※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
子育て・グッズ

明日に小児科で診断を受け、治癒証明書をもらうか、月曜日に保育園に登園するか迷っています。

治癒証明書ってどのタイミングでお願いするんでしょうか?

9日→発熱で小児科受診。喉風邪かなぁとのこと。
10日→口を痛がり飲食が出来ないので、別の小児科受診。ヘルパンギーナかな?手足に発疹はなし。
11日→解熱し、食欲はないけど元気に。発疹が手足やお尻にできてる。
12日→熱はなし。少し食欲が出る。夜ご飯はたべられるようになるが、たまに口を痛がる。ママリで相談して、手足口病では?とのこと。
13日→熱なし。昨日よりは口を痛がることは減った。ご飯も普通に食べるけど、柑橘類はしみるようで痛がる。
発疹は手足にうっすらと出てるだけで痛がる様子はなし。

月曜日から、保育園に通わせたいのですが
普通の風邪以外でお休みしたことがなく、、、。
園の規定もわからないのでどうしたらいいか分かりません。

明日にでも小児科にかかって診断をしてもらった上で、治癒証明書を出して貰えばいいのでしょうか?

それとも、そのまま月曜日に登園させていいのでしょうか?

コメント

せな

かりに手足口病だった場合、うちの園では登園禁止になり治癒証明が必要となります。なので、もう一度受診して先生に登園しても良いのか聞き、念のため治癒証明を書いていただいてから登園させます!

• またろ

またろ

やはり勝手な判断で登園させるのはダメですね💦

ありがとうございます!
    明日朝イチで受診して治癒証明書を書いてもらってから登園させます🙏

• 11月13日