※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんに質問です。朝、子供が寝ていても同じ時間に起こしますか?それとも寝かせますか?保育園が始まるためリズムを整える必要があるけど、朝の時間を自分のために使いたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

未就学児のママさん👶
我が家と同じくらいの月齢のママさん、
朝は子供が寝てても同じ時間に起こしてますか?
それとも寝てたら寝かせときますか?
朝ほっといたら9時とか10時まで寝てますが
来年から保育園も始まるのでリズムを作るように
先生にも言われてます。
朝寝てる間色々家事したりホッとコーヒー飲んで
1人でゆっくりパン食べたりしたいんだけどなぁー…
と思いつつ起こしたり起こさなかったりなのですが😂

コメント

はじめてのママリ

その日の予定や、その日の夜の就寝時間の調整で、起こしたり起こさなかったりです!
何も予定のない日だと、起こさないですかねー✨むしろそんな日は私も一緒になって寝れるだけ寝ます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    本音は起こしたくないんですがね…笑
    3歳の上の子の方は、体力ついたので昼寝なしで夕方落ちそうになってるのをブンブン起こして夜までもたせてます😂
    一緒になって寝てる日もよくあります😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

保育園入園の1ヶ月前から息子と一緒に早起きするようにしてました!今は21時就寝で6時に2人とも起きて2人で遊んでからママ起きてーと起こされます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    1か月前からなんですね!
    保育園か幼稚園かまだ迷い中ですが、保育園の方が少し厳しめ?で、今から生活リズムを〜トイトレを〜偏食を〜と色々言われはじめまして😂💦
    わたしが不眠症で寝付きが悪いので21時に一緒に寝落ちが出来なくて朝は低血圧で自分自身起きるのも辛いですが頑張って起きてる感じなので、朝起きてダラダラしか動けないので、そこに3人がワーッと起きてくるとてんてこ舞いになったりです😂😂😂

• 11月13日
ママリ

うちの子は先月から満3歳で幼稚園行ってますが、行く前は9時頃まで寝てました!
朝早く起きる練習しようと思ったのですが、起きても相手するのが大変だし笑、結局幼稚園行くようになってから嫌でも起きなきゃなので、直前までそれまでの生活続けてましたよ🙆

未だに「まだ眠い」とぐずるときもありますけど、だんだんすんなり起きてくれる日も増えてきました🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    確かに😅起きてくるとバタバタと大変ですよね💦
    保育園行きだしたら嫌でも子供も自分も起きなきゃだし〜♪と余裕かましてましたが、最近になって先生に、リズムやらトイトレやら偏食について色々言われだしまして😅
    朝早く起こしてもグズるのは無いので起こすのは苦じゃないんですが、その後のわちゃわちゃがうるさくって😅💦

• 11月13日
ママ

だいたい起こしています。
前日寝るのが極端に遅かったりしたら起こさない時もありますが、そうでなければ8時頃までには起こしています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    早く寝た日は8時頃までには起床してくるので、寝る時間で調整しても良さそうですね☺️

• 11月13日
マヤ

一歳過ぎた頃からずっと同じ時間に起こしてます😊

その後で一緒に寝ちゃったりする事もありましたが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    おー!優秀です👏尊敬😭
    2度寝最高ですよね💦笑

• 11月13日
  • マヤ

マヤ

私が起こしてた訳じゃ無いんですけどね😅

旦那が出勤前に起こしてくれてました😊(私と子供を…😅)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしながら、我が家も主人が1番起きです😭
    起きたらいない日多いです😭

• 11月14日