※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が反抗期で、言うことを聞かなくなり、怒りや暴力を示すようになりました。対応に悩んでいます。

6歳年長の息子ですが。
元々、あんまり言うこと聞かないタイプなんですが最近は反抗期なのかますますひどいです。

自分の都合悪いことや注意は無視して流します。
それで強く言ったり何回も言ったら反抗してきます。
反抗の仕方は「だって〜だもん!」とか変な言い訳や「お母さんが悪い」とか人のせいにしたり。
それ言うときも反抗して怒ってるのか大声で言ったりします。

口答えだけならまだしも、最近は𠮟られたり注意に腹をたてて物に八つ当たりしたり足で床をドスドスしたり叩いたり。

他にも𠮟られたら悪口を紙に書いたりします。(おかあさんきらい。とか)

そういう年頃なのか、反抗したりするのはあるあるだとは思うんですがそれにしてもひどいなぁと💦あれてるというか。
似たようなお子さんいますか?

またこのような態度されたら、これに対してみなさん注意したりしますか?
うちは反抗に対してまた注意したらもっとエスカレートして面倒だから、私はスルーしてますが。
でもそしたら注意直らないわけで。

旦那はよく反抗に対して、注意されたことよりさらに叱るんですが、
息子ももっとカッとなってるしで。

どう対応するのがいいかなと、、

コメント

はじめてのぷりん

的外れなアドバイスかもしれませんが、長男くんと二人でデートの回数増やしてみてはどうでしょうか?お兄ちゃん頑張ってくれてる感謝とここを頑張ってほしいポイントとか怒ってる時では無い時にお話しするといいかもしれません。

• ママリ。

ママリ。

たまに二人ででかけるときはあります💦
    そのとき(またはみんないても機嫌いいときとか)にいうときはあって、そのときはわかったよー😄って感じなんですが。

いざ注意されるとその時の忘れる感じで💦

• 11月14日