをお勧めします。

授乳時に服が濡れちゃった時、入院着に申し込んでいればいつでもすぐに着替えを用意してもらえますし…。

ただ、2日に1回とかお着替えを届けに来てもらえるなら入院着無しで充分かなと思います😄

  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    返信ありがとうございます‼️

    バースプランはやっぱり難しそうですね😅
    大学病院ということでちょっと諦めモードではありましたが(笑)

    洗濯機ないって珍しいですよね…✋
    入院着はいつでも用意して貰えるとのことなので、申し込みしておこうと思います!

    • 11月18日
かなっぺ

2人目を阪大で出産しました。今回のお産での経験で、わかる範囲でお答えします😃

①私は無痛ではなく、普通の経膣分娩でした。
陣痛の間、最初はマスクしてたんですが、途中からもう痛くて苦しくて、気づいたら外してました(笑)
特に助産師さんからも先生からも何も言われませんでしたが、助産師さんにもよるのかな?と思います💦
最後産まれる時には酸素マスク付けられたので、そこではマスク不用だと思います❗️

②我が家も、病院まで車で30分かかります❗️
夜中、陣痛の痛みで起きて、その時にはすでに、7分間隔でした💦急いで電話して、向かいました。経産婦なので、15分間隔になったらーと言われてましたが(笑)着くまでに5分間隔になってしまってました。
先生に相談して、言われた間隔になったら電話相談で良いと思います😊

③産声の録音、動画は全てNGでした。ちなみに、病室でも写真はOKですが動画はNGのようです。
スタッフの数によるのかと思いますが、私は時間外での出産だったので、全く写真も撮れず。お産後、私と赤ちゃんの処置が済んで、赤ちゃんが服を着てベッドで横に来た時にやっと携帯で撮れたのと、助産師さんもそのタイミングで病院のカメラでツーショット撮影してくださり、すぐに現像してくれました✨

④入院着は、私は借りていません。借りても、3月だと週2回の交換のようですよ❗️洗濯機はありません。が、今はデイルームで面会が1名のみ可能なので、洗濯物は受け渡しできるかなーと思い自分のパジャマにしました❗️まだ入院中なのですが、、荷物多くなるし悪露とかでも汚れるから、入院着借りられる方も居るみたいですよ✨

参考になるか分かりませんが、今回の経験で書きました👌コロナ禍出産、初産だと不安ですよね💦他に不安なことが出てきたら、わかる範囲で答えますので、聞いてくださいね(^^)一緒に頑張りましょう‼️

  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    ご出産おめでとうございます✨
    タイムリーな情報、助かります❤
    マスクはやっぱり苦しいですよね…今みたいにコロナが落ち着いてれば何も言われないのかな💦
    1月に里帰り診察があるので、病院行く目安とか聞いておきます💡
    動画は病院自体NGそうですね…写真も余裕あればっぽいので、運に任せてみます😅笑
    デイルームの面会、平日だと夫の仕事もかもあるのでなかなか時間内には来れないかと思いまして💦
    パジャマ2着に病院着も借りようかと!

    ちなみに病院で借りれたものとかありますか??
    円座クッションや授乳クッションなど。
    あと、オムツや哺乳瓶は病院で使うやつを参考に買おうと思ってるのですが、どこのメーカーだったでしょうか??✨

    • 12月12日
  • かなっぺ

    かなっぺ


    ありがとうございます😊赤ちゃん可愛いけど、育児は大変ですね、やっぱり😅💦

    マスクはお世話時も必須ですが、とにかく病棟内が暑いので辛いです。新種も発表されてるので、ぱぽぷぺぴさんのご出産時にもコロナが落ち着いていることを願います💦

    パジャマは、結構借りられてる方が多かったです❗️黄色のチェック柄で、上の服の丈が長め。ワンピース風に着てるかたも居ました。かなりミニスカートでしたが✨汚れたら交換も可能みたいだったので、借りるのも有りかもです❗️

    その他質問事項については、

    ☀️円座クッションと授乳クッションは1人1つ貸与有りでした。
    ☀️産褥パッドは、LサイズとMサイズひとパックずつはもらえました。
    初産の時、私は悪露が多かったので、産褥パッドMサイズと夜用のナプキンを1パックずつ追加で持っていくのをオススメします❗️もし、会陰切開などで傷口を縫った時はナプキンよりは産褥パッドの方が柔らかいので良いです。ただ、悪露の量も人それぞれなので、荷物多すぎ💦ってなるなら、足りなくなってから1階のファミマで購入もありです😂
    ☀️シャワールームありますが、シャンプーとかは無いので持参必須です。
    ☀️ほかに借りたものといえば、胸を冷やす保冷剤ぐらいでしょうかね。。

    🍊オムツは、パンパースの初めての肌へのいちばん?薄緑のやつです。あれの新生児用2パックもらえて、病院で使って余ったら持って帰れます❗️
    ちなみにおしりふきも、どこのか忘れましたが2つもらえて、余ったら持ち帰れます😊

