※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時の孤独な経験をネットで共有したら、批判コメントにショックを受けた。他人の出産体験を尊重すべきだと感じ、誰かに話したい気持ち。

この気持ちを誰かに話したい…😡
※この投稿見てイライラ&ショック受けた方いたらすみません。

私は分娩時間が長くて24時間越え…。
初めての出産で立ち合いもなく病院側のトラブルで助産師さんが全然来てくれなくて孤独な出産でした。
最初は進みが良かったのに後半陣痛間隔が短くなってからの回旋異常でもう痛いし進まないし、全然眠れなくて1人で痛い!!辛い!もう限界!と叫んでいました。
結果27時間かかった&出血多量でしたがなんとか出産できました。

出産ってこんなに大変だし命懸けなんだって思いました。
コロナ禍で妊婦さんと話す機会はなかなかないけど心の中では同志というか、頑張ったよね!という気持ちでいます🤰笑

それが…
ネットで陣痛の話題になっていたので見てみたら、何人かが「陣痛中叫ぶとかありえない、みっともない、自分は叫ばず静かに産んだ」、「もう無理とか言ってる人自分で選んで妊娠したくせに赤ちゃんに無責任」「叫び声を赤ちゃんに聞かせるとか母親としてどうなんだ」「赤ちゃんに泣き言を聞かせないように私は静かに産みました」みたいなコメントが何個かあってびっくりしました。

もう腹が立ってしまって…!!!
いやいやそりゃ耐え忍ぶ人もいるだろうし叫ぶ人もいるし人それぞれ、お産の進みも状況も人それぞれなのにそこを批判する人がいてショックでした。
もうほんとイライラして!誰かに聞いて欲しかったです😭😢
長いのにありがとうございました。

コメント

りんご

叫んだって良いですよ!
痛いものは痛いですし!

私は"静かなお産"って謳ってる産院でひとり叫んでましたよー。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね!
    むしろ医者から叫んだほうが進む人もいるからって言われました笑
    静かなお産を謳っている産院があるんですね〜😳
    最初は呼吸頑張ってましたがもう…笑

• 11月14日
ぴー

分かります!!!私は逆子でお灸や逆子体操しても治らず、帝王切開だったのですが…
「痛み知らないで産むんだね」等と色々言われたり、SNSに書いてるの見たりして落ち込みました😢😢人それぞれだし、産んだ事に変わりないじゃん!!!皆んな優しく「頑張ったね!おつかれさま!」の一言で良くない?と思ってしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そう思います!
    帝王切開も怖いし産後ものすごく大変ですよね。痛みを知らないで産むんだねって、そういう人は人の痛みも知らないし想像もしないし、無知なんですね😵
    やっぱり残念ですが本当にそういう人っているんですね…

• 11月14日

私、言ったなぁ。
もう無理ーって。

まぁ、結果、緊急帝王切開になり、なんと、赤ちゃん大きすぎてその頭より私の骨盤の方が小さかったという。
物理的に無理じゃん。
私のもう無理ーは、事実じゃん。
って、ひとりつっこんだ夜でしたね。なつかしいな。

そのネットの人に、骨盤割れそうな私の痛みを分けてやらたい

ながーい陣痛、おつかれさまでしたー。
ほんと、命がけですよね。赤ちゃんに会えてよかったねー。ほんとに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは本当に無理でしたね…😱
    私もあと5時間産まれなかったら帝王切開になるよって言われてたのでもう精神的に無理ー!でした。
    本当命懸けですよね。ネットの人にその痛み、分けて欲しい…!!
    話を聞いてもらえて&共感してもらえて心が軽くなりました〜🙇‍♀️

• 11月14日
ママリ

そんな事言う人いるんですね😨
たまたま、その人が耐えられる痛みだったというだけじゃないですか?

