※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
家事・料理

縦型からドラム式に洗濯機を買い替えて、水道代が上がった方いらっしゃ…

縦型からドラム式に洗濯機を買い替えて、水道代が上がった方いらっしゃいますか?
日立のドラム式を使っているのですが、少量の洗濯物であっても、フルでの洗剤量を指定される(つまり水の量も多いだろう)ので、2ヶ月分の水道代が千円ほど上がりました。
買ったころは、少量の洗濯物だと洗剤量も少なめを指定されていたように記憶しているのですが…買ってからまだ2ヶ月、何があったのか不明です。

コメント

しま

うちも同じ時期に買い換えました!

育ち盛りの息子二人がいるので、
かなりの量ですが、縦型の時とほとんど変わりません。。

乾燥機をガンガン使っているので、電気代を覚悟していましたがそうでもなく。

何があったのでしょうね。。

• にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます。
    うちは乾燥機はごくたまにしか使わず、オール電化なので電気代が上がった感じはほとんどないです。
    ドラム式にして、一度に洗える量は増えたので、たくさん洗って水も多く使う、というのはもちろん理解できるのですが、たいした量でもないのに水や洗剤を多く使われるのは、なんとなく気にかかりますね(ノ_<)

• 10月13日
chibichan.

水と洗剤の量は
重さで変わるので
濡れてるものが
入ってたりすると
見た目の量が少なくても
余分に表示されます(;´∀`)

我が家は見た目少ないのに
水量max(0.9)行くときは
電源入れ直して
洗濯物半分出してスタートさせて
水量を0.5とか0.7になるように
調整してから残りの洗濯物
突っ込んでます(笑)

• にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます!
    そうなんですよね、重さなんですよね。そこは理解していました。
    残念ながら、うちの洗濯機は、スタートさせると扉がロックされてしまうので、途中で突っ込むことができないのです…。
    電源をオフにして、しばらくすると、扉が開くようになります。

• 10月13日
  • chibichan.

chibichan.

電源OFFなんですね(;´Д`)
    我が家のは水が入ってない
    うちは一時停止で開け閉め
    できます!
    共通じゃないんですね〜(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 10月14日
  • にゃん♪

にゃん♪

取説見たら、ドアロックを解除すれば途中でも開けることができるようです(ノ_<)
    失礼いたしました。
    ドラム式について調べたところ、縦型よりも濃度の高い洗剤水で洗うことで節水するとのことなので、洗剤量が増えるのはわかりますが、水の量が増えるのはますます分からないなあと思います。
    もしかすると洗濯機以外の要因があるのかもしれませんね…(思い当たりませんが)。

• 10月14日
わわん

手動で水量など変更できませんか?私は自分で変更してます〜

• にゃん♪

にゃん♪

残念ながら縦型とは異なりドラム式はそもそも水の量を調整する概念がないようです。洗剤量も自分で変更することができないです。

• 10月14日
  • わわん

わわん

?ドラム式だからでは無いと思いますよ。
    うちもドラムですが、メーカーや型で違うだけで水位調整できますよ>_<

• 10月14日
  • にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます。
    ではわたしの自宅のものがそうなだけかもしれません。失礼いたしました。

• 10月14日