※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚することになりました。不安になってきました。旦那は自営業で金銭…

離婚することになりました。不安になってきました。

旦那は自営業で金銭的余裕があり、プライドの高いモラハラ旦那です。

私は専業主婦で特に資格がありません。(免許くらい)貯金はありますが多くはないです。
実家は断られ頼れず、息子は幼稚園入園が決まってたのに一から探し直し、仕事と住まい探しの同時進行。

話が進まず、こっちも何も決まらず、不安が募ってきました。

旦那は収入の割に少ない養育費を提示してきて、調停申し出たら「俺の善意だったけど無しにする」と、車の手続きや家のローンが赤字だった場合の負担や家具家電を譲ることなどを無効にしてきました。

離婚するまでは保育園は世帯収入で決まるから高くなるとか、ひとり親じゃないからなかなか条件が合わなかったり...
弁護士は無料相談はしましたが、雇うか迷ってます。その他いろんな所で相談してますが、息子はパパも私も好いてくれてるので、離婚を躊躇ってる所もあります。
正直、何も決まってないから躊躇ってる甘ったれた気持ちです。

モラハラで逆ギレ、矛盾もふて腐れることも多く、話は合わないので、今後のことを考えたら別れたいのですが、息子に良い教育や好きなものを買ってあげられました。息子には良いパパです。

離婚しなければこれから息子の好きなコンサートに3人で行くこともできます。いろんなことを家族で経験できます。
それを我慢させてしまうかもしれません。
私が我慢して続けようかとさえ思ってしまいます。
息子のために今がんばらなきゃいけないのに不安がぬぐえません。

しっかりしなきゃいけないのは分かってます。どうか優しいアドバイスお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんが結局どうしたいのか、をちゃんと自分の中で決める事がまずやることじゃないですか?
離婚に限らず、なんでもそうなんですが、自分がどうしたいのか、目指すもの、最終的にこうする、みたいなのがちゃんと決まってないと、ふらふらして何もかも中途半端になって何も決まらないで時間だけ過ぎていきます!
今の質問者さんは、離婚するのかしないのか、自分の中で迷いがあるから、ふらふらしてしまい何も決まらないんだと思います。甘ったれてるとかじゃなくて、自分の中で決意が固まってないからです!

そして離婚するしないに関しては、今みたいに迷いがある状態だと、離婚後、やっぱり我慢すべきだったかなとか後悔したり、子供に申し訳ない、みたいな気持ちが残ると思います。

私だったら迷いがあるうちはタイミングじゃないんだと思って我慢します!もう本気で無理ってなったら、迷ってる場合じゃなくてすぐに行動するので、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子が悲しむからと、旦那には何回も説得してきたのですが旦那が分からず屋で、個人的には早く離婚したかったから承知しました。せめて情報を色々得てから考えるべきでした。
    ずっと我慢してきたつもりでしたが、まだタイミングじゃなかったかもしれません。

    • 11月14日
ふ9🍵

私自身実父がモラハラ最低野郎で(笑)、実母は専業主婦で資格もなく実家も遠方で諸事情あり頼れなくて自分では養えないからと我慢して離婚せずに子供達を育ててくれましたが、正直家庭の雰囲気は常に悪く、子供のためとか言って子供をダシにせずにさっさと離婚すればいいのにと子供の頃から思っていました。
まだお子さんは3歳ですがもうあと2年もすれば父親が母親に酷いことを言っているとか大体理解できます。
母親がビグビグしながら生活しているのも見たくなかったです。

それぞれいろんな事情があると思いますので、離婚することもそのまま関係を続けることも最後はご本人たちが決めることだと思いますが、子供目線で言うと上記の通りです。子供に物を買ってあげるとか教育にお金をかけられるとかもそれはそれで大事だと思いますが、結局ママがニコニコしていることが1番子供にとって幸せなことなんじゃないかと私は思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の言動が矛盾してることが多く私が怒りだすので、息子は私がビクビクしてるとか、辛い思いしてるとかわからないと思います。
    旦那が私を見下して、逆ギレするのに端から見れば私が悪者に見えるかもしれません。
    悔しい思いしてばかりです。

    息子と関わるときは普通に接するし、息子と旦那は仲いいので迷ってしまって...

    • 11月14日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    夫婦が喧嘩している姿、今は見せていないかもしれませんが、そのうち子供は気付きます。私は夜寝室にいて(きっと両親は子供が寝ていると思って言い合いしている)リビングから聞こえてくる両親が喧嘩している声もすごく嫌でした。
    うちの父も矛盾した事をよくいうしそれを母が指摘して逆ギレしている父の姿を見てこの人バカなのかなって小学生低学年で既に私は気づいていました。
    経済的に自立しようとするとそれについてもお前なんかたいして稼げないとか母に向かって言っていました父は。
    その後母はパートに出ましたがそれについてもよく思っておらず喧嘩が増えていました。

