※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりらな
子育て・グッズ

ママリでの傷つけるコメントについて考えています。相手の事情を尊重し、言葉選びに気をつける必要があると感じています。ネット指導でも伝えています。相手を傷つけるコメントは残念であり、悩みを深める可能性もあると思います。

みなさんの意見をお聞かせください( ¨̮ )
最近このママリを見ていて、気になる発言があります。例えば、質問した人に対して「聞かないとわかりませんか」「ネグレクト、虐待」など、相手を平気で傷つけるコメントです‥‥
こういうコメントをする人は、どういう気持ちで書いているのでしょうか‥‥
確かに、私も読んでいて、質問によっては、えっ?と思うものもあります。でも、質問者にはその人なりの事情があるかもしれません。ネットでは相手の表情も声もわかりません。軽い感じでつぶやいている人も、本当はとっても悩んでいるかもしれません。
私は、状況も正しく分からない質問者達に対してしていいコメントだとは思いません!質問者の考えや価値観と違ったら、コメントするなとは言いません。ただ、質問者の考え方や価値観が自分と違った時、相手に伝える言葉選びをする必要があると思います!

私自身小学校の教員をしていますが、高学年ではネットの使い方の1つとして、ネットでのコメントは、相手が見えないので気を付けるように指導します。

このような子育てを応援するアプリの中で、相手を傷つけるコメントを平気でする人がいるのは、とても残念です。大袈裟かもしれませんが、このアプリで悩みが深くなる方もいるかしれません‥‥

長くなりましたが、多くの方に考えてほしいと思います。

コメント

H&2R.mama♡

わかります!

質問してる人に対して
それはここで聞くより病院行った方が早いんじゃないですか?とか良く見かけます。

そういうことを書くなら質問の答えになってないし書かなきゃいいじゃんとか思います( ´ ▽ ` )

その人も不安で質問してるのにそういう書き方されると余計気分落ちますよね。

私もここではイラっとする回答を多々見かけます。

• えりらな

えりらな

お返事ありがとうございます!
    もっと不安に思っているひとの気持ちに寄り添ってあげてほしいですよね(;´ρ`)自分が言われた訳でもないのに、イラッとしてしまいます(´・ ・`)

• 10月13日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

自分のことじゃないのにイラっとするのわかります(_ _).。o○

自分に余裕がない人とかが多そうですよね〜
    そういうの書くのは!!

ほんとその人の立場に自分がなったとしてのコメントをしてやれよって思います( ´ ▽ ` )

• 10月13日
  • えりらな

えりらな

相手の立場になって言葉を選んでほしいですね!あきらかに悪意があって言っている人をみると、その人の方が心配になります‥‥(;´ρ`)

• 10月13日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

病院に行った方が良いには賛成って人もいますが
    行くことを前提に質問してると思いますけどね、私は笑

それを言ってしまったら妊娠で悩んでる人の全ての質問に病院行った方が早いですよって答えるのと一緒な気がします(_ _).。o○

私はただ病院に行った方が早いって答える人にイラっとするだけで
    質問に答えた上で、心配なら病院に行った方が良いと思いますっていう人は普通だと思ってます〜

• 10月13日

わたしもたまに見かけますが、人に対して優しくなれない方は子育てがうまくいっていなかったり心に余裕がないのかなと思っています。
もちろん中には質問者さんのために親身になってあえて厳しい意見を、という方もいらっしゃると思いますが、そういう方はあと一歩頑張って「自分に置き換えて」考えてほしいです。
たとえば自分の娘が質問者さんと同じ立場になったとき、冷たい言葉を投げかけるのか?それとも優しく答えてあげるのか。わたしはいつも、「もしこの人の立場に自分がいたら」ということを念頭に置いて答えるようにしています。

• えりらな

えりらな

「自分に置き換えて」って考え素敵です(*´︶`*)自分の娘がその立場なら間違いなく言わないか言葉を変えますよね!

言っている人も、心に余裕がないのならコメントしなきゃいいのにとも思います(´・ ・`)

• 10月13日
みは

何とも言えないですよね。
同じように答えてる方のトーンもわからないですし、特に「病院に行った方がいい」と言うのは私は賛成です。
大丈夫だよーって意見聞いて安心したいだけだとしても、それによって何かあったら誰も責任とれないですからねー。

もちろん相手を傷つける言い方はダメですが、質問する方も確かな答えは得られないと言う認識を持った方がいいのかなと思います。
鵜呑みにしたお礼の返信とかみると怖くなるときがあります。
あくまで私の経験を話しただけなのにーって。

• えりらな

えりらな

確かに答えている人のトーンもわかりませんね(´・ ・`)考えさせられました!

受け取る側の意識も大切ですね!

