※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきママ
子育て・グッズ

子育て中でパートをしている方が、次の子を考えると育休が心配です。正社員でないと育休がもらえない場合、保育園に預けてまた退園しないといけないか悩んでいます。

結婚してパートで働いていました。今子育て中ですが、育休などはありません。来春一歳なので、保育園に預けて仕事を始めようか考えていますが、もし次の子を考えた時、正社員でないと育休が貰えないとすると、来春から預けてもまた退園しないといけないですよね?🌀
まだ妊娠考えているけどパート、アルバイトなどしてお子さん預けてる方いらっしゃいますか?

コメント

べりー*

パートでもバイトでも雇用保険いれてもらえば育休とれますよ〜😊今パートでもうすぐ産休です!

  • つきママ

    つきママ

    そーなんですね!!👀
    雇用保険に入れるかは会社によってですよね??💦

    • 11月14日
  • べりー*

    べりー*

    そうですね、私も最初に雇用保険はどうする?って聞かれました💡失業保険ももらえるし、いれてくれるところがいいと思います😊

    • 11月14日
  • つきママ

    つきママ

    出産前まで働いていたところでは雇用保険に入っていなくて失業保険貰えず…😭😭
    という感じでした💦
    雇用保険入れてもらえるところがいいですね!!
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • べりー*

    べりー*

    雇用保険大事ですよね!扶養内でもいれてもらえるといいと思います💡

    また下の方の保育園の話ですが、私の地域は3歳以下で育休中も普通に預けられます😌ただ時間はそれこそ園で違うようです💧9-15時と厳しめのところもあれば、就労中と同じ時間OKのところもあります!

    • 11月14日
  • つきママ

    つきママ

    おはなし聞けてよかったです!!

    地域によって違うことも知らなかったです!💦ありがとうございます😭

    • 11月14日
まいちゃん☆

一人目も二人目も、
扶養外パートで産休手当、育休手当いただいていますよ😄


正社員や育休中でも、
二人目を妊娠して産後8週すぎたら、
上の子は一度退園になります😭
上の子が3歳以上であれば退園はしなくて大丈夫です!

  • つきママ

    つきママ

    正社員の育休でも産後8週過ぎたら上の子が3歳以下だったら退園なんですか?!😭

    • 11月14日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    そうです😭
    保育園(特に乳児さん)は、
    保育に欠ける子しか入れないので、
    ママが仕事せず家にいるなら退園です💦
    (でも市によるみたいなので要確認ですが)

    産後8週から働くならそのまま通えるかもですが💡

    私は4学年差だったので、
    妊娠・出産後もずっと保育園で上の子を預かってもらえて助かりました😂
    なので上の子が年少になるタイミングに二人目を狙っている子が多いです💡
    上の子が日中保育園で楽なので笑

    • 11月14日
  • つきママ

    つきママ

    地域によるんですね!!
    知れてよかったです😌

    日中預かってもらえての、2人目いいですね!😳

    ちなみに保育園でも、3歳以上なら親は仕事してなくても預かってくれるんですか?!

    • 11月14日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    保育園は、
    3歳以上でも育休中か仕事をしている人しか入れないので、
    仕事をしていなければ幼稚園になります💡

    • 11月14日
  • つきママ

    つきママ

    そうですよね💦
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!!

    • 11月14日