    🍊哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感の100mlのやつでした。
    ちなみに粉ミルクは、色んなメーカーのを順番に使ってるみたいで、特に決まりはないよーと助産師さんが言ってました❗️
    母乳実感の100mlやつは、店舗とかでは見たことないですが、ネットでは買えそうです。

    後、おすすめの持ち物は
    ふりかけ!
    ご飯は病院食ですが、通常食よりも白米の量が多いです。めっちゃ多い。なので、ふりかけ持って行って正解でしたー😂✨
    また、何かあれば、いつでも聞いてくださいね😊

    • 12月12日
  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    大変な中、詳しくありがとうございます😢✨

    3月1日予定日なので、院内寒いかもと思って上着持ってくつもりでしたがいらなさそうですね(笑)

    パジャマは是非借りようと思います‼️
    母乳出るか分からないですが、母乳や悪露で結構汚れると聞いたので💦

    クッション類の貸出もあるとのことで、荷物嵩張らずにすみます😊
    産褥パッドは一応Lサイズ持ってくつもりでした💡
    悪露どれくらい出るか分かりませんもんね😅

    シャワーする元気ない時のために、一応ボディシートも持ってきます💨
    保冷剤‼️冷えピタ持ってくつもりでしたが、やっぱ胸張りますか🤔

    オムツ、パンパースとのことありがとうございます✨
    哺乳瓶も一応ピジョン予定だったので良かったです💡
    病院が母乳主義と聞いてたのですが、出にくければ粉ミルクも出してくれるんですね✨

    因みに荷物はキャリーで持っていきました??
    個室にはトラブルないと入れないと聞き、4人部屋ならキャリー置くスペースないかと💦

    • 12月13日
  • かなっぺ

    かなっぺ


    病棟内めっちゃ暑いですー💦特に授乳室は暑すぎて、毎回汗だくになってました😂

    ちなみに、赤ちゃんの用品は全て借りれました😊服、おくるみ(バスタオル)、フェイスタオルは助産師さんが用意してくれてます✨
    乳頭保護器などが必須になった場合も、病院で用意してくれてるみたいでした。搾乳機も貸与🙆‍♀️自分にフィットしたら、借りたのを退院後に購入しても良いかもですね✨

    悪露はほんとに人それぞれですよねー。。会陰の傷の痛み方も人それぞれですし💦
    出産当日はシャワー無理なので、私もボディシートあって良かったです。後、夜中の授乳後なんかも、汗かいたらシートで拭いてました😅☀️

    胸の張りも人それぞれで、私は初産の時は張り出したのは1ヶ月後ぐらいからでしたが、今回は産後3日目にはカチカチで冷やしてました😭💦

    病院は母乳主義ですが、お母さんの希望を最大限取り入れてくれます❗️混合や完ミ希望であれば、普通にミルク足してくれますよー🥛後、赤ちゃんの黄疸がひどい場合なんかは、完母希望でもミルク足す打診があります。ミルクの場合はナースステーションに毎回取りに行くので、若干面倒ですけど😅💦

    荷物ですが、私はキャリーにしました👌2〜3泊用ぐらいまでの大きさなら、全然置けます❗️来客無いので、来客用の椅子の上に置いて、荷物出し入れしてましたよ😊
    ただ、赤ちゃん同室でコットが大きめなので、少し手狭になりますが。。それは、キャリーじゃない人も同じ感じでした👌

    • 12月14日
  • ぱぽぷぺぴ

    ぱぽぷぺぴ


    暑がりなので、携帯ファンもいるかもです💦笑

    赤ちゃん用品は、退院の時の服くらいしか必要なさそうですね✨
    搾乳器は必要か分かりませんが、1度使ってみたいです🤔

    ちょっと涼しくなるタイプのボディシート持っていきます‼️(笑)

    胸の張りは辛いって聞きます·····暑さ対策にもなるので冷えピタは持っていきますね💡

    母乳主義で母子同室なので、産後は結構しんどいかなぁと思ってました😅
    こっちがしんどかったり要望あったら聞いてくれそうですね😊

    赤ちゃん関連以外はあまり用意されてないなーと思ったので(笑)
    荷物はほどほどに多くなりそうですね💦
    私もキャリーにします(笑)

    本当に色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月15日
  • かなっぺ

    かなっぺ


    携帯ファンいいですね❗️病室でも活躍しそうです😊
    涼しくなるタイプのボディーシートも、冷えピタも、私も持って行けばよかったです💦

    搾乳機は、射乳(手で絞った時に飛ぶように出る感じ)が出ないと使わせて貰えない感じやったので、母乳が豊富に出て赤ちゃんの哺乳力が小さければ使わせて貰えそうです😊✨

    助産師さんも優しい方が大半なので、しんどかったりしたら預かってくれるし、夜も授乳以外預けて寝ることもできましたよ👌私は退院前日は預けて寝ました😂

    ちなみに、ほんとに病院って感じの病室でゴミ箱の位置が微妙なので、大きめのS字フックとゴミ袋になりそうな袋も持参すると楽ちんかもです❗️

    ご出産まであと少し、マタニティライフ楽しんでくださいね😊✨また何か不安なことが出てきたらいつでも聞いてください🧡

    • 12月16日