※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

みなさんに質問です😣旦那さんの両親や家族にいろいろと告げ口されたこと…

みなさんに質問です😣

旦那さんの両親や家族にいろいろと告げ口されたことはありますか?💦

私は義両親とは1時間ほど離れたところで別で生活をしてます。

同居してるわけでもないのに義実家いくとだいたい子育て論を話してきて(特に旦那の妹夫婦)で

やれ、早く保育園か幼稚園に預けるべき、親がエゴをしてるから子供のためにはならない、だとか言ってきます。

それってどうなんですか?
そんなことまでズケズケと言ってくるのはちょっと違うんではないか?って思います。

私の実母と祖母がカンカンにキレていて親のエゴ?頭おかしいとかそこまで子育てに関して口出しをしてくるのかが理解できないと言ってました。

またこの旦那も旦那で親らの考えが全部正しいみたいな?そういう人なんで私は理解に苦しみます…

でも実母、祖母がいてくれるから今があるというか、すごく気持ちも楽になるし実家に帰ってもすごくよくしてくれるんで家族のありがたさが見に染みて毎日離れてますが、生活してます。

あとは、実家に帰るのがおかしいとか旦那や義親から言われたこともあり大喧嘩しました。
それをしてると子供が止めに入ったのかギャーギャー泣き出してすぐやめたことがあります。子供は敏感ですよね。
今はあまり喧嘩しないように気をつけてます…。。(〃_ _)σ∥

みなさんはこういった経験ありますか?



コメント

ザト

私は夫の家族とのあいだで悩んだことは実家では持ち出さないようにしているので親は知りませんが、夫の親は子育て論を展開してきます(;´・ω・)
もちろんスルーですww

  • いちご

    いちご

    返事ありがとうございます。

    私自身が弱いのか、親には愚痴をこぼさないとやってられません。

    やはり、告げ口されたりはあるんですね。ホント余計なお世話だと思いつつ😢

    • 10月13日
  • ザト

    ザト

    告げ口というか、口出しだと思います💦💦

    • 10月13日
  • いちご

    いちご

    あっ、すみません😢⤵⤵

    ザトさんの口出しはどんな子育て論を展開されてるんですか?💦

    • 10月13日
  • ザト

    ザト

    いえいえ♪
    私が言われたのは、離乳食(細かいことを気にしすぎと言われました)、白湯(完母なのに白湯白湯言われました)、生活リズム(義実家に行ったときくらい親孝行、ジジババ孝行で夜更かしさせなきゃ、と寝る時間に居酒屋に連れていかれそうになりました)、が多いですが、人見知り時期の子を無理やり義母が抱いて泣かれて私が取り返したら、母親が甘やかしてるから子どもがワガママになった、うちの息子(DVで金銭関係も女性関係も緩く、コミュ障な夫です)は私がきちんと調べて必死に躾したからこんな風にならなかった、とか言われて、さすがに『そんなバカなw』とポロっと言ったらめちゃくちゃ揉めました(;´・ω・)

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    だけど、それを聞いてるとたとえ同居していたとしても口出しはおかしいと思います。

    ましてや、私は1時間ほど離れたところで住んでるんでなおさらそう思います。

    ちょっとしたことから前はしょっちゅう私らが住むとこに来てはいましたが今は来ないので安堵してます(^_^;)

    あまり来てたのも心の中では迷惑と思ってました。

    義親と付き合うのも難しいですからね😂

    • 10月14日
  • ザト

    ザト

    結婚前は『ザトちゃんがお嫁に来てくれて、ムスメができたことが嬉しいわ💟』と言ってたのに、いまは『あの嫁のせいで、息子がまご連れて帰ってきてくれたのにみんなで晩御飯(居酒屋)もできないなんて、頭おかしいんじゃないの?』と言われる始末です(;´・ω・)
    義両親と仲が良い人が羨ましいです(´;д;`)

