※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

支援センターデビューはどの月齢が多いか知りたいです。三重県津市在住で、5ヶ月になったので勇気が出ません。

みなさん支援センターデビューはいつ頃でしたか?
5ヶ月になったのでそろそろなのか?と思いつつなかなか勇気が出ません。。
場所によって違うかもしれませんが、どれぐらいの月齢の子が多いんでしょうか。

ちなみに三重県津市在住です!
同じ津市の方いらっしゃったら津市のことも教えてほしいです✨

コメント

はらぺこあおむし

私は9ヶ月でデビューしましたよ♡
ハイハイやつかまり立ちしてからのほうが
いろんな物で遊べるかと思い遅めのデビューです!

私のところは7ヶ月〜の方が多いです!

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    そうなんですね‼
    みなさん割りと早いときに行っているのかと思ってヒヤヒヤしてたんですが安心しました✨
    たしかに今行ってもあまり遊べそうにないです💨
    もう少し様子見しときます。笑

    • 10月13日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    まだ寝返りしたくらいの赤ちゃんは
    お母さんも退屈そうにしてます💦

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    いま行ったらわたしそうなりそうです😜笑

    • 10月13日
さらさら♪

わたしは生後一ヶ月からデビューしました!まわりは早くても五ヶ月くらいからって感じです。私が異常に早かったみたい笑)

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    お出かけデビューとともに支援センターデビューですね‼\(^^)/
    早くにデビューしてどうでしたか?☺

    • 10月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    最初はぼーっと過ごす感じになりますが三ヶ月くらいから子供も活発になってくるのでそのあたりからまわりもどんどん同じ月齢の友達も増えてきて楽しいですよ~ 生後一ヶ月からデビューも私にとってはよき経験でした

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    同じ月齢の子がいるといいですよね😌✨
    周りの雰囲気にもよるのかなあ。

    • 10月13日
deleted user

4ヶ月から行ってます🎵
私の地域は、3ヶ月以降の子が多いです!

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    地域によって違うんですね✨
    首がすわった子たちがいるという感じでしょうか。
    まだねんね期ですがどのように過ごしていますか?☺

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ジョイントマットや、ラグがひかれてるところに寝かせて、ママ同士でおしゃべりがメインです😃笑

    お隣の赤ちゃんと見つめあってたり、ちょっと月齢の高い赤ちゃんが動くのを見るのも刺激になるみたいです🎵

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    ママ友づくりの場でもあるんでしょうね✨
    ママ友いないので人見知りながらママ友が欲しかったりもします。。。

    見つめあってるなんて可愛いー‼😍❤
    他の赤ちゃんとのふれあいも一つの楽しみなのですね✨

    • 10月13日
ゆきな(^o^)/

支援センターは行ったことありませんが、児童館は6ヶ月でデビューしました!

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    児童館!支援センターとは別ものなのですね✨
    児童館ではどんなことしているんですか?☺

    • 10月13日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    児童館では「0歳児クラス」とかで別れていて、お歌を歌ったり、何かを作ったりします(写真の紙パックのアンパンマンです)!
    あとは親同士の交流ですかね〜笑
    今日は寝相アートの日でけっこう可愛い寝相アートでしたよ〜💓

    • 10月13日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ちなみに今日撮った寝相アート(今月の寝相アート)はこんな感じでした〜!
    お家ではこんな可愛くできないので行ってよかったです🎵
    ちなみに私が行ってるのはこじんまりとした児童館ですが0歳児クラスは10人くらいはいましたよ(^O^)/

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    ええー‼\(^^)/
    寝相アートの日なんてあるんですか❗
    なんて可愛いの❗😍❤
    わたしもそこ行きたいです!笑
    工作も作るのはママでも後で子どもと遊べますね✨

    • 10月13日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    けっこうどこの児童館でもやってると思いますよ〜!
    近場の児童館はどこでも寝相アートの日があります(^O^)/
    アンパンマンお気に入りのようで、よくかじってます(^_^;)笑

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね‼
    寝相アート魅力的です❤❤
    やはりアンパンマンは不動の人気者ですね🎵笑

    • 10月13日
りー

1歳、2歳児が多いです。
でも首が座り始めた子、ハイハイの子もチラホラ見ますよ。

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    いろんな月齢の子がいるんですね✨
    それぞれが思い思いに遊んでいるという感じですか?☺

    • 10月13日
  • りー

    りー

    そんな感じです。
    私は伊勢ですが、赤ちゃん用のおもちゃコーナーもあるので、同じような月齢の子が集まってきて、ほかのママと話したりもしていますよ(^^)

    • 10月13日
  • みるみる

    みるみる

    伊勢なのですね✨
    なるほどー‼
    それで自然と月齢ごとに集まって遊ぶ感じになるんですね😄

    • 10月13日
きゅん☆

同じく5ヶ月頃から行きだしました。
確かに最初の頃はただ寝てるだけでしたが、他のお母さんと少し喋るだけでも気分転換になりましたよ🙆最近は毎日の様に行ってます😅行き出した頃はチビッ子だったのに今ではすっかり大きい子扱いです(笑)
ちなみに亀山市ですが、5ヶ月前後~が多い気がします💡

