※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の睡眠について相談です。夜中に覚醒が多く、寝付きが悪いです。対応方法や長く寝かせるコツを知りたいです。

5ヶ月のむすめの睡眠について相談したいです。

夜が来るのが怖くなってしまいました。
毎日8時半には寝るのですがその後3.4時間くらいで指しゃぶりが始まり、トントンでも寝付けず、授乳しても指しゃぶりが止まりません。覚醒して2時間寝ない事も多々あります。4ヶ月後半から覚醒が酷くなりました。それに、3.4ヶ月の頃の方が5時間とか寝てくれ、夜中の授乳後もスムーズに寝入っていました。

夜中の起きる時間がバラバラで睡眠が安定しません。今日はいつ指しゃぶりが始まるんだろう、なんで寝てくれないんだろう。考えると不安で眠れなくなるのと共に、むすめの不安定な睡眠に付き合って寝不足の毎日です。この1週間は毎日夜になると泣きながら布団にいます。もう限界です。

部屋は暗くして寝るルーティンも意識し、温度湿度も大丈夫。体内音もかけ、過度に干渉せずにしています。歯が生えそうという事もなさそうです。
8割ミルクの混合授乳です(トータル900ミリは飲んでそうです)。夜のミルクを増やす事、朝起きる時間を統一する事もしていましたが効果はありませんでした。(夜中の睡眠が安定しないので朝起きる時間も今はバラバラです。私の体力がもたなくて。)

5ヶ月くらいから夜は長く寝るようになると聞きますが、どうしたら長く寝てくれるのでしょうか。
夜中の覚醒後に何でスムーズに寝てくれないのでしょうか。

何か対応方法はないのでしょうか。毎日辛いです。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです!
うちの下の子も5ヵ月くらいから夜中ぐずぐずしてること多くなって、赤ちゃんってこんなもんだよなぁ~くらいにしか思ってなかったです😅確かに3~4ヵ月くらいの方が朝までぐっすり寝てくれてました🎵

毎日夜中起きる時間はバラバラですよ!今夜も何度も起きるのかな~ぐずぐずせず寝てね~と願ってます😅かなり寝不足です!赤ちゃんに合わせてあげるしかないかな?と思いますよ!

ママリ

毎日お疲れ様です😌
いわゆる睡眠退行かな?と思います😊💦
成長段階で、うまく行っていたものが突然うまく行かなくなる……
それを繰り返しながら大きくなっていくようです❗
ちなみに私の娘もあわさんと同じように、4ヶ月後半からおおよそ1ヶ月間…毎晩夜中に覚醒してました💦
そしてもう少しすると今度は夜泣きするようになると思います💦
ちなみに私は現在も夜泣きに苦しめられてます😣💦

長い闘いですよね💦
なんで?どうして?と考えると参ってしまうので、長い気持ちで付き合ってあげると少し楽になるかもしれません😊