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    えっ😱💥と思うんですが😂
    ちょっと信じられないです😣

    でも四六時中言われっぱなしだと呆れるを通り越す気持ちにはなりませんか?💦

    どちらが頭おかしいかわけ分かりませんが。😭

    私の方も影口を言うような義親なんで(+_+)多分言ってると思います。

    でもあれこれ言われたら旦那さんの方も奥さんをフォローするはずですよね。😭普通は😢

    私のとこは無しですが😠

    • 10月14日
  • ザト

    ザト

    夫は義母の後ろで『そうだそうだー!』と言ってるタイプだったのであてにしてませんww
    義両親が不思議な人だと、やっぱりその息子も不思議ですよね…。
    反面教師というとおこがましいでしょうが、私はそういう親にならないように、子どもたちの奥さんやご主人にそう思われないようにしたいです💦

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    私もおっしゃる通りだと思います。
    価値観の違いってよく言いますが、価値観は仕方ないと思いますが旦那の家族はどうも考え方が真っ向から反対なんで付き合いたくもなくなりますよね😵

    • 10月14日
杏仁豆腐

うちも言われましたー。
もううちは小学生なのですが、児童館にあずけてでも仕事しなさい。やら、年金がどーたらこーたらやら…
年金はさっぱりなので、そうなんですね勉強になりまーすと返してますが、子育ての事を言われると腹が立ちますので、うちはうちなりに旦那様と考えているので大丈夫です(心配けっこう。)と返します(笑)
理解しなくて良いと思います、うちはうち、よそはよそ。身内であってもよそです。笑
そゆひとなのねーはいはい。て感じです(笑)
ちなみに私は以前よりフルタイムで働いてます。保育園の頃から子供の了承とってますし、子供本人が児童館に行きたくないといいますので。家族の中で全て決めてます。
旦那様のお母様に、あなたたちの結婚を賛成したわけじゃないですから。て言われたときも、おかあさんのために結婚したわけじゃないですから。と返しました(笑)
もちろん旦那様のお母さんなのでお年を召して大変な時がくれば協力しようとは思ってますが(同居以外笑)普段の生活に対しては、他人です。笑

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    どこの家庭にもいろいろありますね。😭

    まさに、うちはうちよそはよそですね。分かります、本当に辛いですよ~😭

    家族の考え方が一番ですよね(*_*)口出しはされたくないし。

    ほっといてくれよって感じです😱

    • 10月14日
ふわり

人間関係を学ぶために早く預けた方がいいみたいなことを義家族に言われたことあります。スルーしましたが余計なお世話って思いましたね!幼稚園行かなきゃいけない時はくるし、人間関係なんてその時に学べばいいしって\(‘ω’)/私の兄の嫁もうちはこうやってるけど、やらないの?みたいなこと育児で言われます。スルーしますけどね(笑)

  • いちご

    いちご

    返事ありがとうございます。

    同じようなことを言われているんですね。

    いろいろと辛いですね😂

    私も同感で別に早くから預けるべきってのは逆におかしいと思います。

    子供のためには私はよくないと思います。

    • 10月13日
  • ふわり

    ふわり

    働かないとやっていけないならしょうがないかなとは思いますが、口出すなって話ですよね\(‘ω’)/とりあえず私は言われた時は会う頻度一旦減らして、自分がストレスなくなったらまた孫見せに行きます(笑)

    • 10月13日
  • いちご

    いちご

    確かに働かないといけない状態で育休が終わる人なんか周りには居ますが、私は生活はぎりぎりですけどそんな早くから預けてもパートになるんで、別にあせる必要はないと思います。

    そんなこと言われたら見せにも行きたくなくなりますもんね。

    そう言われたら旦那さんにはいろいろ言いますか?

    • 10月13日
  • ふわり

    ふわり

    他は他ですからね。私も生活ギリギリですけど焦ってないです。

    何も言わないですよ。

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    本当私のとこもなんでいろいろ大変ですが、頑張っていきましょう🙌

    • 10月14日
deleted user

告げ口って旦那さんが義親に伝えて そこから説教されたり・・・って事でしょうか???

