※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

茨城県つくば市在住です。年収600万です。1歳の保育料はいくらになるん…

茨城県つくば市在住です。
年収600万です。
1歳の保育料はいくらになるんでしょうか?

家にいるのが辛く(孤独感)扶養内でもいいので来年4月から働きたいと思っています。
主人からは保育料が扶養内で稼げる金額の半分以上だったら働くなと言われています。
また、第二子ですが上の子は来年小学生になりますが半額になるのでしょうか?

コメント

すぬ

31000円か40000円だと思います。
つくば市のホームページをみると小1以上はカウントしないと書いてあるので半額にならないと思います😭

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    やはりそのくらいするんですね💦
    扶養内となれば大体半分くらいしか稼げないですね😅
    家にいるのも辛いけど、半分になるのも辛いです😂

• 11月14日
ここあ

保育料と第二子の件については既に書かれている通りかと思います〜

家にいるのもしんどい時ありますよね💦

働く以外でも、母親クラブなどの活動に参加するとかでも社会と繋がれると思います。場合によっては役員など引き受けたりすると結構スキルは身につきます。つくばには母親クラブ結構あるのでお住まいの近くの探してみてもいいかもしれません。

支援センター巡りも楽しいです😊あとは、習い事も豊富にあるのが良いところだと思います。

既に活動されてて、それでもという状態だったらすみません💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    やはりそのくらいかかっちゃうんですね💧

めちゃくちゃしんどいです💦
    旦那は激務で土曜日以外仕事、帰りは日付け変わってからとかと言って休みの日何かしてくれるわけでもなく💦
    話す相手も居ないし、孤独感すごいです💧
    旦那はASD(アスペルガー)+適応障害だと思います💦今精神科受診してます。
    上の子はADHDとほんとに大変です💧

転勤族で引っ越してきて間もないので全然つくばのことを知らなくて😓
    母親クラブ等あるんです!
    来年再来年あたりに転勤がまたあるので役員など他の方に迷惑になるかなと毎回避けてました💦
    とにかく今の現状が辛すぎて。
    母親クラブ探してみます!!

支援センターいいですね!
    全然考えても見なかったです!
    上の子発達障害があって療育通ってるので習い事避けてましたがこの機会にプールでも行かせてあげたいなと思えました!(誰々くんがプール行ってるから僕も行きたいと言ってました😊)

全然活動もなにもしてないのですごく助かります!
    少しでも孤独から抜け出したいので一歩を踏み出してみます!

• 11月14日
ここあ

普段ワンオペなんですねー😣それで2人のお子さんと向き合ってて尊敬します!私もこれから2人の子と日中過ごせるか今不安なとこなので😅

母親クラブ、HPとか無く、市のHPなどから直接電話するとか児童館に足を運んでみないといけないので私もなかなか踏み込めませんでしたが、参加してみると皆さんとても優しかったです。初めてで見学いいですか?って挨拶するとどんどん話しかけてくださいました。
私がいくつか見学した母親クラブは見学も参加も自由だったし、年会費も良心的。
支援センターの方がまずは参加しやすいかもしれません。
ままとーんというところでは、有償ボランティアとして受け入れてくれたりもありました。

お住まいがどのあたりか、でもおすすめの支援センターや母親クラブいくつか紹介できるかもです😊
私は車で色んなところ出掛けたりしました。

プールもいいですよね♡
私は妊娠前は洞峰公園に通ってました😊月4回で4000円とかで周辺のスイミングスクールに比べると安いです。コーチはどなたも素敵で、水に慣れるという意味では楽しかったですよ。
あとスクールでなければ、ウェルネスパークのプールが幼児用もあって楽しめました。こちらは都度払いで行きやすいです。

療育のことはあまり知識がないので、うまく組み合わせられるのかとか私では分からないのですが💦一歩踏み出すことで、新しく同じような環境の方と出会えたりしてまた見聞が広がるといいのかなと思います😊

• ここあ

ここあ

あと、もし保育園入園のことを考えているなら、認可の1歳児で、特にTX沿線沿いは激戦です😣
    求職中での申し込みだと、市役所の窓口で相談して戦略練った方がいいと思います。受け入れ見込み人数などを各園見てみても全体の応募から考えると少ないです。

私は1歳児入園で今年ずっと落ち続け、やっと今月入れました😅

来年4月の申し込みは今月26日までですし、もし申し込むなら窓口相談もお早めに😌保育料がいくらになるかもそこではっきりすると思います。

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    うちはまだマシかもです!
    上の子は来年から小学生なので日中は2人です😅
    ホームページなく電話でなんですね😳
    ちょっとハードル高いです😂
    来週あたりにつくば子育て総合支援センターに行ってみようかな?と思ってます!
    みどりの駅周辺になります!