私は2人目は頭下がってくるの早すぎて「ずっと痛い!痛くない時ないからいきむタイミングわかんない!無理!!」とか後半ずっと言ってましたよ🥲

叫び声とか泣き声を赤ちゃんに聞かせるの良くないって、何かに書いてあったんですかね?🤔
お産って赤ちゃんもママも命がけなのに、他人がとやかく言うことじゃないですよね。
ちょっと何言ってるかわかんないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりですよね。
    ずっと痛いのわかります!休憩の間隔あるんじゃなかったの!?っていう状態でした😱
    本当ですよね、何を根拠に叫び声聴かせるの良くないってなるんですかね?多分本人の思い込みですかね…

• 11月14日
ママリ

私LDRの個室で入院6日間して、隣の分娩室に1日2〜3人入って産んでましたが、本当に全員、痛い痛い!って叫んでましたよ🤣笑

もちろん私も、痛い、無理、切って、と泣き叫んでました。笑

静かなお産した方が偉いとかじゃないし、無理という言葉が無責任に繋がるなんて、ネットの書き込みされた方は想像力が乏しいのかなと思ってしまいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな叫んでたんですね!
    実は私の時他に3人いたんですが誰の声も聞こえなかったんです…進み具合も違うとは思いますがまさか私だけ叫んでた…?と思ったんですがそれ聞いて安心しました😱笑
    まさか出産の時のマウントみたいなのもあるなんてびっくりでした…。想像力なさすぎですよね😭

• 11月14日
もっちり

私は6時間というかなり早いお産でしたが、産院のロビーにまでうめき声が響いてたとあとから聞きました😂😂
旦那にはモンスターがおった、と今でも言われてます!笑笑

2人目は経験もあって、1人目よりは叫ばなかったけど、最後はやっぱり叫んでましたよ🤣
赤ちゃんにママの叫び声云々言ってる人、想像力豊かですねー笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり叫びますよね😭笑
    そりゃ叫ばない人もいっぱいいるとおもいますが…その点でマウントみたいなのとられるのびっくりしました😱
    逆に想像力豊かなんですかね笑

• 11月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

私は帝王切開で、少し話がちがってきますが、陣痛をしらないし、帝王切開だからどうのこうのとかいわれたら、え?っておもいますよね。子供が元気ならいいじゃないか、と。

みんなが叫ぶくらい痛い、命がけの出産、叫んだっていいと思います。生理痛だって、痛い痛いうなりますよね。

帝王切開おわって起きたあと、私はずっと、苦しい、息苦しい、痛いといってました。

静かに産んだ自分を褒めたいひともいるかもですが、それが賢いなんて思いません。人に強要する?意味もないですし。単にその人の出産がほんとに楽だったかもしれませんし、痛みに強かったからかもしれませんし、声をあげたらどうのこうのの強迫観念で声をあげなかっただけかもです。

自然分娩だからえらい、
母乳だからえらい、
離乳食手作りだからえらい、
その他、ほんと意味ない戦いがありますよね。
同じ女性同士、分かり合えなくて、なんだかなーって思います。

お疲れさまでした!
やりきったご自身をたくさん褒めてあげてください✴️。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そう思います!
    生理痛ひとつとっても人それぞれなのに生理軽い人から仕事休むのは甘え、私も生理あるけど普通休まないよとかそういうのありますよね。まさに女の敵は女みたいな…
    まさか出産でも変な張り合いみたいなのあるのかとびっくりでした😱
    人を生み出すのってどんな形であれ全て漏れなく命懸けですよね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
moon

いやめっちゃ叫んでた。
娘の時は38時間もう切って〜ってずーっと言ってましたw
息子は誘発で陣痛MAX子宮口8cmからの緊急帝王切開で医師と手術室の準備の間約1時間いきまないでーって言われて助産師さんに早く準備してーってキレてました…
痛すぎて早く麻酔してほしかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!もういきみ逃しできないところまで来てるのにいきまないで!って言われてええ!?この状態で?って思いました😱
    麻酔してー!って私も言いました…笑
    叫んだ人の話聞けて叫ぶのは私だけじゃなかったと安心しました…🙇‍♀️

• 11月14日
へも

上の子の時本陣痛からだと47時間ですが、誘発開始からだと4日かかって後半気が狂ったようでした😇陣痛中シャワー行きましたがシャワー室でもうめいてました🙃前半は痛くてめっちゃ叫ぶし、いきむときももう叫ばないと力でなくて結局吸引でしたよ😇笑
二人目10時間で産まれましたし、叫ぶほど痛かったのは2時間でしたけど回旋異常でめちゃくちゃ痛くて叫びました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回旋異常は本当絶望ですよね。この叫ぶほど痛い陣痛で進まず意味がないって思うと辛くて辛くて…😢
    叫び仲間がいて安心しました!笑

• 11月16日