• 10月13日
  • みは

みは

私は悩みすぎてきつい答えをもらいたくない時は、『批判があるのは重々承知なので、そういった意見は控えて頂きたい』みたいなことを書きます笑
    特に出生前診断について色々質問してたので💦
    どうしても批判とか、おろすこと考えてるのか!とかそう言う答えがついちゃうんですよね(>_<)
    無知で批判されるなら仕方ないですが、私なりに勉強して残酷さとかリスクとか全て理解した上で経験を聞きたいときに、そう言うことを読みたくなくて(^^;
    何が正しいかはわからないですけどね。

• 10月13日
  • えりらな

えりらな

前置きを入れるのも一つの手かもしれませんね( ¨̮ )質問者側も自分を守る?方法を考える大切さもあると感じました?

質問者側も解答者側も使い方を考えないといけないなぁと、改めて思いました(・∀・)質問してよかったです!

• 10月13日
すぅたまま

ママリは前に同じ質問があったとしても気兼ねなく聞けるとこがいいところだし、Yahoo!知恵袋などと違ってあまり人を傷つけたりするようなコメントがないところが私は気に入ってよく読ませてもらってます。

たまーに心無い回答や、その回答に対して質問者さんもヒートアップしてしまってるものを見ますが、子育てって一人一人違うから、お互いに親切に回答してほしいなって思います。

えりらなさんの仰るようにネットは顔が見えないので言葉で心を表すことが大事ですよね。

困ったら助けてもらえるアプリとして、今後も皆が気持ちよく使えるようにしたいですね!

• えりらな

えりらな

私も他のところよりも聞きやすくて気に入っています( ¨̮ )
    一人一人違うからこそ、余計に言葉を慎重に選んでほしいですね!

小さな支えだと思うのですが、このアプリが困った人の支えになってほしいですね(・∀・)

• 10月13日
skyg

私も、病院に行った方がいい、には賛成です。素人、しかも実際に見ていないし下手に判断できないから、ここで聞くより病院に行くように勧めてるのかな?と思ってました。

こういったサービスはそういう心無い意見あるのはしかたないし、絶対に無くならないです。嫌なら使用しないのが一番です。
全て受け止めて、使用すべきかと…

• えりらな

えりらな

病院に行った方がいいのは賛成ですね!責任もてないですしね(´-ω-`)

絶対になくならないのも分かっています‥‥残念ですけどね(;´ρ`)ただ、子供達にそれを教えるのも残念なんです‥‥

• 10月13日
yum

同感です!

以前、悩みがあって質問したときに「そもそもはじめから貴女が甘かった」だとか、悩んでる内容とは別のことをダメ出しされました。
どうすればいいのかを知りたい・アドバイスが欲しいし励ましてほしいのに、「励ましてほしかったなら励ましてくださいと最初から言えば良いじゃん」と言われたこともあります。

誰にも相談できなくて、ここで、ハンドルネーム使って投稿してるのに、ここでも傷付けられちゃうのかと、悲しくなりました。

言った本人は、傷付けた感覚もなければ、質問者がすでに傷ついてる状態だということすら感じてないのだと思います。

• えりらな

えりらな

辛い経験があったんですね‥‥(;´ρ`)
    子育ての中で甘いところがなく、全て完璧な人はいないと思います。ただその甘さが人によって違うだけ‥‥
    言葉を選んでほしいですね(´-ω-`)

• 10月13日
nm.y

難しいですよね。。
コメントされてるかたも言い方がキツいだけで悪意がある方だけじゃないかもしれないですし。
もちろん、悪意がある方もいるのかもしれませんが。。(>_<)

捉え方も人それぞれなので難しいところですよね。(>_<)

コメントする側のモラルもそうですが、質問者側のコメント返しもご自分の価値観に合わないコメントに対して凄い返しされてるかたとかも多いように感じます。(^_^;)

あと、お腹の写真とか載せてる方も多いですが危機管理とか考えないのかなー(^_^;)と人様のことながら心配になります。(^_^;)

• えりらな

えりらな

難しいですよね‥‥
    確かに質問者側も価値観に合わないものにはスルーしたり、すごい返し方したりする方もいらっしゃいますね(;´ρ`)

私も写真載せる方に何も起こらないといいなと思って見させてもらってますf^_^;)

• 10月13日
みき

たしかに最近よく見かける気がします(´`:)
私個人的には攻撃的な文面を見たときは「ストレスたまってるんだなぁ」くらいに思ってますが💦
やっぱり相手が見えないっていうのは普段じゃ絶対とらないような態度だったり言葉を言ってしまったりするんだろうと思います(-ω-;)
お互いに言葉を選んで発言するのは理想だと思いますが、無理に近いかと(´`:)
多くの人が利用するアプリだからこそ多くの情報が得られますが、そのぶん色んな考えの人が集まりますからね(´`:)

小学校で先生をされているとのことですので、ネットマナーをしっかりと指導してあげてください💦

• えりらな

えりらな

無理なのはわかってるんですが、残念ですよね(;´ρ`)
    子供達にそのことを教えるのが残念ですが、少しでも理想に近づけるよう指導したいです(´-ω-`)

• 10月13日