※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について、どのような食材をどのような柔らかさや大きさで与えればいいかわからなくなってきた方がいます。同じくらいのお子さんを持つ方からの食事の写真やアドバイスを求めています。

皆さま、助けてくださいー(T^T)

明日で9ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食はバクバク食べていて、おとといから3回食を始めました。

このくらいの時はどんなもの食べさせてますか?

どんなものをどのくらいの柔らかさにして、どのくらいの大きさにすればいいのかわからなくなってきました(>_<)

同じくらいのお子さんをお持ちの方!
もしよろしければ写真付きで「こんなもの食べてる!」というのを教えていただけませんか?

コメント

yu-s

お子さんは何が好きですか( ̄O ̄)??

  • はる

    はる

    あげるものはなんでも食べます!笑
    大好きなものはバナナです♪

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    バナナをどんどん原型の方に戻していくとか
    ヨーグルトとバナナ混ぜてとか
    してたかな😆


    あとは秋ですし旬のものをあげてみては( *・ω・)✌

    • 10月13日
  • はる

    はる

    バナナはすでにつかみ食べしてます(*´艸`)
    バナナは大好きだからかよくモグモグして食べてるのですが、他のものはほぼ丸飲みじゃないかってくらい、モグモグほとんどせずに飲み込んでしまって…(>_<)

    旬のもの、たくさんあげてみます♪

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    えらいなー😁
    娘なんてフルーツ嫌いで
    やっと最近バナナを原形で食べ始めました❗
    ほかのフルーツは拒否!笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    そうなんですか!
    フルーツって酸味もありますしねー(>_<)
    息子は誰かが「バナナ」って発しただけでお口モグモグさせてます(^o^;)

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    かわいいー🌠

    比較的甘いものがダメです!
    だから変わってて、

    春菊が大好物で、みょうがもいけるし!日本食大好きすぎて、刺身だ、納豆だ。ちょっと変わり者です!
    さすがに大葉は食べれるけど
    いらないかなーって顔してました‼笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    もう、バナナバカです!笑

    そうなんですか!
    みょうが食べるんですか!!
    味覚が大人ですね( ・∇・)

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    みょうがもさすがに苦味を感じると
    うぇってなるけど、
    卵とじとか鍋ものにいれて
    味をごまかしてから食べさせてます\(^^)/

    今日の3分クッキングみて、
    春菊じゃん!ってわたしがいったら
    おいしそー❤って言ってました。笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    娘さんこそえらいですねー!
    春菊おいしそー♡だなんて!!
    私、春菊苦手なので(^o^;)

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    普通春菊なんて買わないじゃないですか❗

    (わたしから見ての)ばぁちゃんか作っているので
    離乳食のときから家にあったり、
    わたしも子供の頃は苦手でした。
    でも、美味しいことがわかって、
    旬なものじゃないと食べなくなった娘にはビックリ!

    ばぁちゃんが茄子や人参、きゅうり
    を持ってくれば、ばぁちゃんの茄子!とか言いながら食べてくれます\(^^)/

    おかげで野菜の名前も覚えて、
    助かります!笑

    まさか2歳のひ孫から野菜の催促とか
    普通ないですよね。笑

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    お子さんも他にも
    心が奪われるものがでてくるといいですね😁
    じゃがいも蒸して、チーズと牛乳(粉ミルクでも)やって
    ドリアみたいなやつでも美味しいですよ!
    離乳食にむいてるのが里芋!
    粘りがあるから食べやすいみたいです!


    野菜を買うより
    冷凍野菜のが栄養は一定だから
    そっちのがいいんだよ!って栄養士さんが言ってました( *・ω・)ノ

    • 10月13日
  • はる

    はる

    うちも私にはじいちゃんばあちゃんから野菜いっぱいもらって離乳食に使ってるので、わかるようになったら息子も催促しそうです(*´艸`)

    里芋!
    今日、ばあちゃんが獲ってきてました!
    まさに旬ですね♪
    今度あげてみます!

    冷凍野菜ですか!
    確かに栄養はしっかりしてそうですね。
    でもやっぱり風味は違いますよねー

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    里芋と牛乳、チーズをいれてリゾット風とかやってました‼
    里芋って熱とおすと臭くて・・・笑

    栄養のが大事ですし( ̄O ̄)
    ママの手間もない!
    そーいえばかぼちゃ、しらす、鮭が大好きでした😁

    • 10月13日
  • はる

    はる

    なるほどです(・o・)
    チーズまだ挑戦してないので、まずはそこからですね!

