※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜長く寝るようになり、母親は楽になったが、おっぱいの状態が心配。搾乳しても眠い夜、痛みが続く悩み。他の母親はどうしているか気になる。

娘が少しずつ夜長く寝れるようになってきました!
昨晩は4時間ほどの間隔でした😊
1ヶ月を過ぎた頃から、夜は寝るもの!と習慣づいてきたのか、夜はおっぱいで大体寝落ちしていきます。
一度深い眠りについたら、次の授乳の時間も、オムツ替えておっぱい飲んだら寝落ちしていくので、4時間とか寝かしつけにかかっていた新生児期に比べたらとても楽で助かってます☺️!

おかげで、わたしも寝れるしハッピー!なんですが、わたしのおっぱいさんにとってはアンハッピーのようです😫

今朝起きたときまだ娘は寝ていて、普段起きる時間より早かったので、久しぶりにシコリを感じましたが長く寝る練習のために起こさないことにしました。
普段搾乳はしないんですが(需要と供給を整えたいので)、乳腺炎が怖いのでさすがに搾乳しました💦

平日昼間はわたしが抱くとおっぱいくれー!となるので、特に頻回授乳なんですが、今日は旦那がいたのでおっぱいの匂いがしないからか、スヤスヤ寝ていき、いつもより長めのお昼寝へ😇

おかげでわたしもお昼寝🥰

しかし、おっぱい痛い😫シコリも気になるので搾乳…

起きてる間はシコリのある方中心に吸ってもらってたのでこれ以上酷くはならなさそうですが、痛いもんは痛い😇

娘寝る!ママも寝れる!しかし、おっぱい張る!搾乳する?いや、夜は眠い…寝ちゃう😴目覚める!おっぱい痛い!😭

なにこの悲しいループ…
せっかく寝てくれるようになったのに…😭
寝不足は人を鬼にしますよね。
妊娠中は菩薩モードだったのに、最早わたしはイライラモンスターです(旦那に対して😇笑)

お子さんが長く寝れるようになったママさん達はどうしてますか?頑張って起きて搾乳してますか?💦

いつかわたしも差し乳になれるのかなぁ…😭

コメント

2児ママ

私も差し乳になるまで毎朝おっぱい石になっていました😭
搾乳器持っていなかったので搾乳したことはないですが、辛すぎる時は申し訳ないと思いつつ娘起こして授乳していました!
あとは熱持ちそうだったら早めに保冷剤でおっぱい冷やしたりもしていました!
遅めか早めか分からないですが、私は産後3ヶ月くらいから徐々に差し乳になり、その間乳性炎にはならなかったので良かったです😊