※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で急な腹痛と軟便があり、心配しています。症状が短時間で治まるので来週の検診で相談しようと思っています。同じ経験のある方がいらっしゃいますか?

安定期直前の時期の激しい腹痛と軟便は一回限りで治れば問題ないことが多いでしょうか?
妊娠15週です。昨日突然の腹痛に襲われ、数秒ほど立ち止まるほどのギューっとした下腹部痛が走りました。そのままトイレに行ったところ、下痢とまではいきませんが軟便が多めに出ました。トイレで用を足した後は腹痛もなくなり、出血などはありません。。
ちなみにそれまでは便秘気味でした。
症状が継続的ではなくすぐに治っているので、来週妊婦検診の時に相談してみようかなと思っていますが、瞬間的にギューっとする痛みだったので子宮収縮かな?赤ちゃんに影響はないかな?と心配もあります。。
同じような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか?😣

コメント

ママリ

便秘だったのが排便したのなら、普通に子宮じゃなくておなかの痛みだったのかな?と思います🤔
胃腸なのか子宮なのかわかりづらかったので…💦

• ママリ

ママリ

ぴろしきさん、コメントありがとうございます。
    思い返すと激しい下腹部痛とその前の腹痛から便意は感じていたので、お腹からくる痛みだったのかもしれません。。
    胃腸か子宮かというのは分かりづらいものなのですね💦
    同じような痛みを繰り返さないようであれば、検診まで心を落ち着かせて過ごしたいと思います😣ぴろしきさんのご意見を伺えて安心できました、、!ありがとうございました。

• 11月14日
けー

腹痛(胃腸)のほうなら問題無いと思います。
続くと子宮も収縮することがあるとは聞きましたが。
わたしはもっと週数いってましたが、
妊娠のために便秘で一週間ほど出ておらず、カフェでアイスコーヒーを飲んだらギュ~と痛みがあり普通便とやや軟便が大量に出て(笑)、その後は改善しました。お腹にいた子は今日も笑って元気ですよ〜

• ママリ

ママリ

けんけさん、コメントありがとうございます。
    痛みは下腹部だったので胃腸ではなく子宮の方かな?と思っていたのですが、排便後は痛みがなくなったので胃腸だったのかもしれません😥
    思えば私も昨日冷たい水とジュースを一気に飲んでしまった数時間後の出来事だったので、けんけさんのアイスコーヒーのお話に似た症状だ!と安心感を抱きました、、!お子さんもお元気とのこと、良かったです☺️
    お陰様で次の検診まで心穏やかに過ごすことが出来そうです。ありがとうございました!

• 11月14日