※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを飲まず、母乳も出なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を育ててます。

産後1ヶ月で生理が再開し、少し前まで完母で頑張っていたのですが母乳の出が良くなくほぼ出なくなってしまいました。

頑張って毎日ミルクを飲ませようとするのですが全然飲んでくれません。

おっぱいも出ないのに吸って出なくて怒ります。
お腹すいてると思ってミルクをあげても嫌がり怒ります。

母乳もあまり出なくて1時間ごとに授乳しています。
母乳もほぼ止まりミルクも嫌がる、もうどうすればいいかわかりません。

泣き声聞くたびに苛々するし夜中も1時間ごとに起きるのでもうクタクタです。

どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?

コメント

哺乳瓶がいやとかないですかね??

違うやつに変えてみたりするといいいかもですよ?

ぽめぽん

http://ra-kurashi.jp/children/6177/
こんなページがありました。

また知り合いの話ですが、ミルクの味を変えたら飲むようになったり、乳首の先を変えたら飲むようになったりすることもあるようです。
敏感なお子さんだと色々このみがあったりするようなので色々試してみてはいかがでしょうか?

大変ですけど、しっかりのんでくれるようになるといいですね!>_<

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

ミルクも色々試してみたんですがダメでした。
    哺乳瓶も変えたのにまったく飲む気配がありません(´;ω;`)

• 10月13日
りー

哺乳瓶の乳首の穴の大きさがあってないとか、温度が気に入らないとか、ないですか?

ゆかゆz

哺乳瓶の種類変えたり、温度だったり、ミルクを変えたりされてはいかがでしょう?
うちの子も母乳が止まり、ミルクに変える時試行錯誤しました^_^;
3ヶ月の時は、明治のほほえみ飲んでくれました!
あとは、お部屋の温度だったり、哺乳瓶の角度もありますし^_^;
たくさん飲んでくれるといいですね(^◇^;)

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

哺乳瓶もミルクも色々試したのですがどれも気に入らないみたいです(´;ω;`)

• 10月13日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

オシッコやウンチはしっかりでてますか?^_^;
    ウンチの色などは?
    ミルク飲まない原因は、他にもあるかもしれませんね💦
    本当に飲まないと焦りますよね💦
    便秘中は、あまり飲まない時もありますよ^_^;

• 10月13日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

おしっこ、うんちはしっかり出ていますし色も問題ないですね(´;ω;`)

色々試したりしてるのですがどうもダメですね(´;ω;`)

• 10月14日
かいとママ🐳

私は3ヶ月の男の子を混合で育てています。
私も昼間はそんなにおっぱい出てないようなのでミルクをあげることが多いです。でもおっぱいが欲しいのか哺乳瓶を嫌がる時期がありました。でも哺乳瓶にも慣れてもらわないと困るのでちょっと可哀想でしたが、泣いても泣いてもおっぱいを咥えさせず、哺乳瓶を咥えるまで口に近づけてました。ミルクしかないから飲まなあかんよ〜って言いながら笑
そうすると諦めたのか、ミルクを飲むようになりました。今はもうミルクもちゃんと飲むようになりましたよ^ ^

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

どのくらいでミルク飲むようになりましたか(´;ω;`)?

• 10月14日
  • かいとママ🐳

かいとママ🐳

うちは2〜3日ほど格闘が続いて、それからは受け入れてくれるようにはなりました!
    今でもたまーに拒否されますが、しつこく哺乳瓶咥えさせてます。笑
    うちの息子は空腹が勝って、諦めも早かったですが、赤ちゃんによっては違うんですかね?💦

• 10月14日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

空腹で諦めて飲んでくれるの羨ましいです(´;ω;`)
    うちは1度ダメになると哺乳瓶やめるまでずっと泣いてます😭

• 10月14日
conyeu

私も今まったく同じ状況です。混合でやってきましたが2ヶ月ぐらいからこの状況になっちゃって毎日が赤ちゃんとの闘いです。乳首の種類や哺乳瓶自体、ミルクなど一通り変えたりして哺乳瓶拒否の原因を調べてみました。結局は哺乳瓶で飲む事が大嫌いなようでした。
でも母乳もあまり出ないですし、哺乳瓶を完全に拒否されると仕事にも行けなくなる、外出に支障がある、家族に預けたくても預けられなくなるなど色々大変になるし困るので毎日半泣きになりながらもしつこいですが哺乳瓶で粘って頑張っています。
私なりの作戦ですが、はじめはおっぱいを先に飲ませて、ウトウト状態になるころに哺乳瓶に差し替えてだましだましで飲んで貰っています。 今は少し受け入れてくれるようになりました。
良かったら試してみて下さい。一日も早く赤ちゃんに哺乳瓶受け入れてくれる事を祈りますね。

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

ウトウトと寝ぼけていたりすると飲んでくれるんですよね(´;ω;`)!

• 10月14日
ひまりmama

私もおっぱいの出があまりよくなく現在も混合で育てています。
2ヶ月の終わりごろ哺乳瓶嫌がる時期がありました。
同じく近づけただけで大泣き。。哺乳瓶変えたり、ミルク変えたり、あげる人を変えたり色々試してみましたが、全部ダメでした(笑)💧💧
ですが、毎日練習させて、最初哺乳瓶→大泣きしたらおっぱいくわえさせて落ち着いたら哺乳瓶近づけて。。と💦💦
時間はかかりましたし、私自身疲れましたが今はおっぱいより哺乳瓶が良いみたいで、スムーズに哺乳瓶から飲みます。
ちなみにどの哺乳瓶でもミルクでも飲みます‼‼

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

哺乳瓶、おっぱいと交互にしたほうがいいのですかね😭
    ちなみにどの哺乳瓶使ってますか?

• 10月14日
  • ひまりmama

ひまりmama

うちの場合はおっぱいは嫌がってなかったので、大泣きで可哀想だったので交互にしてました。。
    哺乳瓶は退院後からビーンスターク使っていて、哺乳瓶嫌がるようになり、ちゅちゅベビーや、ピジョンの母乳実感を使って、最初はどれも嫌がられて練習していって、今は全部OKになりました(^^)
    その中でもピジョンの母乳実感が1番最初にうちの子は慣れたみたいです(*ˊ˘ˋ*)

• 10月14日