    ままちゃさんのお宅が全て当てはまるとは思いませんが、とにかく子供は大人が思っているよりずっと敏感に気づくのでわかっていないと思わない方がいいということをお伝えしたいです。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ながら御父さんはうちの旦那と一緒ですね。
    まだモラハラは続いてますか?治らないとよく聞くので、多分明るい未来は期待できないですよね。
    確かに息子は私が思ってるより何かを感じてるかもしれないです。

    • 11月14日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうですね、性格は治らないとおもます。私は今は出来るだけ口聞かないようにしてます。
    強いて言えば手が出るのが老いてなくなったと思います。昔は私たちも叩かれていました。まあ昭和の親父はどこも手が出る時代だったかもしれませんが。

    モラハラはそのうち子供にも影響します。今は可愛い盛りですが、子供はそのうち口が達者になって生意気言うようにもなりますから。
    私も養ってやってるとか今思えばモラハラなことを子供の時言われました。親になった今最低な発言であることは疑う余地がないですが、あの時はそうか養ってもらっているから言うことを聞かなければいけないのかと素直に思ってました。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず経済的に自立されてから離婚された方がいいように思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、それで精神面は全然違いますよね。

    • 11月14日
あいしゃ

迷っているうちは離婚しないほうが良いと思います。
子供のことを思うとそうおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりパパ大好きな息子を考えるとなかなか決められず...決断力がなく嫌になります。

    • 11月14日
はな

色々不安ですよね💦
私の夫もプライドが高く、モラハラ、DV夫で現在離婚協議中です!

確か3歳からは無償化じゃないですか?
仕事はハローワークや市役所で探してくれますよ!

面会交流はしないといけないので、面会交流をして良いパパの面だけを見せたら良いと思います!

  • はな

    はな

    あと離婚した場合、養育費がいくらもらえるのか算定表があるので課税証明書など、給料がわかるものを市役所でとってみるのも良いと思います!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚協議で話はまとまりそうですか?

    課税証明はもらいましたが旦那にはその事を伝えず、算定表を見せましたが、「養育費は自由に決めていいんだ」と言ってきました。

    確か無償かと市役所で聞きましたが、市役所でも仕事を探してくれるのは初めて聞きました。ハロワには行ってます。

    面会交流は旦那→月2、私→月1ですがそこはまだ検討中ですが、きちんと了承しなかったため旦那はご立腹です。

    • 11月16日
  • はな

    はな

    下に書いちゃいました💦
    すみません🙏

    • 11月16日
はな

現在どちらも弁護士をつけて文書でやり取りをしています。
多分まとまると思いますが、まとまらなければ調停を起こせば良いや!との考えでいます。
私は現在実家にいて、お互い県が離れてるからなのか向こうは協議と言っていて、私は調停は長引くと聞いていて早く終わらせたいので協議が良いと思っています😅
離婚届を出すときに公正証書を作る予定です!

課税証明書もらったんですね!
旦那さんは養育費渋ってるんですね😣
離婚後でも養育費の調停を起こせるみたいですよ!

一度、市役所に相談してみたら良いと思います!
私もハローワークにも行きましたが、引っ越し手続き+子供関係の手続きなどで、市役所に行ったら婦人相談の方がいて、その方が色々と情報を教えてくださり市役所でも仕事を探してくれるよと言ってました!
その方にハローワークにも行ったと言いましたが、こちらにも相談してみてはと言われてましたがまだ行ってません😅

あと、モラハラの件に関しては男女共同参画推進センターにも相談して色々とアドバイスをもらっています!
離婚の進め方についてもアドバイスくれますよ!

市役所や弁護士会がやっている無料の弁護士相談は利用したことありますか?

私は実家にいて遠方なので月1の面会交流は厳しいですが、夫は月1を希望しているのでめんどくさいです😵

色々なところに相談したりする事で知識もつきますし、先が見えてきて不安が少しずつ解消されていくと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く離婚成立するといいですね😣
    調停申し立てようと思いましたが、私も協議離婚で弁護士にお願いしようかと思いました。

    男女共同参画推進て初めて聞きました❗️調べて相談してみようと思います。

    無料の弁護士相談は何回か行きましたが、市役所や弁護士会はないと思います😣

    色々調べたり相談して、ある程度知識つきました。
    だからこそ甘かったのかなと不安が出てきてしまって...

    • 11月16日
  • はな

    はな

    早く成立して色々と進めていきたい気持ちでいっぱいですが、夫は以前、親権をとりたがっていて離れてるのに面会交流を月1でしたいとか言ってその条件を承諾したら親権は渡しても良いとかでめんどくさくてどうにかならないか私が色々なところに相談していたので長引いてます😣

    向こうが先に弁護士をつけていて、私は最近つけました!
    法テラスを使っています!

    私も男女共同参画推進センター全く知りませんでしたが、教えてもらって相談したら私は救われました!
    簡単に言うとDV相談のようなものです!

    無料の相談は行ったんですね!

    なるほど!
    色々な相談機関に相談したり、仕事を探したり、職業訓練とかもあるみたいなので色々やってみて自信をつけていくと良いと思いますよ!
    たくさん悩んで決めたら良いと思います!

    • 11月16日