※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群の再来で悩んでいます。下の子の意地悪に悩み、子育てと仕事の両立が難しい状況。アドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群の再来でしょうか?!
下の子が産まれて来月で2年。自分は上の子可愛くない症候群になんてかからないと思っていましたが💦😱今更ながら、またかかってしまったようです💦
以前は、典型的赤ちゃん返りの時に同じ感じになって、着替えできなーい、ご飯食べさせて〜などが続いた時になりました…赤ちゃん扱いして落ち着いたのですが。最近になって、下の子の自我が出現したからか?下の子への意地悪が酷くて悩んでます💦意地悪を見たくなさすぎて、保育園にお迎え行きたくないと思ってしまうほどです。。意地悪は自分に返ってくるよ!優しくすれば優しいのも返ってくるんだよ、などと言っていますが、聞いてるんだか聞いてないんだか…
上の子に牛乳飲む?と聞いて飲まないよ!と言い、下の子が牛乳飲み始めると、〇〇が先に飲みたかったの‼️と言って、持っていた牛乳を荒くとりあげ絨毯にこぼす、下の子がブロックをしようと箱ごと持ってくるとそれをとりあげ持ってこないで‼️と大声をあげる、下の子が上の子に貸して〜とブロック🧱おねだりしているのに貸さない(貸してって言ったら貸すよ!って下の子に自分が言ってるくせに)、下の子がドアで遊んでいて開けようとしていると開けないで!とどっかから走ってきて逆に閉めようとして喧嘩になるなど…ネタはつきません。。
なんだかこんなはずではなくて、これが続くのかなぁと思うとやっていけるのかなぁって自分に自信なくなります。ましてや、3人目妊活しているなかで、子育てに向いてないのかな…こういうことでモヤモヤしてるから赤ちゃんも来れないでいるのかなって思います。フルタイムで復帰してるので自分に余裕なくなってこうしか思えないのかなとか、どうしたら優しくなれるのか…
また時が過ぎたら意地悪がなくなるものなのか…意地悪が始まると家の雰囲気も良くなくとても嫌です。家に帰ってきたくなくなります。下の子が前は、〇〇〜あーそーぼーと覚えたての2語分を喋って上の子を手招きしていたのに今は全くしなくなりました。
私の気の持ちようもあると思いますが、なにかアドバイスありましたかお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

上の子にも同じように対応して、いらない!って言われて、後でいる!と言われても(いるんだったんだね☺️)と言う対応が確実にできれば落ち着いていくんでしょうね🥲
でもそんなの無理ですよね!
赤ちゃん返りの対処法しようと思っても長過ぎてイライラしてきたり..
毎日毎日....さっきいらんって言ったでしょ!とか言ってしまいます🥲
うちも赤ちゃん返り長過ぎて、、
なんでも下の子の真似でだめとわかっていても怒っちゃうし、うるさいなあと思ってしまいます😔
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます😭そうなんです…赤ちゃん返りが長くてさらに進化してるというか…。本気で悩んでます。同じような方いただけでも、安心して涙出てきました。そのぐらい悩んでます🥺今お昼寝してますが、その前にも一悶着あり😭そうなんですよね…下の子の真似するんですよね😩

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に項目増えていきますよね..
    うちも今ぽっこりさんがいう行動と、食べさせろ、飲ませろ、着替えさせろです💦
    ママリ相談させてもらっても結構二人の時間を..上の子優先で..とアドバイスいただけますが、それがまたなかなか難しかったり😣お疲れ様です😭お昼寝の時ゆっくり休んでくださいね😭

• 11月14日
  • ままり😃

ままり😃

項目、増えていきますよね‼️😭食べさせろ飲ませろ着替えさせろはテッパンですよね😩わかりすぎます…
    うちは、上の子が通院が何回もあったりでその帰りに買い物したりご飯2人で食べたり公園行ったりと割と2人時間作ってると思ってましたがまだまだなのかなってママリ見て思う時あります…なかなか難しいですね😭😭😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやそれを実行できてるのならまだまだじゃないですよ😭頑張ってると思いますとっても🥲🌟
    うちは下の子が私いないと無理なので二人でお出かけもそもそも出来ないので、下の子のお昼寝の時に全力で向き合って遊ぶというのを何度かしましたが、逆に酷くなるんです😓
    めちゃくちゃわがままもプラスされて..
    親からは絶対子育ては楽しんでした方がいいよ!いつかは終わりが来るからね。と言われて、たしかにそうだな今だけだもんなと思うのですが、1週間も耐えれずで.!
    私も同じような方いらっしゃって本当に頑張ろうと思えます🥲🥲

