※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近シングルマザーになり、生命保険を見直そうと考えています。医療費や生命保険について悩んでいます。外資の終身保険に入っており、子供の学資保険に活用したいと思っています。皆さんは保険どのようにされていますか?

最近シングルマザーになり子供を2人育てています。
生命保険を見直そうと考えていて職場の人とよく話しているのですがシングルの人は医療費もかからないしいらないんじゃない?と言われてよくわからなくなってきました。
たしかに医療費も月1000円までしかかからないですし入院などで働けなくなったとしても社会保険に入っているので傷病手当がでます。
あまり高い料金を払った生命保険はいらないのでしょうか?

もし自分が死んだとしても子供の学資保険に当てようと入った私の外資の終身保険があります。昨日見てみるともし死んだら700万程出るみたいでした。
皆さんは保険どのようにされてますか?

コメント

あーか

医療費1000円は保険適応分だけですし、入院となった場合医療費以外は実費で払うことになるかと思います。差額ベット代や食事代など
その部分を貯蓄でカバー出来るならいいと思います。

あとはガンになった場合、保険適応の治療だけじゃなく、保険適応外の治療を受けたい。髪の毛が抜けた時にいいウィッグをつけたいとかなると高額が実費で必要になるかと。

私は収入保障、がん保険、医療保険に加入してます。
飲んでる薬がある為緩和型にしか入れないので、高めです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど別でかかったりするんですね😥
    全然わからずてっきり支払いは1000円だけなんだと思ってました😥
    保険考えてみようと思います

• 11月14日
わたし

うちの姉もシングルですが
子供の為に生命保険、亡くなった時3000万のに入ったってこの前言ってました😔
病気以外でいつ死ぬかなんて分からないからって言ってて
確かにそうだよな…と思い
我が家も生命保険見直す事にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万はすごいです🥺
    やっぱり生活費と教育費とか考えたらたくさんあればあるほどいいですもんね😫
    私ももう一度考えてみようと思います

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ガンとか保険適応外の治療が必要になる病気になったときに医療保険に加入していたら助かると思います。
貯金があるからそのリスクには医療保険は必要ないと考える人もいますし。
どこに重点を置くかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄もそこまでなければ病気になった時に全く貰えないよりはコツコツ毎月払ってもらえる方がいいですよね😥
    考えてみます

• 11月14日
みかん

シングルになったので、FPさんに相談して見直してるところです🌞
今は積立1万、掛け捨て1万の終身医療保険に入ってますが、
何せ掛け捨てが高すぎて…😅
死亡保険で1700万出ますが、それでも2人分の教育資金等には足りないので、
今回の出産が終われば掛け捨て部分がかなり減る医療保険とガン保険と生命保険に分けて変える予定です⭐️
3つ合わせても掛け捨ての部分がかなり抑えてかつ積立もしてくれる保険です。亡くなったら3600万出るようにしてます🌞
もし自分でマイホームとか買うことになれば団信もあるので、またその際に見直そうかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の見直しを頼もうか迷ったのですが本当に1番あったところを紹介してもらえるのか不安でやってませんでした😥
    相談するのも良さそうですね❤️‍🔥
    3600万はすごいです
    私ももう少し残せるように考えてみようと思います😶

• 11月14日
  • みかん

みかん

確かに疑心暗鬼になってしまいますよね💦
    なので何箇所か行って検討するのが一番かなと思います!
    子供いるとなかなか後回しにしがちですが、子供2人なので将来的にも不安なので相談してよかったと思いました✨
    高校まで公立、大学は理系4大で試算したところ1人1200万かかるとみて、3600万ですね😅
    でも今の保険より保険料を抑えてこの金額なので、今より負担は減りそうです✨
    FPさんにライフプラン立ててもらうと何が必要なのかどこに重きを置きたいのか分かりやすいので、一度行ってみてもいいと思います☺️❣️

• 11月14日
りり

もしママさんが万が一亡くなられて700万が1-2歳の子ども2人に降りたとして足りるかなと考えてみてください。
毎月の生活費、家賃…。実際には親族が引き取って育てることになるのかもですが、仮に月20万で暮らしてたら3年も暮らせません。小学校上がる前に尽きてしまいます。。
もしその保険金お葬式に使ってたらもっと少なくなります。

今は収入保障保険というのが人気みたいでうちも入りました!何歳になるまで毎月いくら降りるようにするなど設定できます。保険屋さんで相談してみるのがオススメです😊