※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

産院で立ち会い分娩が再開され、夫に喜ばれるも、グロさで断られた。同じ空間での誕生を望むが諦めるべきか。他の方はどうされましたか?

皆さんは立ち会いされましたか?されますか??
私の産院は立ち会い分娩が再開されることになりました 。
先日まで中止だった為 夫に立ち会いできないって (><) と
伝えたら 「まじ!ヤッター!!!!」 と喜ばれました 。
旦那は要らないとか助産師さんだけが頼りと耳にしますが
私は夫と赤ちゃんの誕生を同じ空間で味わいたいです。
グロくて無理 と平気で断られましたが 、
これはもう黙って諦めるべきなのでしょうか 。
みなさんは立ち会い分娩 どうされましたか?

コメント

はな

うちはしてません!お互い希望してないので😅私も助産師さんがいればいいと思ってます!

もちもち

私はコロナが原因で立ち会い出来ませんでした…
今思うとして欲しかったですね(笑)
どんな思いして子供を産むのか実際見て少しでも理解して欲しかったです😭😭

考えては居ませんが、もし第2子を産むなら
その時は絶対立ち会わせます(笑)(笑)
2人の子供なんだからしっかり嫁を支えろって
旦那さんに言いたなります(笑)

るるな

コロナ前ですが、3人とも立ち会いしてません。
希望はしてましたが、飛行機の距離に里帰りしたのと、お産の進みが早いタイプだったので叶わずでした。

1人目のときは立ち会いしてほしかったですが、産んでる最中の自分のひどい顔を見られなくてよかったと思ったので立ち会いしなくてよかったとあとで思いました🤣

ママリ

旦那さん、心で思っててもいいけど声に出してヤッターはないですね😅

私は1人目も2人目もコロナの影響で立ち会いなし面会もなしでした。1人目の妊娠中(まだコロナが流行する前)にグロいのとか血がダメだから立ち会いは出来ないかもとは言われていました。
その後コロナで立ち会い中止となったので、旦那としてはラッキーだったかもしれません。
出産した今となっては、私的には立ち会いしてほしかった気持ち半分、痛くて悶えて叫んでる姿を見せなくてよかった気持ちが半分ですね😵
やっぱり産まれて出てきたあの瞬間というのはあの空間にいるからこそ味わえるものだと2人産んで思いました。

立ち会いが再開となったこと旦那さんにはまだ伝えてないってことですかね?
立ち会いしてほしいこと伝えてみてはどうですか?

ちー

主人もわたしも希望してましたが
コロナで立ち会いできませんでした。
が、終わってみたらわたしは全然良かったです!笑
その分助産師さんが付きっきりで
初めての出産だったので
かえって心強かったです😭✨
2人目産むとしてもわたしは
別に立ち会いいらないです😊

みなみ

うちの旦那も1人目の時は怖いから立ち会いたくないって言ってましたが、私の希望で強制的に立ち会ってもらいました😂
そしたら出産の時は私以上に感動して泣いてましたよ🤣
ずっと私の手を握っててくれたので、グロい部分は見えず全然平気だったみたいです!
今回の2人目は旦那から立ち会いたいと言ってきました😊

★りぃか★

1人目も2人目も立ち会い出産しました(*^^*)
旦那も立ち会いたいって希望があったので😊
役に立つとか関係なくなんなく心細かったので、居てもらえただけでも気持ち的には良かったです😆

はじめてのママリ🔰

1人目は立ち会いました!
お互い希望してたとかでないですが、里帰りだったので、まぁタイミング合えばそうしよう!くらいの感じです😌

2人目はコロナもあり結局は無理でしたが、1人目の経験から旦那はいなくて大丈夫です、て当初から言ってました!笑

わたし自身1人目から出産後は感動分かち合う余裕なんてなくて、もうとにかく疲れた休ませて、、て感じでしたし😂

とはいえ、めいちゃんさんが立ち会いして欲しいなら、しっかり伝えた方がいいと思います💓
立ち会いして良かった、て思ってくれるかもですよ!

S (22)

立ち会い出来るみたいです!
1人目も希望してましたが結局逆子で帝王切開になり、
しかも緊急事態宣言が初めて出た時だったので、一瞬しか赤ちゃんに会わせてあげられなかったです。。

はじめてのママリ🔰

立ち会いしましたー!!
生まれる1時間ほど前からしか無理でしたが😥
最初からいてたら色々サポートお願いできたかもですが、きっと居たら居たでムカつくので寸前の立ち合いで良かったと思ってます!

どれだけ必死で生むのか、目に焼き付けて欲しかったので立ち会いを希望しました!
頭の上から見る分には何もグロくないので是非立ち合いをすすめます❤️笑

やすこ♡元ブリアナ

3人ともしました!( ¨̮ )
いて役に立つかは別として
痛みに耐える私を見て欲しくて
産まれてからも
私には頭が上がらないと言っているので
立ち会って良かったです( ¨̮ )

ナースコール押してもすぐに来てくれる時ばかりではないので、誰かが同じ空間に居てくれるだけで心の支えになりましたよ( ¨̮ )

あんず

旦那は妊娠中からイライラの元凶なので、立ち合いは2回とも実母に頼みました。陣痛中も落ち着いてのぞめました。

ゆん

立ち合いしました‼️
陣痛ピーク時の旦那の励ましの声掛けがウザくて堪らなかったです😂笑笑
ただ、立ち合いして良かったなとは思います☺️
正直あまり役にはたたなかったですが、私以上に感動してて嬉しかったです🎶