月4回で4000円は良心的ですね✨
    都度払いは好きな時に行けて良さそうです!

そうですよね!
    来週一歩踏み出してみようと思います!

みどりの駅もきっと激選区ですよね💦
    うちも申し込むとしたら落ち続けるかもですね😭
    入園おめでとうございます🎊

え!26日までなんですね😳
    旦那からは保育料4万くらいかかるなら働かなくて良くない?と言われてしまいました😭
    でも悩んじゃいます💧

• 11月15日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

こんにちは…☆
うちは年収500万ですが1歳児クラスの保育料は30400円くらいでした☺︎(つくば市のHPにのってる5-9区分)
扶養範囲内で働いて、半分戻ってくるかこないかくらいですね✨

なので年収600万だともう少し高いかもしれないです←

求職中でかなり待ってやっと入れた感じなので、もしあれだったら先に保育園の申請だけして、受かったら入る!くらいの気持ちがいいかもしれないです☺️

• もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ちなみに、保育園申請する時に途中入所だと毎月HPに空いているところがあがるのですが

私の場合、あいているところに申請出しても落ち続けたのですが、ある時あいていないところでいきなり空きがでて入れた感じなので、そういう入り方も求職中だと有りかもしれないです←

空いているところだとみんなそこに毎月希望だしていくので、かぶると点数が低いので絶対入れなくてww

話変わりますが上の方も洞峰公園のプール教室の話されてましたが、娘も通っていました✨
    リーズナブルでとてもいいですが、いまプールが改修工事に入っていて、来年の4月あたりまでお休みになると言われました💦

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

たぶんうちは4万くらいですかね💦
    やはり求職中は不利ですよね😓
    申請するかも悩みます💧
    旦那からは4万もかかるなら働かなくて良くない?と言われてしまいました。子供も2人の予定なのでこの可愛い時を家でみたいというのもあります😂
    でも友達もいなくて旦那は激務で話し相手がおらず辛いです😭
    ほんとにどうしようかなーってなってます💦

なるほど!そういう申請の仕方もあるんですね✨
    ダメ元で働くという決心がつくまで近くの保育園に申請してみようかなと思います😂
    来年の夏以降また転勤があるので働いてもすぐ辞めることもあり得そうで😭

今改装工事中なんですね💦
    行くとしたら4月以降に行こうと思います!

• 11月15日
りょ

他の人のコメントを見てコメントさせてもらいます💦
みどりの駅周辺とのことですがみどりのはつくば市内で一番激戦区で数年前は4月も1歳児はフルタイム育休あけが最低条件なんて言われて言われるくらいです💡ここ数年保育園が増えたので少しかわったかもですが求職でとなると住んでるところの近くの保育園はまず無理だと思った方がいいです💦
なので保育料は満額 保育園も自宅からは離れたところに入れたらラッキーくらいに思ったほうがいいです💦💦💦(扶養内で働く先が認可保育園の保育士または保育園の看護師なら話は別です💡)

• ゆう

ゆう

なんと!1番激戦区なんですね😳
    まず無理ですよね💦
    全然違う職種で働こうかと思ってました💦
    なんだか申し込みしても入れず次の転勤が決まりそうな予感がします😂

旦那からもし保育園入れたとして子どもたちが熱出して休むとなるとマイナスの月があるよなと言われました💦遠回しに働かず家にいろって感じでした😭
    今のところ家賃も会社がほぼ負担していてお金には困ってないのでもう少し娘が大きくなるまで家にいてちょくちょく支援センターでも行ってみようかなと思います😊

• 11月25日
ゆう

先月主人が鬱病でしばらく休職することになり働かないと行けない状況になり保育園入園希望出したところ奇跡的に入れることになり来週から通うことになりました!
託児所付きの仕事も探してみましたが距離的に遠くて😅