うちは夫が告げ口する事は全くないのですが、義親や義親戚に「育児が下手」「育児失敗した」など細々言われますね~。子育て論を熱く語られたりもするので、義親とは半喧嘩腰です 笑。
自分の親には愚痴ったりはしないですね。聞かれれば伝えるくらい。私自身が愚痴言うくらいなら相手に言い返せば良いのに・・・と思ってしまうのと、愚痴を聞くのが好きではないので言わないです。

  • いちご

    いちご

    すみません、ザトさんからの回答で言われたのが口出しの方です(笑)

    確かに誰でも愚痴を聞くのは嫌ですよね。分かります。

    私。一人じゃなんも解決できない女なんで親にしか言う人いなくて発散の捌け口にしてます(^_^;)

    あまり言わない方が心配かけませんもんね。

    育児が下手だとかまではいい過ぎですね…😢失敗という言い方も頭には来ますね。

    みなさんの話を聞いてると私の考えがまだ大人ではないなと思いました。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口出しなんですね!今子供と寝落ちしてからの家事をしていたので頭が回りませんでした 笑

    私は仕事をしている時から上司と言い合ってやっていたので、その延長なのかもしれません(^^; 本当はやり合わない方が良いのでしょうけど、夫の親と思えば腹立たしいので上司と思うようにしました 笑。

    親に愚痴れる人は、私はある意味羨ましいですよ。言わないとストレスも溜まりますから・・・(^^; 大人・大人ではないではなく、その人のやり方なので そんなに下卑しなくても良いと思います(*^_^*)

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    子育てと家事は疲れてしまいますね😖💦

    上司って考えても納得できます。確かに年上だし(笑)

    私も母と祖母に対しては友達感覚みたいな感じやからそんなことでもいろいろ話せるわけです😅

    なんか話を聞いてくれてるけど二人とも辛そうなんで今度からは大した話ではない限りは言うのを控えようかなと思っています(^_^;)

    • 10月14日
snowpicture

何か言われたら、
「へーそうなんですか。でも、
時代が違うのでor子の性格が違うのでor教育方針が違うので(口出しするな!)」と返してます。
私も実親に世間話的にこう言われたーと言うことありますけど、色んな人がいるからねぇ…で終わります。
因みに実家に帰るのがおかしいと思うのは夫のみです(笑)次にもし実家に帰るのがおかしいと言われた時義妹がいたら「だそうですよ?義妹さん」と振れば何を言ってるのか義両親は気づくと思いますよ(^_^;)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    本当に言えるなんて凄い❗私は旦那に愚痴を言います(笑)
    板ばさみでなんか嫌そうな顔はしますが😅

    snowpictureさんの親御さんもスルーでぶつぶつ文句言わないんですね❗私の家族はよく言いますが(笑)
    義親にはカンカンになっております。だから一切これからは付き合わないと断言してます。

    話がまともに分かる人とだけ話すと…

    • 10月14日
  • snowpicture

    snowpicture

    うちは夫が寧ろ敵(笑)です。
    夫が約1回り上で友達が結婚出産早く、その子供たちは小学生~成人なので、友達から聞いたとか先輩から聞いたとか言われます。
    なので直接言います。
    教育方針が違うと言えば、我が家は絶対に言い返されません。義家族にインテリ扱いされているので(笑)

    実両親共に人の悪口を言っているのを聞いたことがないんです。誰にも言わないし。なので世間話で済むのです。

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    口出しは絶対うざいですよね😠

    私のとこも家庭内だけでの影口なんで(笑)
    でも言わないのは良いことですね😂

    世間話だけでは済まずにマジギレしながら会話ですからね⤵⤵
    筋が通らないと家庭内ですごいし😅

    • 10月14日