    やっぱり和がお好きなんですねー♡

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    成長期は貧血にもなりやすいらしいので気を付けてくださいね😁

    チーズ、牛乳ならカルシウムもとれますし‼

    ほんと和です。
    さばの味噌煮がおいしーって
    去年ぐらいに言われたのまだ覚えてる。笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    そうですね!
    栄養はしっかり考えないとですね。

    いまの子はお魚嫌いな子が多いって言うのにほんとにえらいですねー♡
    和食は健康にもいいですし!

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    離乳食から魚をいれてたし、

    実家が銚子に近いので
    魚も新鮮です!

    むしろ、一才前にじぃじが
    試しにあげたところから始まってます!笑

    しょうゆが好きらしい。
    ポン酢とか・・・笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    新鮮なお魚羨ましいです!
    うちは山奥なので…(^o^;)

    さすがじぃじですねー!笑

    ポン酢…
    また、渋いですねー笑

    • 10月13日
  • yu-s

    yu-s

    野菜がいっぱい食べれそう( *・ω・)ノ❤


    ハンバーグだすと『ぽんじゅはー?』って言いますよ。笑


    そう思うと人それぞれで
    どんなものが好きになるか楽しみですね😁

    • 10月14日
  • はる

    はる

    野菜、山菜たくさんですよー♪
    米所なので、ご飯おいしいです♡

    確かにハンバーグにポン酢はおいしいです!笑

    そうですねー(*´ω`*)
    楽しみです♪

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s

    聞いただけで炊き込みごはんが美味しそう( *・ω・)ノ❤

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s


    離乳食飽きてきたら
    お味噌汁ご飯が一番食べたりする。笑

    • 10月14日
  • はる

    はる

    炊き込みご飯もいいですが、炊きたての白ご飯が一番おいしいですよ(*≧∀≦*)

    ざ☆日本人!ですねー笑

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s

    お子さんがそうゆう美味しい白ごはん食べれるって幸せですね\(^^)/❤

    • 10月14日
  • はる

    はる

    確かに、幸せですねー(*´∀`*)

    新鮮なお魚も幸せですよー♡

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s

    実はお互いに幸せな土地に居ますね(  ̄▽ ̄)❤

    • 10月14日
  • はる

    はる

    そうですねー(*´ω`*)
    やっぱり食は大事ですもんね♪

    • 10月14日
kae.n10

硬さは市販のBFを参考にしてますよ(╹◡╹)9ヶ月頃からってのがあるのでそれを食べれたらgoです。以外に蒸しパンとかもモグモグ食べるのでもう何でも食べれる気はしますが。。。

  • はる

    はる

    確かに!
    ベビーフード参考にすればいいですね!
    バナナは大好きだからかよくモグモグするのですが、他のものはほぼ丸飲みじゃないかってくらいモグモグしないんですよね…(T^T)

    • 10月13日
やーこ

私は3人共ベビーフードフル活用でした。たまに自分で作る時は実際にベビーフード食べてみたりしてました。あとは歯のはえ具合。ベビーフードも、丸飲みしてるような感じがあれば、少し先に進んで12ヶ月くらいからのベビーフードを試してみたり。芋、かぼちゃ系は腹持ちがいいし、好きだったのでよく食べさせました。あとは豆腐もよく食べました。手頃で、急いでる時は手っ取り早く食べさせれるので(´∀`;)

  • はる

    はる

    やはり、ベビーフードを参考にするのがいいのですね!
    息子はほんとに丸飲みじゃないかってくらいほぼモグモグしないんですが、そもそも私が用意するご飯がモグモグしなくていいからなんですかね…?(^o^;)
    バナナは大好きですでにつかみ食べしてるのですが、バナナだけはしっかりモグモグするんです(>_<)

    • 10月13日
  • やーこ

    やーこ

    好きなものは味わってるんですかねー。笑
    うちの末っ子、1歳8ヶ月ですが、ちゃんと噛んてよ!っていうくらいまるのみ感があります。笑

    • 10月13日
  • はる

    はる

    そうなんですかねー(^o^;)
    もう、バナナバカです…笑

    なんで丸飲みしちゃうんですかね?(>_<)

    • 10月13日
  • やーこ

    やーこ

    よくわからんトコありますよね。笑
    でも、いつの時期もバナナは安定の人気を誇りますね(´∀`;)

    • 10月13日