※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧
子育て・グッズ

ご近所さんからの食べ物にお返しは必要でしょうか?相手が気を遣うかもしれないので慎重に考えましょう。

ご近所さんに何か食べ物をもらった時、お返ししますか?
同じマンションに住んでる方が、年に1回ほどご実家から食べ物が届くらしくうちにお裾分けに来てくれます。
その場合お返ししますか?
金額でいうとこの5.6年で毎年1回、300〜500円分くらい頂いて、一度菓子折りを渡しましたが、今年もまた頂いたのでお返ししようかな?と思うんですが、逆に相手が気遣ってしまうかな?と思って。。
食べ切れないから食べてーっていうかんじでいただきます。
あげるとしたらどのくらいの物をあげたらいいのでしょう。
あんまりこういうときにお返しすると、向こうもまた気を遣ってもっと何か頂いてしまうかな?と思って。。
相手は子2人(小学校高学年)4人家族で40代くらいです

コメント

あげなくていいと思います!
どこかに行ったら、お土産ですって渡すとかでいいと思いました!

はじめてのママリ🔰

それくらいの金額なら毎回はあげないですね!
自分のところも何か余ったらおすそわけするくらいでいいかなと✨

そうくんママ

お返しほしくてあげてるわけではないので、わざわざ買ってまでお返しはいらないと思いますよ😊
うちも、あげたりもらったりですが、、
買ったものだと、気を遣ってあげれなくなるので
お返ししないで!といつも言ってあげます。
ご近所からよく野菜いただきますが、この時期に義実家から大量にもらうみかん🍊→作ってる
をお返ししてますよー。

同じようなお付き合いがありますが、お礼という形ではなくお互いお裾分けやお土産交換って感じです😊
どちらのほうが回数多いとかは意識してないです😆

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

みなさまありがとうございます😭😭
逆に購入した物あげたら、気遣いますよね😞🤲