※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

保育園の対応について心配。食事の強要や対応に疑問。他の保育園と比較し、改善を望む。許容範囲かどうか気になる。相談したい。

保育園の対応について、間接的ですが、怖くなり改善してほしいという気持ちでいっぱいです。

保育のお友達が急に退園し、連絡をもらってご飯を食べに行きました。その時に理由をおしえくれて、

退園した子は給食を中々食べれない子みたいで、完食するまで食べさせる、それが今我が子が通っている保育園の方針とのことです。初めて知りました。

うちの子は比較的好き嫌いなく完食する子で、子供は保育園楽しい、ちょっと苦手な〜が出たけど、頑張って食べたと言っていて気にしてませんでしたが、反面食べない子への対応が

*お昼寝の時間になっても食べ終えてなかったらみんなが紙芝居中も一人で食事
*最終的に廊下に出されて食べ終わるまで先生こない
*それでお昼寝の時間がみんなとズレてグズグズすると怒る
*どうしても完食しなかったら給食室に行き、作ってくれた方で謝らせる

らしいです。

他の保育園を経験してないので、仕方ないかな、の範囲なのか、私は我が子がこんな目にあったら可哀想だと思ってしまいました。

退園した子は確かに登園時ママから離れなくて行きたくないと言ってたのですが、単純にママといたくて泣いてるのかと思っていたら先生が嫌で行きたくないと言っていたらしく、、、担任の先生比較的良い先生と思っていたのでこの話を聞いて驚いてます。

直接我が子がこんな目にあっているわけではないので、わざわざ保育園に申し出ることも…と思いますが、下の子がゆくゆくそんな道を歩むかもと考えると改善してほしい気持ちでいっぱいです。

この保育園の対応って今時でも許容範囲ですか?

役所に匿名で言ってみようとかとも思っているのですが、、方針と言われてしまうと自分たちが退園して別を探す必要があるのか、、今年の4月から入園したので退園予定はなしです。

が、このままでは安心して預けることができません、、

皆さんのご意見聞かせてください

コメント

ままり

方針と言われればそれまでかもしれませんが…我が子だったらと考えると胸が痛いですね😖でも、ずっとそのやり方でやってきた園なら変わらなそうな気もします😣

leah0925

ありえないと思います…。
昭和の教育ですかね?💦
たしかに食育は大切ですが、それをしてなんのためになるのか?もはや、その嫌いなものがもっと嫌いになると思います。
うちの保育園は、どうしても食べられない場合には1口か2口だけでも食べてみよっか!という感じで、どうしても無理なら諦めました。と言われます💦
ちょっとやり過ぎだな。と思いますが、市役所とかに言っても改善されるのかは…。なので、私なら転園するかもです💦その先生だけなのかも、気になりますが…😨

💸空から降ってきて💸

たしかに園児には過酷な状況ですね...💭
小学生だと平気で食べ終わるまで!
という先生が居ましたが
園児ですもんね。
ただ私なら自分の子が不満に思っていないなら動きません。
役所に匿名で言ったとしても
園の方針ならそう簡単に変わらないと
思うのと厄介者になりたくないからです😭

初めてのママリ

お優しい方なんですね🥺

厳しい躾、教育方針に賛否用論あると思います!

保育園のやり方でしょうが、なんかあれば虐待、虐待気味とか騒がれる世の中。

自分の教育方針が違う場合は入れなきゃいい事。

保育園、幼稚園だろうが厳しいめな教育方針の園はたくさんあると思います!!

先生方も間違っていないし、正しいと思います。

軍隊並みに厳しい所もありますからね🥺

ぽよ

私なら無しです。。。

うちの子は好き嫌い多い方ですが無理やり食べさせられたことはないです🥲

私なら匿名で役所に電話して
こういう事があるみたいなのですが普通ですか?
親がやったら虐待って言われそうなレベルだなと思うんですけど、、、
って聞いて役所の反応を見ますかね。

こにまる

こども園で保育補助の仕事をしています!
完食しなかったら給食室に謝りに行くことはうちの園はしてないですが、給食中、子供自身が喋っていたりしてそれを注意されていても、遅い場合はみんなが昼寝始める前まで食べてます😓
廊下に出される時は相当な理由があるときですね、嫌いな食べ物は事前に減らしてもらっているので、それでも口に溜め込んで飲み込むまで至らないことをずっとし続ける子もいるのでその子は出されてました🙁
出すといってもどこに出すかですね、ドアのすぐ横に椅子を出して座らせて食べ終わるのを見守るならいいと思いますが、
その時点で見ていないのなら正直保育放棄だと思います。

私が話しているのは、2歳児クラスなので、0歳児クラスとかですと、廊下に出すとかはないです!

もちぱく

気持ち的にはなしですが、匿名で訴えても変わるとは思えないので退園するとか被害がなければそのままか…日本人の悪いくせですかね😅保育士してて、今時古い保育だなって思いますが、おばちゃん先生たちはいくら園として変えようとしてもこっそり昔の保育してたりするし😤園全体がそうなら訴えたところで変わらないですよ💦そしてそれはおかしいと思う保育士は辞めていくと思います🥺申し訳ないですがこれが現実です😭

みみん

皆さんありがとうございました。

こちらの解答を見ても、色々な方面も意見があって、大変勉強になりました。

このモヤモヤを乗り越えられそうになかったら、退園しようと思います💦