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます❗
    子どもだけじゃなく、ママの気分転換だったり、ママ友づくりの意味もありそうですねー✨
    お母さんもお子さんも楽しみの1つになっているようで良いですね🎵

    亀山!
    近い方のご意見嬉しいです😄

    • 10月13日
さえみき

私は3ヶ月の時に行きました!
身長や体重を測ってくれるイベント?行事?があるのでその時だけ行ってます(*゚艸゚*)

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    わたしのところでもそのようなイベントやってるようです!
    子どもの成長が感じられそうでいいですね🎵

    • 10月14日
  • さえみき

    さえみき

    そういう方が行きやすいですし、同じぐらいの子や大きい子を見て比較できるし楽しいですよ(*゚艸゚*)

    • 10月14日
  • みるみる

    みるみる

    たしかに!
    娘は6キロくらいなのに1ヶ月遅く産まれた職場の同僚の方の息子くんはもう8キロとかで娘の成長具合も気になるところなんですよね💨
    そういうのから慣れていこうかな。。

    • 10月14日
  • さえみき

    さえみき

    私も何にもない時に行くのは勇気がなくてまだ行ってないです(´-∀-`;)
    月齢が近いと色々情報交換もできますし話しやすいですよ✨
    是非行って見て下さい!😊

    • 10月14日
  • みるみる

    みるみる

    そのイベントのときでも他のママさんたちとお話したりする機会はありますか?☺

    • 10月14日
  • さえみき

    さえみき

    ありますよ!身長体重測った後保育士さんが手遊びや体操やってくれるんですが、準備してる間かな?時間があるので色んな方に話しかけられました💕

    • 10月14日
  • みるみる

    みるみる

    身体測定だけじゃなくて遊ぶ時間もあるんですね!\(^^)/
    それはいいですね✨

    • 10月15日
しーちゃん

4ヶ月の時に児童館に行きましたが、もちろん場所によると思いますがちょっと早かったかな~という印象でした。ただボケーっとして10分程で帰りました。オモチャも遊べるオモチャが全然なくて…😅
保育園の遊ぼう会は小さい子も大丈夫なように、布団が敷いてあったりバウンサーが用意されていたり、子どもは寝かせておいてお母さん同士で喋ってる感じでした😆😆
ちなみに四日市です❗

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    地域によってほんとに違うようですね。。。
    保育園でもそういうのありますね❗
    支援センターや児童館だけでなく、保育園もいいかも✨

    • 10月14日
さるあた

次女と息子は1ヶ月から行ってます。
私が行ってるとこは午前中は2歳の子が主にいて1歳で歩いてる子も何人かいます。
午前中は2,3歳の子で。
午後からはまだハイハイもしない子で早いと1ヶ月ぐらいから0,1歳の子がほとんどで2,3歳の子が数人いるって感じです。

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    時間帯によって違うんですね!
    それだと午後のほうが狙い目ですねえー✨

    • 10月14日
こま

私も津市在住で、5か月の子どもがいます😊
うちは3ヶ月の頃に、支援センターデビューしました!
その頃はまだ寝返りがやっとの時期で、支援センターでは1歳前後の子が多くて、早過ぎたかな?と思いました💦
でも、0歳児が多い支援センター、1〜3歳が多い支援センターなと、支援センターの場所によって年齢層が結構違いました🌟
あと、午前と午後でも年齢層が違います!

今では週1は支援センターに行くようにしていますよ✨

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    同じですね!嬉しいです!
    同じ津市でも場所によって違うのですね😓
    ちなみにどの支援センターが0歳児が多かったでしょうか✨

    • 10月14日
  • こま

    こま

    桜橋の支援センターの午後が、0歳ちゃん多かったです🌟
    大門は大きい子たちばかりでしたし、安濃津ロマンも歩ける子ばかりでした!
    どこかでお会いしたら、仲良くしてください☺️

    • 10月15日
  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません😣💦
    桜橋の午後が狙い目ですね!\(^^)/
    わたしも週1くらいで行けるようになりたい。。勇気を出さなければ!
    同じ5ヶ月ですし仲良くしてほしいです🎵

    • 10月18日
puuu

こんにちは!
私も津市住みです!
先日8ヶ月にして初めて支援センターデビューしました!
たまたまなのか、結構人がいて...人見知りの私と息子は、二人で遊んでました(^_^;)
私がいったところは、常連の方が多くみんな楽しくされてたので、中に入りずらかったですが、先生が常駐されてるので、先生が気をつかい、話しかけてくれました。
息子も慣れたら遊べそうだったので、また頑張っていこうかなと思います!

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません😣💦⤵
    人が多いとグループのなかに入っていくって勇気いりますよね。。。😞
    そうやってサポートしてくださる方がいると安心ですね✨
    わたしも娘のためにも頑張らなければ。。。

    • 10月18日