※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
子育て・グッズ

保育園で友達との連絡先交換が難しい状況。手紙での連絡方法を模索中。意見を求めている。

保育園に通わせている方に質問です。

息子を小規模園に通わせており、まもなく3歳になり、幼稚園の満3歳児クラス入園の為退園します。
4ヶ月の時から仲良く遊んでいた友達なので、退園を機にママさんと今後も連絡が取れたら子供を友達と遊ばせてあげられる、と思い、LINEIDを書いた手紙を渡されたらどう思いますか?と質問をママリでしました。
すると
交流があるならすでにプライベートで遊んでいるのではないか
交流したい人なら連絡先を交換している
という意見を頂きました。

そこで質問なのですが、保育園の送迎のみでどうやって交流されてますか?

コロナで親が参加する行事もなく、会話も最小限に、となっており、お迎えの際にはケータイ電話など身の回りのものはほぼ車に置いた状態で迎えに行ってます。
車に子供を乗せると乗りたくない、帰りたくないとイヤイヤで大変な中、連絡先交換して下さい、とは言えず、退園の際に手紙で、と考えてました。

私がコミュ障なのでは、とかの意見は遠慮願います。
正直、先の質問で少し心が折れてます。

出来ればこうしたよ、というような意見をお願いできれば、と思います。
よろしくお願いします。

コメント

ココア

送迎時の教室から門までの間で、子供が仲良し+気の合いそうな人なら、
お休みの日どんな所で遊んでます?的な話から、
今度予定が合えば一緒に公園でも行きません?的な流れで連絡先交換しました。
相手のママさんとはある程度話てて、気が合いそうなのは確認済みなんですかね?
それだったら、退園の時の手紙でも良いと思います。
もし殆ど話した事なくて、いきなりいきなり手紙だったら、相手的にはちょっぴり困る可能性もありますね、
その場合は会える可能性のある日は携帯持って行って、うち、もうすぐ退園なんです、って話しから、よかったら、園変わっても仲良くして欲しいです、って直に言う方が良い気がします。

• しらたま。

しらたま。

遅くなり申し訳ありません。
    また丁寧にありがとうございました。
    小規模の為、扉出たらすぐに出入り口なので、なかなかお話出来ず。。。

気が合いそうなのを確認済み、というのがよくわからず、申し訳ありません。
    仕事終わりの時間もまちまちで、パパのお迎えの日もあり、1ヶ月に1回会えれば良い方なのですが、会った時は
    次はどこ通うんですか?や
    職場はこのへんで、家はどこどこで、とか、イヤイヤしてる時はこうすると良かったです、みたいな情報交換しているのは気が合いそうでしょうか?

• 12月2日
  • ココア

ココア

まぁそこはインスピレーションでしかないですが、自然とおしゃべり出来るなら、気が合いそう判定で良い気がします(私的には、パッと見で、この人合わなさそうって人とは、世間話すら出来ないので)
    退園迄に会えれば連絡先交換狙ってみてはどうでしょう🤗

• 12月3日
ぶっつん

私は保育園では挨拶程度で、子供を連れて近くの公園で会った時に交換しました。
1回目だとガツガツしすぎかな、と思ったので、2回目以降にひとしきり喋った最後に「良ければ教えて下さい」って感じでした。
なので、公園等で会ってない方は知りません😅

• しらたま。

しらたま。

遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

確かに、近くの公園で会えたら最高のタイミングですね✨
    ただ、私自身、家から車で15分くらいの距離の保育園で、大体みなさん車で来ていて10分〜20分くらいのとこに住んでいて、職場の近くという方が多く、公園で会えるのは可能性が低すぎて。。。

• 12月2日