※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子との関わりに悩むママです。忙しさやイライラから、上の子に対して反省しています。自分の理想と現実に戸惑いを感じています。

みなさんお子さんとしっかり関われてますか?

3歳の娘と6ヶ月の娘がいます。
上の子を可愛がってやれない、イライラしちゃう、前はもっと怒らないお母さんだったのに。。。
下の子に手がかかる分、気をつけて上のこと関わるようにはしたいですが、忙しかったり、「今」これしないでほしい、逆にできてほしいって時にはきつく言ってしまったりと、毎日反省の日々を過ごしています。。。
分かっちゃいるけど、たった3歳の娘にどんだけ我慢させてんだ自分😢
キーキー声出したり、一度言うとやるまで泣き叫んだり、イヤイヤもものすごいけど、
「ママのぎゅーが足りない」とか「抱っこして」とか「まま笑って、まま、まま!!」って娘は寂しい気持ちをちゃんと言葉にしてくれることが多い方だと思います。
それなのに自分は・・・😱

隙さえあればスマホかまったり、下の子抱っこしてたり、笑わず過ごしてたり・・・本当やばい母親だなって思います💧
こうはなりたくなかった。
理想の母親像はこんなんじゃなかった。
でも、上の子が最近前みたいにかわいがれない。可愛いですよ?面白いし大好き。
ちゃんと向き合えって怒ってください😭😭!!
はぁあ・・・

コメント

さかな

わかります🥲🥲子どもが寝てゆっくり1人タイムを楽しんでるときにふと反省します。
自分のキャパ誰よりも小せえなって毎日思ってます。スマホいじる時間あるなら抱きしめてあげればよかったな〜テレビ見てボーとする時間に話聞いてあげればよかったな〜て。明日は絶対今日の何倍もハグしてやるんだから!!って意気込んで寝ても、朝になればそんなこと忘れてキィキィ言ってます😂
でも子どもがこっちをジーと見つめてきたり目が合ったときは必ず笑うこと真顔で子どものことを見ないこれだけは意識してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭同じ心境の人がいて安心しました💦
    目があった時には笑うこと、私も意識しています✨この意識しているよってことが伝わってるといいなぁと思ってます🥺❤️

• 11月14日
JIKI

お疲れ様です!
同じくらいの子がいます。
毎日大変ですよね💦
離乳食も始まって更にやる事が増えたし、、疲れますよね。

私は夜寝る時は下の子を寝かしてからは上の子とラブラブタイムしています。
「いつも我慢させてごめんね。お母さんは(息子)大好きだよ」
などと言葉に出して伝えてます。
それでも翌日には沢山怒ったりしてますが、、😂笑

とりあえず下の子が寝てる時はチャンスで上の子と遊ぶようにはしています。
甘えてくる時はなるべく甘えさせてはいます。
なかなか難しい時もありますが、、
お互い頑張りましょう😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうそう、やることは無限大♾私も寝る前に布団の中で今日の反省とともに、娘に謝って愛情を伝えています💧
    なぜこれが日中に日頃からできないんだボケ!って思いながら💧
    でも同じように頑張っているお母さんがいると分かっただけでも心が軽くなります✨ありがとうございました❤️

• 11月14日
もちこ

私はしっかり関われてないです😭
上の子が今イヤイヤ期で、毎日ご飯も食べないし、ショッピングカートにも乗らなくなったから買い物も一苦労、散歩に行っても途中で道に寝そべります😅
娘との時間取らなきゃと思って、実母に下の子を数時間預け、児童館に遊びに行ったり、近所の小さな動物園に行ったりしましたが、帰りたくないとギャン泣きして車に乗らないし...😂
そんなこんなで外出が億劫になってきたのですが、家にいるとYouTube(テレビで観る)ばかり要求され、動画を見せて一息つくことが多いです...
もっと遊んであげなきゃと思いますが、ソファに横になってウトウトしちゃうこともあります🥲
私も上の子可愛がれてない(もちろん大好きですが)ので、そうやって葛藤しながら向き合おうとしてる人は結構多いと思います!
大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2人の時間をとってでかけても、車嫌がるとか、お菓子ばっか欲しがるとか、帰ってトイレ行かないとか😭😭😭
    何かしら怒っちゃって・・・本当嫌んなりますよね😭
    うちも全く同じで、YouTube見てお互い落ち着く→そのまま家事始めちゃう→結局関わらない時間が伸びるという悪循環をやってます、はい。

でもそうゆう人、きっとたくさんいますよね💦そして葛藤と共に頑張ってる🥺✨そう言ってもらえただけで安心します✨ありがとうございました❤️

• 11月14日
えるさちゃん🍊

うちもそんな感じです🤣
子供と遊ぶのもすぐ飽きちゃうし、でも子供は遊んで遊んでってくるし💦
子育て向いてないなーってつくづく思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

向き不向きは私考えたことなかったです😳🤔
    子どもの遊びも単発的だし、こっちも飽きちゃうの分かりますよー😭スマホ片手に遊んでる自分に本当殴りかかりたいです😭

• 11月14日

一緒です( ¨̮ )うちも次女が3歳です!
ほんとに甘えんぼ。上の子と下の子に挟まれて1番可哀想な次女ちゃんです…
うちもママに抱っこしてもらいたいってすごいいってきます😭そう思うとやっぱりちゃんと見てあげられてないんだよなぁと反省です😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わー4人に、双子ちゃんに、日々お疲れ様です✨
    もっと忙しい人や頑張ってる人がいるとわかると背中押されます🥺
    言われると反省しますよねーー😭
    コメントありがとうございます❤️

• 11月14日
オムハンバーグ

子供との関わり...本気で関わるのは5分で良いそうですよ~👍(あ。10分だったかな?笑スミマセン😅)
とにかく常に全力とか無理です🤣🤣🤣
私、子供の仕事してますけど、無理です!笑

ぎゅーが足りないと言われたら対応すれば良いのです。
笑えないときは笑わなくていいです。
ただお母さんの気持ちや予定は話してあげると良いかもです♥️
いいことは大袈裟に♥️
例えば「わーギューしてくれたからママもパワーチャージできたわ~本当にありがとう❤️大好き」「あー!大好きー!」「大好きな可愛い○○ちゃん♥️今日はお買い物に行きますよ✨その前に○○して、△△しますよ✨」とか。
もうやってたらスミマセン。

とにかくしっかり関わらなくて大丈夫です!
しっかりやらなくちゃ!て思うと首絞めます😇

子は勝手に育ちますので、衣食住と安全を確保してやる。それだけで充分に親の役目は果たせてます。
だんだんと下の子のお世話が落ち着いてくると気持ちに余裕も出ます。

焦らずに...😄
本当に毎日お疲れ様です😌💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も保育士しています。
    でもこのありさま。
    園の子みたいにきちんとやれてあげれない母親です😂
    いわゆる正解みたいなのは分かってても・・・ですよね💧
    保育士あるあるですよね😂😭

• 11月14日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

おー!同業者さま!
    あるあるあるあるだと思います。
    てゆか、保育と子育てて別モンじゃないですか?😂
    そして、訂正です!
    30分だそうです!笑
    意外と長かった😂😂😂
    自分を許して子供も許していきましょう!!!
    育休明け、全く違う保育観が出来てるかも?!です!

• 11月14日