• 11月14日
  • ままり😃

ままり😃

なんだか、正解が分からなくて、ちょっとしたことで涙が出たり、なんか自分が崩壊してるなって思います…
    下のお子さんが寝てる間に遊ぶっていうのも良くがんばりましたね😭‼️わたしなら一緒に寝てしまって💦でも、2人時間作った後って逆にワガママひどくなりますよね‼️‼️‼️‼️わかります‼️
    上の子優先の仕方間違ってるのかなって…

下の子がママいないとダメなの羨まし過ぎます…。最近それでも悩んでいて。上の子は一歳半くらいから別に私がいなくても普通に生活してて、試しに飲み会参加してみましたがかえったら普通に寝てたりとか、私なしの義実家お泊まりも一歳半くらいから今に至るまでなんの苦もなく1人で泊まったり、なんなら、また泊まる!って言ってきたり…。家に家族4人でいても、うちの子達はパパの上から離れません。私に近づいても来ず、どこかぶつけたり転んだりした時もパパに行き、ごはんもパパのところで食べ、わたしはテーブルの角で1人で食べてます😭唯一、寝る時にベットに行く際は、兄弟でママの取り合いになりその瞬間が一番幸せでしたが。ベットに行くなりパパがいないと2人で泣き出し…なんだかもう。私泣けてきてしまって。わたしってなんなんだろう。いなくなっても気づかれないんじゃないかなって。必要とされてないこの感じがすごく辛くて辛くて、今日は泣いてばかりいます。今も3人でベットにいて、ママは〜?もなく、もう寝息がきかれます。寂しいです。考え方変えればいいのでしょうが、、今の状態が鬱すぎて。何を考えてもプラスになる気がしません。。はぁ。
    長文すみません😣
    いつかこういう出来事が笑える時が来る!がモットーで割とプラス思考でしたが、なんだか今年はうまくいきません。いつか終わりが来るって身に染みてないからなのかなってeeさんのお返事の言葉見て思いました。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今日泣きました💦
    本当に精神的におかしくなりそうですよね..
    ですよね!なんでわがままになるんだろう..二人の時間作ったのになんでなん!とイライラしたりで悪循環に..
    普段ご主人は仕事の帰りが早いですか?うちの場合は子供達寝てから帰ってくるので会うのは朝のほんのちょっとくらいなので💦
    だから下の子のは慣れないんだと思います😓
    そこまでパパっこになると悲しいですね😔寝かしつけでパパー!となるのは今日だけですか?
    なんかうまくいかない時って全てがうまくいかないというか..本当嫌になりますよね。。
    気分を悪くされたら本当にすみませんが私はその逆で悩んでおります..
    うちは、最近になり上の子がママママ!になり..今までは唯一の週に1回の旦那休み、日はお風呂など全てパパと!だったので少しゆっくりできましたが、、
    寝かしつけも下の子寝かしつけてる間は上の子はパパと遊び、下の子寝たら上の子寝かせるという流れでスムーズだったのに最近は、ママと寝るー😭と下の子の寝かしつけも待てず..二人同時に寝かしつけ..1時間は寝室で二人で大はしゃぎ..
    お風呂も最近はママと入る!ママとママと!ってなり、週に1回くらいは休ませてよ..となってます😔

ぽっこりさん!!
    まじで悩みがある時は私になんでも話てください!!
    お互いに悩みは同じ感じだし、私も話聞いてもらって、共感してもらえるだけで救われた気持ちになるんです😣同じように悩んでる人がいるって思うだけで明日もがんばるしかないんだ!と思えます..
    だからどうかぽっこりさんも私に話して少しでもすっきりしてほしくて😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが全く同じ症状で悩んでいるので同じような方が居て安心しました🥲
一緒に頑張って乗り切りましょうね😭😭