※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーグルス
妊娠・出産

出産前の浣腸について、病院で浣腸される状況に不安を感じています。「浣腸の処置について詳細を教えていただけますか?」

出産前の浣腸について先輩ママさんに質問です。
最近の病院では浣腸しないと聞いていたのですが、私の産む予定の病院では有無を言わさずに浣腸されるみたいなんです。
これまで経験がないのでとてもびくびくしていました。
そこで処置についてどんな感じでされるんでしょうか?
・出産方法は?(普通分娩、帝王切開等)
・処置する場所は?
・するのは看護師さん?助産師さん?
・処置一連の流れ
・体勢(お尻はどんな感じでどの程度出す?)
感触や、痛み、不快感は?
・その後のお腹の変化は?
このような質問で本当にすいません😣💦⤵

コメント

温泉まんじゅう

私の病院も、分娩予約で説明の紙に浣腸ありと書いてあったんですが…
私のお産の進みが早かった為か、浣腸ナシでした!
普通分娩で、私はお腹の痛みよりも腰の痛みよりもオマタの痛みよりも、何よりお尻の圧迫感が強くて、ずっと「うんこ出ちゃいそう!ケツ痛い!」とか言っていましたが(笑)
助産師さんが「お尻抑えてるから出ないよ〜!大丈夫だよ〜!」って言われていました(°ω°)

ちなみに私は妊娠初期の頃に便秘薬を飲めず便秘を我慢していたら便が石化してしまい💦浣腸経験有りです!
私の場合陣痛室でされました。
看護師さんだったか助産師さんだったかわからないですが…
ショーツを脱いで看護師さんの方にお尻を向け横向きに寝てされました。
私も人生初浣腸だったのでかなりビビっていましたが、痛みも不快感も全く無く、ん?お尻何かされてる?ぐらいでしたよ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
浣腸終わってすぐにお腹がギュルギュルっと来てトイレでどーん!って感じです!笑

コロコロ

浣腸されました
普通分娩です
処置はお尻の穴に液体みたいなものを入れられます
看護師さんがやってくれました
ベットに横向きの状態で寝てお尻丸出しです
痛みはないですがオナラがすぐ出そうな感じになります
でもしばらく我慢しないといけないので辛いです
お腹がキュルキュルしてきます
そして一気に出すって感じですかね

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

1人目の時浣腸されました(◜௰◝)

私の時の流れは
病院到着→内診→破水→浣腸→おトイレ→陣痛と戦う→出産でした!

浣腸をしたのは看護婦さんで長い管をお尻に入れ液体を注入されました(´・ω・`;)
破水して直ぐだったので陣痛がくるたびゴボゴボ羊水が出てきて羊水じゃなくて便なんじゃ?!ってビクビクしていました(苦笑)
もう出る!ってまで我慢させられ看護婦さんに手伝ってもらいトイレに行きました。
ギリギリまで我慢させられるのでトイレに行ったら踏ん張らなくても直ぐ出ました!
(汚くてスミマセン(´・ω・`;))

出してもまだ陣痛があるので特に変化はありませんでしたが、浣腸されると全部出すので入院中に便が出ないと退院出来ないので入院中看護婦さんからお薬を処方してもらいました(இдஇ; )