※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4年間だけ使う軽自動車を購入する際、残クレのメリットとデメリットで悩んでいます。中古か新車を一括で買うか、どちらが良いでしょうか?

4月から仕事に行くため軽自動車を購入します。
今はノアを1台所有しています。
朝は旦那が保育園に送り、帰りは私が迎えに行くので2台必要です。

子どもが保育園に通う4年間しか軽自動車は使わないので、確実に4年で手放します。
そうなると残クレでの購入の方がいいとディーラーの知り合いからアドバイスされました。
でもネットで残クレのことを調べるとデメリットばかり出てきます。

中古を買うか、新車を一括で買って売るか、残クレにするか…どちらがいいのか悩んでます。
実際3〜5年で車を手放す前提で購入されたことのある方、どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前の車が車検通らなくて、慌てて中古車探したことあります。元々その車検通して2年後に買い替え予定でした。

購入した中古車が車検まで1年だったので、車検1回だけ通して、3年使いました。
車種こだわらず購入額18万+車検10万弱。3年使用し、月平均1万行かずのランニングコストでした。

車種にこだわりある場合はオススメできない方法ですが😅

らら

たくさんデメリットすでに見られている通り、残クレは絶対おすすめできないです
短いスパンで定期的に乗り換えをする人にはおすすめですが乗り換えではなくて手放すなら尚更不向きだと思います😭
それにお子さんが汚したりする可能性もありますし...

4年だけならそこそこの中古車でもいいと思いますが走行距離もそんなにいかないのであれば人気車種を新車もしくは新古車(未使用車)で購入して下取りが高くつくのを狙うのもいいかな、、と思いますがかけかなと思います💦

あとは実際に2台になったら便利だしこのまま乗り続けたいってもし思った時に中古車だと長く乗れずに買い替え、、なども考えると高くつくので初めの一台は1〜2年乗れるくらいの安いのにして2台目を長く乗れるのにするか最後の2年また同じように安いのを選ぶかで様子見るのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

中古を買いました😊

50万円しないくらいの5人乗りを購入して、軽でもいいかな?って思って売りましたが、それでも28万円で売れたので、車検1回通しても元取れた感じしましたよ😊✨

新車だと、人気車種の人気カラーなら高く売れそうですね✨
保育園の送り迎えと通勤くらいなら走行距離もそんなになさそうですし。

でも本当にそこだけしか使わないなら、私は中古でいいかなー?って思いますね。

優龍

4年しか乗らないなら、
それくらい乗れる車は
50万付近で買えると思います。
中古で十分ではないかなという感じです。

200万の軽自動車が
4年で100万以上値が付くならいいですが
乗り方次第ではわからないので、安く手に入れた方がいいなぁという考えです。

はじめてのママリ🔰

最近3年で手放す前提購入しました🙆‍♀️
残クレで見積もり取りましたが4.9%で交渉できると言われたので銀行ローン審査出して1.9%で回答もらったので残クレの金利交渉しました。笑
だけど1.9はさすがに無理とのことで、7年で銀行で借入し3年後売却、一括返済予定にしました!✨
車種は、リセールしやすいものがおすすめです👍
うちは、試乗車にしました✨オプションも豪華なのに、走行距離が少ないので。

ぷに子

新車の軽を210万くらいで購入し3年目の車検の際、下取りりして別の車を購入しました☺️それも2回😂どちらも一括購入です!
3年で車検なしなので、
下取り価格は2台とも100万ちょっとでした🙄
残クレはオススメしません😩
我が家は2台持ちからセレナ1台になったので、今はチョイ乗りができる軽が欲しいです😂なので乗ってるうちに手放さなくていいかもって気持ちになる事も視野に入れるといいかもしれないですね🥺

ママリ

みなさんたくさんのアドバイスや経験談、本当にありがとうございました😭
まとめてのお礼は不躾で申し訳ないと思ったのですが同じような言葉ばかり並んでしまうのも良くないと思いましてこちらで感謝をお伝えさせてください。

残クレという考え方は全くない状態でした。
でも今日突然聞かされて、また旦那も「それがいい」ともうそれ一択な雰囲気だったこともあり、正直残クレになりそうでした。
でもこうして自分で調べたり皆さんに相談させてもらって、改めて考えることができました。

私は今まで車をローンで買ったことがなかった(昔から両親に「車は一括で買いなさい。買えないなら貯めてから」と言われてました)ので、正直金利分取られることに違和感がありました。
そして傷や汚れを気にして乗り続けるのも嫌だと思ってます。
丸々残価分残して返却できる自信がありません。
そんなことモヤモヤ思いながら4年乗るのも馬鹿らしいと思いました。

まだ旦那と要相談ですが、
・新車を現金一括で買い、無理ない程度に綺麗に乗って4年後になるべく高く売る。
・中古車を買う。
このどちらかにしようと思います。

皆さんのお陰で考えがまとまりました。
こんなにたくさんのアドバイスが貰えると思ってなかったので本当に嬉しいです!!
ありがとうございました😊