※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリンドール
家事・料理

子供の食事について先日、しゃぶしゃぶを食べていた際、5歳になる息子が…

子供の食事について
先日、しゃぶしゃぶを食べていた際、5歳になる息子が肉を喉に詰まらせました。そのあとから、以前食べれていたものなど、少しでも噛みきれないと出すようになりました。しょうがないことだとは思っていますが、サラダなど食べれるものがかなり減りました。肉やきのこなどはほぼほぼ残しますし、野菜はブロッコリーときゅうり、にんじんぐらいしか食べれていません。
元々料理が苦手なので、最近特に何を出していいかわかりません。
御飯は食べれるのでいいのですが、サラダを食べて欲しいと思うのですがうまく料理出来ず悩んでいます。
何かいいレシピあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

89

用心深いお子さんでよかったな、と、読んでいて思っちゃいました。
とりあえずもう寒いし、スープ系にしてお肉はひき肉とかにして、なんでも煮込んじゃうのはどうですか?
味もコンソメやらトマトやらクリームやら味噌やら醤油やら、選択肢あるし。

安心安全に食べられる、ってことをわかってもらえてからの、再度冒険でいいんじゃないかなー、て私は思います。

  • マリンドール

    マリンドール

    スープにしても、白菜などの葉野菜は駄目でした。
    大根やじゃがいもならいけるかも!ちょっとスープで頑張ってみます♪ありがとうございます!

    • 11月15日
ママリ

同じものを作って、調理バサミで小さめに切ってもダメですかね❓

  • マリンドール

    マリンドール

    調理ばさみで切ってるんですが大きいのかな?あまり小さく切ると今度大きいものが食べられなくなりそうで怖いっていう気持ちもあります...

    • 11月15日
ママリ

サラダは蒸し野菜にしてドレッシングかけてあげるのはどうですかね🤔?
それか野菜スープにしてクタクタに煮込んで、溶き卵も入れたら食べやすいと思います😄

うちも6歳の息子がいますが4〜5歳の時からお肉が噛みきれなかったり、筋があるとすぐに口から出しています😅
お肉は基本ひき肉です!カレーもひき肉で作ります😄

  • マリンドール

    マリンドール

    やっぱりひき肉の方多いんですね!肉は基本ひき肉で頑張ってみます!野菜もクタクタにしてみようかな。ありがとうございました!

    • 11月15日