※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科のかかりつけでない休日当番医に行く際、急用でなければいけませんか?子供の風邪が治らず、月曜の保育園前に行きたいです。

小児科のかかりつけでない休日当番医に行く時は、急用でなければいけないのでしょうか?
子供の風邪が中々治らず、月曜の保育園前に行っておきたいと思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

救急診療という事でしょうか🤔?
その場合は一度病院に電話しないと行けないと思うので、病院の判断ですね💦

予約なし連絡不要の休日診療をしているところなら、行ってもいいかと思います!

りー

休日当番医で調べると、緊急性のない受診はご遠慮下さいと書いてあるのでやめた方がいいかと🥲

休日当番医というのは、基本的に休日に急に体調が悪くなったり怪我をした人のための診療です。

あくまで応急処置になるので薬も休日分の処方で、休み明けにかかりつけ医を受診するように言われます。

個人的には高熱や胃腸炎など、急にすごく具合悪くなった人たちが一斉に受診しにくるので、急を要さない限り行きたくないです💦

私が住んでるとこの休日診療は急患の受付と書かれていて、薬も1日分しかもらえないので次の平日にもう一度かかりつけを受診しないといけないです💦