※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊娠・出産

31wの検診で赤ちゃんの頭が小さいと言われ、不安と後悔がつのります。逆子は治りましたが、心配です。

31wの検診で体の大きさに比べて赤ちゃんの頭が結構小さいと言われました。低地胎盤もあるため大きい病院に転院になりそうです。ずっと体も含め全体的に小ぶりではあったのですが正常範囲内でした。頭の大きさは前回までは気にならなかったけど、前回から大きさが変わってないと言われました。検索したら小頭症など色々な病気が出てきて、自分の生活が悪かったのか、食べたものが良くなかったのかと後悔と不安でいっぱいです…。逆子だと頭が小さいと言われたという方をネットで見かけましたが、私は26wぐらいまでは検診時逆子でしたが今は治っています…。今とてもつらいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと頭小さめと言われて、低置胎盤でしたよ!

• ちより

ちより

そんなんですね(>_<)胎盤が頭付近にあってエコーで見ても狭そうではありますが🙄横の長さしか測ってないから縦に伸びてたら大丈夫そうなのでそれを願います…。その後お子さんはお元気ですか?

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
はじめてのママリ様の今の状況はどんな感じでしょうか?ご参考にさせてください。

• ちより

ちより

言われると気になりますよね…。
    私はその後総合病院に転院して診てもらいましたが、BPD(頭の横幅)は少し小さいけど、頭囲は標準だったので頭が上から見て縦長だったようです。予定日より2週間早く2400gで出産し、NICUに入りましたが低体重なだけで脳などに異常はありませんでした(*^^*)頭の形も気にならない程度です。BPDは31w頃から出産まで殆ど大きくなりませんでしたが、総合病院の先生は全体的には大きくなっているから大丈夫という感じでした。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無事に出産されてよかったです!おめでとうございます(^^)

私も大学病院へ転院になり診てもらいましたが同じようにBPDは小さめで頭囲は標準とのことでした。あとははじめてのママリ様と同じように異常がないことを祈るだけです😌

あいちゃん

初めまして!
以前の投稿にすみません💦

私も31wくらいから頭の小ささを指摘されており、今現在もあまり成長が見られません。
無事出産されたとのことで希望になります。
当時のBPDの大きさをできたらでいいので教えていただけると嬉しいです。

• ちより

ちより

不安になりますよね💦うちの子は今2ヶ月で今のところ元気に育っていますよ!頭の形も気になりません。31w頃から70mmぐらいで成長曲線の下にはみ出て指摘されました。そこから生まれるまで2.3ミリ程しか大きくならなかったと思います(> < ;)総合病院に移って頭囲を測るようになってからは頭囲はずっと標準の中だったので大丈夫だと言われていました。

• 3月6日
  • あいちゃん

あいちゃん

お返事ありがとうございます。
    頭となると1番心配ですよね😢
    今現在元気で本当よかったです🌟
    私も総合病院に移りましたが曲線からかなりはみ出るのに精密エコーのみであまり信用出来ません💦
    34wで71mmなのでもっと小さいですね😭

• 3月7日
  • ちより

ちより

頭囲も測ってくれたら安心するんですけどね💦逆子とか前置胎盤、低置胎盤ではないですか??私は低置胎盤でしたが、エコーで見て頭が胎盤で潰れてるようにも見えました💦
    あと、体とのバランスはどうですか??うちの子は体も少し小さめではあったので、生まれた時は頭の小ささは気にならなかったです😅

• 3月7日
  • あいちゃん

あいちゃん

28wの精密エコーでは低置胎盤気味だったので子宮と胎盤に挟まってるのが原因ではと言われてたんですが今現在胎盤は上がってきてるのに成長があまり見られない状態です💦
    体はほぼ週数通りなので頭のせいで体重は少なめに出ますが本当頭だけって感じです、、、
    さっき病院からサイトメガロウイルスの血液検査しましょうと電話がきました🌀

• 3月7日
  • ちより

ちより

そうなんですね💦何も無いことを祈っています😣お医者さんも色々と検査しようとしてくれているんですね。遺伝などで頭が小さい子もいますし大丈夫だと良いです😖

• 3月9日